岡庭由征容疑者の顔画像とFacebook!犯行動機や生い立ち判明で岡庭吾義土から改名か

2019年9月23日午前0時40分ごろ、茨城県境町若林の会社員小林光則さんの自宅で、この家に住む小林光則さんと、妻の小林美和さんの夫婦2人が殺害されるという事件が発生しました。

この事件を引き起こしたとして、岡庭由征容疑者が逮捕されました。

今回は、岡庭由征容疑者の顔画像や生い立ち、犯行動機や過去の犯罪歴について迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

岡庭由征容疑者が逮捕される

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

おととし、茨城県境町の住宅で夫婦が殺害され長男と次女も重軽傷を負った事件で、警察は夫婦に対する殺人の疑いで埼玉県の26歳の男を逮捕しました。
今後、動機や詳しいいきさつを調べることにしています。

逮捕されたのは埼玉県三郷市の無職、岡庭由征容疑者(26)です。
おととし9月、茨城県境町の住宅で会社員の小林光則さん(当時48)と妻でパート従業員の美和さん(当時50)が刃物で刺されて殺害され、中学生の長男(14)と小学生だった次女(13)も重軽傷を負いました。
これまでの調べで、家族を襲ったのは中肉の男で、黒っぽい帽子とマスクそれに黒っぽい長袖と長ズボンを身につけ、日本語を話していたということで、警察は現場に遺留物がないか調べたり、周辺の防犯カメラの映像を解析するなどして捜査を進めてきました。
その結果、警察手帳を偽造したなどとして逮捕・起訴されていた岡庭容疑者を7日、夫婦に対する殺人の疑いで逮捕しました。
今後、動機や詳しいいきさつを調べることにしています。

出典:NHK NEWS WEB

 

 

岡庭由征容疑者について

こちらが、逮捕された岡庭由征容疑者のプロフィールです。

名前:岡庭由征(おかにわ・よしゆき)

年齢:26歳

職業:無職

在住:埼玉県三郷市

岡庭由征容疑者は、2019年9月、茨城県境町の住宅で会社員の小林光則さんと妻でパート従業員の美和さんが刃物で刺されて殺害された事件で、小林さん夫妻を殺害したとして逮捕された人物です。

スポンサーリンク

 

小林光則さんについて

こちらが、殺害された小林光則さんのプロフィールです。

出典:朝日新聞デジタル

名前:小林光則(こばやし みつのり)

年齢:48歳

職業:会社員

在住:茨城県境町若林

続柄:夫

小林光則さんは23日午前0時40分ごろ、茨城県境町若林の住宅で、何者かによって鋭利な刃物で刺された後、2階の寝室の布団の上で血を流して倒れているのが発見された人物です。

続報:小林光則さんの長女が犯人は犯人ではなかったことが判明しました↓

小林光則の長女は犯人ではなかった!怪しいと言われる理由や無傷の真相、真犯人についても

スポンサーリンク

小林美和さんについて

出典:FNN

名前:小林美和(こばやし みわ)

年齢:50歳

職業:パート従業員

在住:茨城県境町若林

続柄:妻

小林美和さんは、小林光則さんの奥さんであり、郵便局でパート従業員をしているのだそうです。

今回の事件では、小林光則さん同様に2階の寝室で寝ているところを犯人に襲われてしまい、そのまま亡くなってしまった人物です。

続報:小林光則さんの長女が犯人は犯人ではなかったことが判明しました↓

小林光則の長女は犯人ではなかった!怪しいと言われる理由や無傷の真相、真犯人についても

スポンサーリンク

小林光則さん・美和さんの殺害の現場がこちら

では、小林光則さん・美和さんの夫婦が殺害された自宅現場は一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であるということです。

出典:NNN

こちらを調査してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

現場は、茨城県猿島郡境町大字若林3184-5にある民家であり、周りを木々に覆われているほか、周辺には民家などはなく、田畑や釣り堀などに囲まれたいわゆるポツンと一軒家ということになります。

