用水路に乳児(赤ちゃん)を遺棄した母親の名前と顔画像!公表されない理由判明で、妊娠隠蔽の動機も

殺人

出典:ANN

20日午後9時ごろ、岡山市北区奥田本町の用水路で、乳児を遺棄したとして、母親が逮捕されました。

今回は、用水路に赤ちゃんを遺棄した母親の名前や顔画像、公開されない理由や、現場の用水路などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

ANN他、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

20日夜に岡山市の用水路に赤ちゃんが浮いているのが見つかり、その後に死亡が確認された事件で、警察は35歳の母親を殺人の疑いで逮捕しました。

午後9時ごろ、岡山市北区の用水路に赤ちゃんが浮いているのを通り掛かった女性が見つけ、知り合いを通して110番通報しました。赤ちゃんは搬送先の病院で死亡が確認されました。赤ちゃんは女の子で身長約50センチ、着衣はなく、生後間もないとみられています。警察は現場の横の公園で赤ちゃんを産み、用水路に投げ込んで殺害したとして近くに住む35歳のアルバイト店員の母親を逮捕しました。現場に残った血痕などを調べて関与が浮上したということです。警察の調べに対し、母親は「産んで間もない赤子を公園の用水路に落として捨てたことに間違いありません」と容疑を認めています。

出典:ANN

スポンサーリンク

用水路に乳児(赤ちゃん)を遺棄した母親は誰?名前や顔画像も

では、用水路に乳児を遺棄した母親は一体誰だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、現在のところこの母親に関する情報は一切公開されておりませんでした。

そこで、InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSを中心に調べを進めてみることにしました。

しかしながら、母親に関する情報は特定することができず、発見にも至っておりません。

念のため、5chや爆サイといった匿名掲示板について調べを進めてみることにしました。

ですが、こちらの掲示板においても名前や顔画像などの情報は公開されておりませんでした。

分かり次第追記していきますが、何か知っている情報がございましたら、下記のフォームよりお問い合わせをお願いいたします。

お問い合わせ

スポンサーリンク

用水路に乳児(赤ちゃん)を遺棄した母親、名前が公表されない理由が判明

では、なぜこの母親は名前が公表されないのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下の様な理由があるからだと言います。

逮捕されたのは、岡山市に住むアルバイト店員の35歳の母親です。

警察の調べによりますと、母親は20日午後9時ごろ、岡山市北区の公園で、女の赤ちゃんを産んだあと、近くの用水路に赤ちゃんを投げ込んで殺害したとして、殺人の疑いが持たれています。

警察は赤ちゃんのきょうだいのプライバシーを理由に、母親の名前などを明らかにしていません。

出典:NHK NEWS WEB

被害者が乳児であるという点や、被害者の兄弟がいるという点を考慮し、二次被害を防ぐためにも名前の公開に踏み切っていないのだと思います。

しかしながら、こうした措置はあまり好ましくはありません。

この母親に対しては「35歳でも精神年齢は幼稚園児ぐらいなのでしょうか?どんな理由があっても殺してはいけないです。」という意見が寄せられる一方で、「なんで名前を公開しないんだ?」という怒りの声も寄せられるほど。

本当に非公開の理由はプライバシーだけの理由でしょうか?

何か忖度がそこには隠されているのかもしれません。

スポンサーリンク

用水路に赤ちゃんを遺棄した母親の家族構成が判明!乳児遺棄の理由とは?

そもそも、なぜこの母親は乳児を遺棄しなければならなかったのでしょうか?

読売新聞などの情報によれば、以下の様なことが挙げられておりました。

母親は内縁の夫と、小学生や幼稚園児の子供と同居している。内縁の夫は県警に、女から妊娠を伝えられていなかったと説明

出典:読売オンライン

つまり、母親には内縁の夫がおり、小学生や幼稚園児の子供がいたとのこと。

そして、遺棄した乳児の妊娠について知らされていなかったというのです。

こんな事態があっていいのでしょうか?

遺棄した理由についてですが、夫あ家族にバレたくなかったというのが一番の理由ではないかと推測されます。

スポンサーリンク

内縁の夫はなぜ妊娠に気がつかない?隠した理由は不倫相手の子供だったから?

妊娠をしていることを告げられていなかったという内縁の夫でありますが、そもそも妊娠をしていた場合、その事実に気がつくはずです。

ですが、全く気がつかずにここまで来ているということは、普段からゆったりした服を着ていたのかもしれません。

隠した理由については、内縁の夫との間にできた子供ではない可能性が考えられます。

不倫相手との間にできた子供をどうしても打ち明けることができなかった母親は、隠し続けたということになるでしょう。

スポンサーリンク

乳児が遺棄された現場はどこ?

