岩本俊幸容疑者の顔画像を特定か?ドラレコ動画も判明?ハンマーで殴った理由がひどい

あおり運転

出典:CBC

愛知県安城市で交通トラブルの末、ハンマーで乗用車のフロントガラスなどを叩き割ったとして、岩本俊幸(いわもと・としゆき)容疑者が逮捕されました。

今回は、岩本俊幸容疑者の顔画像や犯行動機、ハンマー所持の理由、ドラレコ動画などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

東海テレビほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

愛知県安城市の路上で車のドアガラスやフロントガラスをハンマーで叩き割ったとして、63歳の男が逮捕されました。男は「前を走っていた車が遅かった」と話しているということです。

逮捕されたのは知立市・自称電気工事関係の自営業・岩本俊幸容疑者(63)です。

岩本容疑者は18日午後1時前、安城市の路上で、女性が所有する普通乗用車の運転席のドアガラスやフロントガラスをハンマーで叩き割った疑いが持たれています。

警察によりますと、岩本容疑者は車を運転中に信号交差点で停止した際に、前を走っていた車に「遅い」などと注意し、態度に腹を立てて仕事用のハンマーで窓を叩き割ったとみられています。

岩本容疑者は犯行後その場から立ち去りましたが、ドライブレコーダーの映像や聞き取りなどから容疑が固まり逮捕に至りました。

被害にあった女性の車は夫が運転していて、後部座席には女性と2歳の子どもも乗っていたということですが、いずれもケガはありませんでした。

調べに対し、岩本容疑者は「間違いありません」と容疑を認め、「前を走っていた車が遅かった」と話しているということです。

出典:東海テレビ

スポンサーリンク

岩本俊幸容疑者について

こちらが、逮捕された岩本俊幸容疑者のプロフィールです。

名前:岩本 俊幸(いわもと・としゆき)

年齢:63歳

職業:電気工事関係(※自称)

在住:愛知県知立市

岩本俊幸容疑者は、18日午後1時前、安城市の路上で、30歳の男性が運転する乗用車のフロントガラスなどをハンマーでたたき割った疑いで逮捕された人物です。

岩本俊幸容疑者に対しては、「前の車が遅いなと思うことは確かにある。ただ相手に文句言ったり、ましてやハンマーでガラスを割るとかしないよ。相手は他人だし自分と違って当然だからね」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

岩本俊幸容疑者の顔画像を特定か?

では、岩本俊幸容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、岩本俊幸容疑者の顔画像は公開されておりませんでした。

そこで、インスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNSを中心に調べを進めてみることにしました。

しかしながら、岩本俊幸容疑者のものと思われるアカウントは公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

そうはいうものの、このように世間を賑わせている卑劣な犯行を繰り返している人物でありますので、すぐに特定されるでしょうし、報道機関によって公開されることとなるでしょう。

スポンサーリンク

岩本俊幸容疑者の犯行動機は何?スピードにイライラしていた可能性が

では、岩本俊幸容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、岩本俊幸容疑者は警察の調べに対して「間違いありません」と容疑を認めてる供述をしているそう。

というのも、岩本俊幸容疑者は前を走っていた男性の車がゆっくり走っていたことに腹を立て、信号で乗用車が止まった際に犯行に及んだとのことです。

前を走る車の後部座席には女性と2歳の子どもも乗っていたということです。

スピードにイライラしてしまうのは車を運転したことがある人であれば、考えうるシチュエーションでありますが、何もハンマーを使用することはないと思います。

これも良くはないですが、パッシングをするなどして避けさせるという行為でも十分ですし、「遅い」と注意するだけでも良かったはずです。

ですが、よっぽどイライラしていたのでしょう。

手を上げてしまっているのです。

スポンサーリンク

岩本俊幸容疑者のハンマー所持の理由は?職業との関係がある?

では、岩本俊幸容疑者はなぜハンマーを所持していたのでしょうか?

報道機関の発表によれば、岩本俊幸容疑者は電気工事関係に従事しているということです。

電気工事には、以下のようなハンマーは欠かせないと言われております。

出典:Amazon

電気工事の中でもハンマーを使う作業は意外と多く、木造住宅の配線では構造材にVVFケーブルを固定するのにステップルを用いるのですが、そのステップルをとめるときにハンマーで叩いたり、RC、鉄骨、SRCなどの建物でも頻繁に用います。

つまり、電気工事関係者なら車に仕事で使用するハンマーを所持していてもおかしくはないということです。

自分の仕事に使う道具を相手を傷つける道具に使用する。

最低の行為であるといえるでしょう。

スポンサーリンク

岩本俊幸容疑者のドライブレコーダーの動画はある?

では、岩本俊幸容疑者のドライブレコーダーの動画はあるのでしょうか?