近隣に街灯がないため、日が暮れるとあたりは真っ暗になるほか、この家は元々、亡くなった小林美和さんの実家なのだそうで、美和さんの父親が亡くなり、美和さんの母親が1人暮らしになったおよそ15年ほど前のタイミングで、小林さん一家が暮らし始めたと言います。

 

岡庭由征容疑者の顔画像を特定か?インスタやFacebook、TwitterなどのSNSも

では、岡庭由征容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、現在のところ岡庭由征容疑者の顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、インスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNSを中心に調べてみることにしました。

しかしながら、岡庭由征容疑者のものと思われるアカウントは発見することができず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

ちなみに、こちらが搬送される際の岡庭容疑者の姿です。

スポンサーリンク

 

岡庭由征容疑者の犯行動機は何?過去の犯罪歴から「無敵の人」だった可能性が

では、岡庭由征容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

現在のところ、動機や認否については明らかとなっておりませんでした。

実は、岡庭由征容疑者は、過去に以下のような犯罪を犯して逮捕されております。

埼玉県三郷市の自宅に硫黄約45キロを貯蔵し、危険物の取り扱いに関する基準に反したとして、埼玉と茨城の両県警は20日、三郷市火災予防条例違反の疑いで、同市の無職、岡庭由征容疑者(25)を逮捕した。

逮捕容疑は19日、構造上、危険物の貯蔵や取り扱いができる基準を満たさない自宅1階の倉庫で、条例の指定数量を超えた量の硫黄を貯蔵していた疑い。埼玉県警によると、容疑を認めている。

同容疑者が危険な薬品や刃物を所持していると茨城県警から情報提供があり、2日に合同捜査班を設置。19日朝から自宅を家宅捜索していた。硫黄の入手経路や貯蔵していた目的を調べる。

硫黄は可燃性の個体で、粉じん爆発を起こす可能性があるほか、鉄などと化学反応させると有毒な硫化水素が発生する。

出典:産経ニュース

また、このほかにも岡庭容疑者が未成年の際に女子生徒を切りつけたり、動物を虐待、警察手帳を偽造するなど、テロを画策してたのでは?という情報もありました。

こうした凶悪犯罪を引き起こす場合、幼き頃に動物虐待などの殺傷行為をすることで快感を得るというパターンが多く、今回の事件もそうした生い立ちが関係している可能性も十分に考えられます。

また、京アニの事件では、犯人の青葉真司容疑者は「無敵の人」だった可能性が高いと言われております。

「無敵の人」とはネットスラングの一種で、欲望のままに野蛮な行動を起こす社会的信用の無い人、人間関係も社会的地位もなく、失うものが何もないから罪を犯すことに心理的抵抗のない人を指す言葉で、簡単に言えば、「失うものが何も無い人間」のことを意味します。

元々はインターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」の創設者であるひろゆき氏が自身のブログで「黒子のバスケ脅迫事件」の犯人に対して使用した言葉がきっかけでこのように「無敵の人」と呼ばれる所以となったそうです。

青葉真司容疑者がいわゆる無敵の人だったかどうかは明らかとなっておりませんが、人々が口を揃えて「無敵の人」と話すのはこのような理不尽で痛ましい悲惨な事件に対して、せめて納得出来る理由が欲しいというやりきれない感情の現れであると思われます。

そして、岡庭容疑者がもし仮に無敵の人だった場合には失うものがありませんから、それが引き金となって殺人事件を試みたのかもしれませんし、精神的な疾患があったのかもしれません。

ちなみに、京アニ事件においては精神疾患があったことが認められています。

スポンサーリンク

 

岡庭由征容疑者の生い立ちは?岡庭吾義土から改名をしていた?