では、乳児が遺棄された現場はどこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、乳児が遺棄された現場は以下の様な場所であったということです。

出典:読売オンライン

こちらを調査してみた結果、以下の場所であることが判明しました。

現場は、岡山県岡山市北区奥田本町11にある用水路で、「奥田遊園地」と呼ばれる小さな公園のすぐすばにある用水路です。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に対して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

35歳も過ぎて正常な判断ができないほど追い詰められるような妊娠だったら、もちろん女性は絶対に悪いが、妊娠させた男性にも腹が立つ。
こういう事件が起きた場合、相手の男性も罪に問えないものかと思う。すべてを女性に押し付けて逃げて、それで何の責任も負わない現状が許せない。
産んでも育てられない状況なら、それまでに何とか手を打てば、少なくとも赤ちゃんの命は救えただろうに…

35歳でもこんな事する女性がいると思うと悲しいね。
何のために産まれてきたのか。
赤ちゃんは死に物狂いで生まれてきて、生まれた直後に又、苦しい思いをして殺されるなんて。
可哀相にも程がある。

こんなに寒くなったのに、用水路へ…。
どこにだってダメですけどね。

どんな理由があったとしても、ずっとお腹で元気にいてくれた赤ちゃんを、捨てるなんて、信じられない。私には理解できません。

せめて暖かくくるんで、公園に置いておいてくれたら、良かったのにな。

子供を欲しいと思う夫婦に大切に育てられる未来だってあった。

母親のお腹から出てきても、赤ちゃんは母親のものではなく、一人の人間。
養子縁組がスムーズにできるように、望まない妊娠であったとしても産院で産むことができるように、わかりやすいスキームを構築して欲しい。
一年に何人もこのように赤ちゃんが亡くなっている。

あたたかくて居心地のよい羊水の中から頑張って生まれてきて、すぐに冷たい水の中で…。
何で??
親の事情はわからないが、役所や相談窓口などに相談するなりして、授かりたくても授かれないご夫婦の元へ命を託して欲しかった。

不幸な事件だね。女性が負担を抱え込まなくて良い環境や政治が有ったら、ちゃんと育てられたかもしれないだけに残念!

子ども2人産みましたがこう言ったニュースを見るたびに1人で産むなんて…と想像を絶します。陣痛の痛みは人生で経験した事のないものだったしその後の処置(切開した傷を縫う、胎盤を出す)とか考えても外で1人でだなんて。
この人も不安だったと思うけどせめて赤ちゃんを誰かに託して欲しかった。

公園で出産して殺意を持って用水路に投げ入れたって・・・なんて悲しい事件なんだろう。
赤ちゃん欲しいところには来なくて、殺意を持って産まれたばかりの赤ちゃんを用水路に投げ込むような人のところに行ってしまう。神様は不公平だよ。

世の中には赤ちゃんが欲しくて欲しくて仕方ない人もいます。
色んな事情があって中絶できなくてお金もなくて公園で出産するしかなかったとしても、相談する場所があります。殺人犯になる前に誰でもいいから相談して欲しい。産まれて育てられなくても特別養子縁組という制度もあるし、施設に預けて自分が育てられる環境になった時に引き取る事も可能なんです!

ちゃんと母親と赤ちゃんを守ってくれる人がいます。母親と赤ちゃんの明るい未来のために、手を差し伸ばしてくれる人は絶対いるんです。

このニュースみて、ハッとしてる人がいたら相談して欲しい。

もしかしたら、知的な障害でもあるのでしょうか?
頼れる人もなく、どうすればよいのかわからずにいる…そんな妊婦さんや産婦さんを助けてあげられるシステムが必要だと思います。
(このお母さんが、そのような人だったのかどうかはわかりませんが)
赤ちゃんは本当にかわいそうで、胸が潰れる思いです。

事件を知った時は10代とか若い女性の仕業かなと思った。
内縁の夫がいるような35歳の成人女性なんだよね。
事情があるにせよ行動に違和感を覚えるね。
周囲も気が付かなかったのだろうか。

スポンサーリンク

まとめ

用水路に乳児を遺棄した母親について調べを進めてきました。

乳児遺棄の事件に関しては、下記の記事の様に、日本でも数多くの事件が引き起こされております。

森光朝花容疑者の顔画像がこちら!インスタアカも!須崎港に乳児を遺棄した理由や父親についても

松原美幸容疑者の顔画像がSNSから判明か?交際相手の28歳の父親と、乳児遺棄の動機も

松原美幸容疑者の顔画像が判明!産んだ直後の乳児を鋭利な刃物で切断した理由が衝撃的

京田陵と妻・京田麻里乃容疑者の顔画像をインスタから特定か?旭川市の自宅判明で、動機が酷い

幼い命が大人の身勝手な事情により奪われてしまうのは、あまりにも残酷であります。

いずれにしても、亡くなった乳児には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

コメント