井上浩一容疑者の顔画像がインスタから判明か?勤務先の小学校判明で上履きを隠した理由が酷すぎる

国内NEWS

出典:FNN

勤務先の東京都あきる野市立増戸小で児童3人の上履きを隠し、使用できないようにしたとして、井上浩一(いのうえ・こういち)容疑者が逮捕されました。

今回は、井上浩一容疑者の顔画像やインスタグラム、Facebook、TwitterなどのSNSアカウント、犯行動機や、勤務先の増戸小学校などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

毎日新聞他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

東京都あきる野市立増戸小学校で児童3人の上履きを隠したとして、警視庁五日市署は15日、同小教諭の井上浩一容疑者(38)=東京都日野市程久保8=を器物損壊容疑で再逮捕した。同小では井上容疑者が赴任した3年前から、児童の持ち物がなくなったり、落書きされたりする被害が約100件あった。同署は9月、児童の防災頭巾などに落書きしたとして井上容疑者を逮捕しており、他の被害についても関連を調べる。

 再逮捕容疑は2019年5月~20年6月、げた箱から児童3人の右足用の上履きを取って隠したとしている。「心当たりはない」と容疑を否認しているが、井上容疑者の更衣室のロッカーから3人の上履きが見つかった。

 同署は9月26日、同17日に児童の防災頭巾と絵の具セットに黒色のペンで「しね」などと落書きしたとして、井上容疑者を器物損壊容疑で逮捕した。「他の複数の教員が仕事をしないことに不満があり、憂さ晴らしでやった」と容疑を認めていたという。

 同署によると、井上容疑者は15年前から都内の私立小4校で勤務し、増戸小には17年4月に赴任。今年9月23日、学校関係者から「3年前から落書きや紛失被害が100件ある」との情報提供があり、同署が校内に設置した防犯カメラで井上容疑者が浮上した。人目につかない午前5時台に出勤していたという。担任するクラスは被害に遭っていなかった。

 あきる野市教育委員会の私市(きさいち)豊教育長は「心からおわびする。逮捕された事実を重く受け止め、厳正な対処を行う」とのコメントを発表した。

出典:毎日新聞

スポンサーリンク

井上浩一容疑者について

こちらが、逮捕された井上浩一容疑者のプロフィールです。

名前:井上 浩一(いのうえ・こういち)

年齢:38歳

職業:小学校教諭

勤務先:東京都あきる野市立増戸小学校

在住:東京都日野市程久保8

井上浩一容疑者は、昨年5月から今年6月ごろ、勤務先の東京都あきる野市立増戸小学校で、児童3人の右足用の上履き3点を教員用の更衣室のロッカーに隠し、使えなくした疑いで逮捕された人物です。

井上浩一容疑者に対しては、「懲戒免職になった教師が3年後には免許を再取得可能っておかしすぎる。懲戒免職になるような奴は教師の資格無し。2度と教師にしてはいけない。」といった意見が寄せられております。

スポンサーリンク

井上浩一容疑者の顔画像が判明か?インスタグラム、Facebook、TwitterなどのSNSは?

では、井上浩一容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、井上浩一容疑者の顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、インスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNSを中心に調べを進めてみることにしました。

しかしながら、井上浩一容疑者のものと思われるアカウントは公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

また、井上浩一容疑者の勤務先の学校関係者の方など、何か知っている情報がございましたら、下記のフォームよりお問い合わせをお願いいたします。

お問い合わせ

追記:顔画像が判明しました

出典:ANN

スポンサーリンク

井上浩一容疑者は元ジャニーズJrだった?

井上浩一容疑者に関して、本サイトに匿名で以下のようなメールが寄せられました。

「事件の教師は元ジャニーズJr.と聞きました。生徒からも人気な妻子持ちです。

ここ数年、生徒の持ち物が切られたり落書きされたりしてたようで、1人の生徒がずっと疑われていました。

学校ではマスコミには応じないように言われています。」

元ジャニーズJr.だったそうですが、実際のところはほんとなのかわかりません。

しかし、この顔画像などを見る限り、極めてシュッとしており、イケメンであるということを踏まえると、信憑性もあるかもしれません。

井上浩一容疑者の犯行動機は何?憂さ晴らしのためだった?

では、井上浩一容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、上履きの件に関して井上容疑者は「心当たりはない」と容疑を否認しておりますが、落書きの件に関しては「他の複数の教員が仕事をしないことに不満があり、憂さ晴らしでやった」との供述をしているということです。