警察の調べでは、岩本俊幸容疑者の犯行はドラレコ動画から判明しているということですが、現在のところ、その動画については判明しておりません。

今後、ワイドショーなどが取り扱った際にはドラレコ動画が公開される可能性も十分に考えられるでしょう。

このご時世、あおり運転などが横行しているために、ドライブレコーダーを設置している車は多いため、あおり運転などは絶対にしないほうが身のためです。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に対して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

先日も、前の車が遅いな、と思ったら、50キロ制限を20キロ。
しかも、追い越し禁止で、車が数珠つなぎ。
後ろから見ると明らかに高齢者。
せめてもう少し早く走って欲しいと思いつつ、ついて走ってました。
でも、ハンマーで車のガラスたたき割ったりはしませんよ。

初心者マーク、高齢者のマークなどを付けてるのは除いて法廷速度以下を大幅に下回るのも取り締まりの対象にするべき。
煽り運転は絶対良くないが、煽られるような運転も減らしてかなきゃ。

この事件のように、暴力や煽りは絶対に駄目だが、全く流れに乗れない、全く周りを見ていない運転をする人も確かにいる。

車って事故を起こせば人の生死に直結する事が多々ある乗り物なのに、免許の基準が甘いと思う。
ただ乗れるだけじゃなく、ちゃんと適正があり乗りこなせる人にしか免許を渡さないように、免許の試験や更新を厳格化したらよいのに。

そうすれば、こんな事件を起こす人も、周りを見ずに運転する人も、お年寄りによる暴走も減り、事故や事件も減りそうな気がします。

これがそうなのかはわからないけど、せめて法定速度は守ってほしいとは思いますね。ゆっくり走ってるから右折か左折するかと思ってたら延々とゆっくり走る車もいる。
こうやって激高する人もいるんだから、悪くないとかではなくて危機回避のためにも接近する車がいたら譲るようにしたらいいと思う。いきなり激高ではなくて、接近したり煽っているはずなので。。。休みの日はなんとも思わないけど仕事中は時間に追われてることがあるので、のんびり車にイラっとするときあるのは事実。

世の殆どの輩が制限速度や法律に基づく運転が出来てない実情。感情露わにしても最後は法律に勝るものはない。人や他人を批判する前に、先ずは自身の運転を見直し見つめ直す事が最善と思う。自動車学校で習った事が全てで時間を追う毎にルールが変わってることもあるので自身で見直さなければならない。それは免許証を保持するものの役目である。ひとりひとりの意識で様々なトラブルを回避する事が出来る。

何をもって、前走車両を遅いと感じるのか。自動車やオートバイを自分のストレスや速度感を満足・解消させるものと考えている内は、免許取り立ての若者達とかわらない。前走者との車間を詰めたり、規制速度程度で走行中の前走車に追いついたりする運転をよく見掛けるが、とても無駄な行為である。運転は他人とのコミュニケーションで成り立たつ事なので、その協調ができないのであれば、運転に関わらない方がよい。達観しろ、とまでは言わないが、前走者が遅いと感じられた場合に、速度計を確認している人がどれほどいるか。大型バスやトラックの真後ろに車間を取らずに走行すると、視界が狭い為に前方・周囲情報を確認できなく、前方車の停車の際に、身動きできない事も多いはず。前走車との車間が適正でないと、ブレーキペダルに足が乗る回数が増えるのです。踏み変えが早いのが上手い行為ではない。ゆとり・余裕のある運転者はペダルの踏み変えに溜めがある。

直線を走っていて制限速度以下で異常に遅い車、
行くのかいかないのか、曲がるのかそうでないのか判断が非常に遅い車
公道を走ってるといかに多い事か。
腹立たしいのはよくわかるが ハンマー迄持ち出して窓を砕くとは
やりすぎである。

煽り運転云々が出てきて、遅い奴らが大手を振って、尚更トロイ動作になってきてることもしばしば。

走行には流れというものがある。こういう方々はできないんだろうね。
出来ればこういった方々には近づきたくないものである。

遅い車がとかより、高齢者がってのが多いよね

この前も、強引な割込みで前に入ってきた老夫婦、
トロトロ運転で制限速度以下。まあ、混んでもいなかったしあまり気にしてなかったけど案の定、黄色で速度上げて赤信号を通過。
速度遅いからすぐ追いつくのでしばらく後ろでしたが、
走行車線工事中で車止めようとしていた作業員まで無視、慌てた作業員は目の前に出てまでハタ振ってたけど無視していってしまった。
無視なのか、見えてなかったのは知らないけど・・・・

「自分の事だけで回りが見てないんだろうなぁっ」
て自称安全運転手多いと思う。

遅く走るのに問題は無いが、自分の後方に車の列ができてるなら、速やかに待避して道を譲れば良い。
後方の状況すら把握出来ないお粗末なレベルの運転なら、年齢関係なく免許を返納するべし。
スピード違反を取り締まるのは警察で有り、法定速度を自分が厳守しているから、後続も守るのが当たり前と考えるべきでは無い、気持ちよく道を譲り、バカを捕まえるのは警察に任せれば良い。

先日片側一車線の道路を、高齢の女性が自転車で車線中央やや右よりで走行。
クラクションもならさずずっと後ろをついていましたが、アクセルを踏まなくても追い付いてしまうスピードで、対向車もあるので追い越しもできず、後ろからはそれが見えないのだろうと思うが、相当煽られました。

その後その方は右折車線に入って右折をしていきました。
私は直進だったので、追い抜きさまに見えたのが、イヤホンか補聴器かはわかりませんが何か耳にしていました。

迷惑な行為は本当にやめて欲しい。

スポンサーリンク

まとめ

ハンマーで車のガラス叩き割ったとして逮捕された人物についてまとめてきました。

いかなる理由があったとしても、人を傷つけるような行為は絶対にしてはいけません。

過去には、愛知県日進市の東名高速道路で大型トレーラーを路肩に止めさせ、運転していた茨城県大洗町の男性会社員の膝を模造刀のようなもので突き刺し重傷を負わせるという事件も発生しております。

ハンマーではないにしろ、車のトラブルにおいては、あおり運転でエアガンを発砲するという事件も発生しています。

一刻も早く、煽り運転がなくなることを祈っております。

コメント