岡庭由征容疑者でありあすが、実はこのような意見がささやかれています。

なんと、岡庭由征容疑者は岡庭吾義土という名前から改名をしていた可能性が浮上するのです。

生い立ちに関してですが、通り魔事件に関して以下のような情報も寄せられています。

埼玉千葉連続通り魔犯が逮捕された。 少年は三郷の地主の岡庭一族の子として裕福に育つが千葉商大付属高校に在学中、ネコの首切り遺体を学校に持ち込み退学。現在は通信制高校に籍を置いていたという

埼玉県三郷に籍を置いていた岡庭という姓。

そして、この時に名乗っていた名前が岡庭吾義土という名前だったのです。

ちなみに、2011年の犯行当時16​才ということで、2021年現在、26歳という年齢も合致します。

当時は少年法によって守られていましたが、今回逮捕によってその顔などが明るみに出ることでしょう。

また、岡庭由征容疑者(岡庭吾義土)の両親ですが、通り魔事件の際には刃物を買い与えていたということで、両親にも問題あるのでは?との見方もされています。

スポンサーリンク

 

ネット上の反応

この事件に関するネット上の反応がこちらです。

この事件謎が多くて怖かった。またそれによりご家族に中傷もあったと聞きます。
無事に逮捕されてよかった。

そろそろ全ての電柱に防犯カメラ設置したほうがよくない?
それだけで未解決事件はなくなり
街頭犯罪も未然に防げて
犯罪のない安心安全な世の中に変わるんだからさ

事件以来全く報道が無かったので、さもすると未解決事件になると思いました。

別件で逮捕中だった様ですが、取り敢えず解決に向いてよかった警察の皆様お疲れ様でした。

ようやく動き出したしたね。
容疑者は年少時代いろいろとんでもない事をしでかしてたとの情報があります。
本当にこういった年少者の再犯はどうにかなりませんか。

こいつが犯人なら
未解決にならなくて良かった

が、動機とかまるで分からない
家も木々で囲まれ見えないし、
前から狙っていたのか、気になる

容疑者は他にも逮捕歴があり
なんかヤバそうな感じ
当時、家族の大学生の長女が疑われたり、その子も大変だったと思う

何にせよ、動機が知りたい

この事件覚えています。
なんとなく、あの「世田谷区宮沢さん一家殺害事件」を
彷彿とさせるものでしたから。
逮捕されてよかったです!!

宮沢さんの事件のほうも解決してほしいです。

数ヶ月前に見た未解決事件を取り上げている動画チャンネルの中で、怪しい人物の存在がわかっているので近々何か進展があるのではと動画主さんが述べられていましたが本当にその通りになってビックリ。
何はともあれ逮捕されて良かった。

この容疑者、15年程前に女子中学生を切りつけて逮捕されて、硫黄の大量所持で再度逮捕されています。
事件後も殺人に固執し続けこのような結果になってしまいました。世田谷の一家4人殺傷事件も似たようなタイプの人間が起こしたのかなと思います。

時代は変わり、犯人の足取りが付きやすくなりました。思ったより時間がかかりましたが、別件逮捕的に容疑者を捕まえ、現場に残された証拠を照らし合わせたかと思います。

でもまだまだ先は長いです。被害者の方達の死が絶対に無駄にならないようになって欲しいです。
容疑者は過去にも殺人未遂を犯しているので精神状態の理由で無罪であってはならないです。

逮捕された容疑者の身柄はどうなっていたのか? 拘束されていないなら逮捕状請求の段階で公表はあり得ない。逃亡される怖れがある。拘束されていたなら○○容疑で拘束中の男の逮捕状請求と報道すべき。三郷市に住む男では、自由に動ける状況の聞こえてしまう。死亡した被害者は戻らないが、せめて事件の全容が解明される事が何よりの供養、警察の更なる健闘を願う。

山の中の静かなところの凶行だったっけ?
何のためにあそこまでの残忍な事をしたのか、理由や経過を暴いて欲しい。
凶悪犯罪がなぜ起きたのか、どうすれば良かったか、そこは社会的にも大事なとこだと思う。

スポンサーリンク

まとめ

茨城県で発生した一家殺傷事件の犯人、岡庭由征容疑者についてまとめてきました。

過去の犯罪や、テロを画策していたという話など、とても凶暴な犯人像が浮かび上がってきたと思います。

少年法で守られていたからこそ、これまでその名前は世間に知られることはありませんでしたが、今回の逮捕を機に、名前や顔画像などが晒されてしまい、社会的制裁を加えられることは言うまでもありません。

いずれにしても、亡くなった小林さん夫妻にご冥福をお祈りすると共に、遺された家族にも哀悼の意を捧げます。

コメント