憂さ晴らしのためだったら、教員にやればいいだけの話で、生徒に向けてやるものではありません。

もっとも、憂さ晴らしのために同僚の先生にやるのもおかしな話だと思いますが。

そうはいうものの、仕事をしないのが本当だとすれば、それもそれで問題であると思いますし、解決策が間違っていただけ、糾弾する事自体は問題ではないでしょう。

もっと、賢明に穏便な解決方法を模索するべきでした。

スポンサーリンク

井上浩一容疑者が勤務する東京都あきる野市立増戸小学校について

井上浩一容疑者は、東京都あきる野市立増戸小学校に勤務をしているという事です。

東京都あきる野市立増戸小学校は、東京都あきる野市伊奈1173にある小学校で、明治6年に開校されました。

増戸小学校のホームページには、以下のように学校長の挨拶が掲載されておりました。

増戸小学校は、今年度も基礎基本の定着を図り、学力の向上を目指すとともに、東京都の人権尊重教育推進校の指定を受けて2年目の学校として、一人一人の子供たちがもって生まれた個性を輝かせ、未来の創り手としての力を付けるための教育活動に取り組んで参ります。「思いやり・助け合い・敬い」の態度を「誰に対しても分け隔てなく」「公平に」表すことができるように、教育活動の中で人権尊重教育について一層の推進を図り、成果を挙げられるように邁進して参ります。

出典:増戸小学校

また、教育目標などについては、以下のように掲げられておりました。

出典:増戸小学校

東京都あきる野市立増戸小学校は、一人一人の子供たちがもって生まれた個性を輝かせ、未来の創り手としての力を付けるための教育活動に取り組んでいるそうですが、その教諭はあまりにも理念とかけ離れているものでした。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に対して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

病んでるなあ…。
よく3年も発覚しなかったものだ。

上履き隠しや落書きは陰湿な苛めの常套手段。
子供達の間でも疑心暗鬼になって亀裂が入ったりしなかっただろうか。
少なくとも保護者はどれだけ心配だったことか。

力になってくれる筈の教師がやっていたとは、目も当てられない。

一人のおかしな教師のために、子供達が大人への信頼を失わないことを願います。

一人の児童が上履きを隠されただけでクラス全体が嫌な雰囲気になる。この教師は児童に
「上履きは隠してはいけません。」などと指導していたのだろう。隠した当人が教師なんて、
児童の受けたショックが想像できる。

この教師には、即刻退職して欲しい。38才なので余罪もありそうだ。

学校の防犯カメラが逮捕のきめてみたいだが、防犯カメラは校門を中心に設置されるので、校内向けの防犯カメラの設置は珍しい。校内トラブルが多かったのかもしれません。

大学卒業して22歳で教職に就いて、そのままだと人間、幼いまま浮世離れしてくるよ。
仕事も忙しい、部活を押し付けられる、モンペに怒鳴られる、先生様と敬われる、内申を人質にとれる、児童に反抗される、教員間はドロドロ、、、世間を知らないままメンタル病んでくるよ。
この人も38歳なんでしょ?3年前から子どもの荷物にイタズラしてたの?おかしすぎる。
ちゃんとした先生もいるんだろうけど、一度、教職ってのを見直すべきだよ。
いろんな経験を積んだ見識のある人に先生になってもらいたい。

教師以前に人として問題ありすぎ

怪物親や生徒の暴力等、教育現場の苦労も多いだろうが
社会通念やバランス感覚の欠如著しい教師を、
私も何人も見てきた

社会経験や子育て経験のない新卒者をそのまま教育現場に送る前に
一般企業や福祉現場等で社会人研修の必要があると思う

想像を越えています。

防犯カメラが役立ってよかったです。

校内の一部だけでなく、
教師、学校職員、生徒の行動範囲すべてに防犯カメラをつけてほしいです。
自制心が働くような環境が必要です。
誠実な先生ほど、仕事しやすくなると思います。

また、
子供から教師に対する暴力
教師間、生徒間のイジメ

などの防止に 劇的に効果あると思います。
何か起こった後にアンケートとか取らなくてもいいし。

一般社会では防犯カメラで安心安全が守られています。

最近は教員の犯罪ニュースよく目にします。
現場は多忙で忙しそう、おまけに親の扱いも気を使う。こんな職場を志望する若い方って
普通の感覚では少ないと思います。
なので、こんな過酷な職業を選ぶのは
ヤバい願望を持った変態が混入し易すくなってるのかと思います。
私は普通の会社員ですが、子供が教師目指したら、辞めた方がいいんじゃないかって話すと思う。

「ミスミソウ」って漫画を思い出しました
胸くそバイオレンス漫画&映画
でも、面白い
虐められて卒業出来なかった小学校を、何としてでもクラスの子達と一緒に卒業したいと教師になり、
自分が虐められない為に、主人公の虐めに加担する
先生が悪いと親に責められて、昔のことを思い出しパニックになるシーンが…
この教師は、いつの過去か分からんが引きずってそうですね

人間性の高い、教育に対して意欲あふれる、立派な先生もたくさんおられるとは思いますが、児童にわいせつなことをする由々しい犯罪者や、教師同士でイジメたりいじめられたり、そして今回のように日頃の鬱憤を児童に嫌がらせをしてはらす、という幼稚極まりない先生。
最近は、明らかに教師の質が低下しています。学ぶことの喜び、面白さを熱く伝えるべき先生が、お世辞にも褒められたものではない大学を卒業した、自ら勉強の面白さを体験していないような人物に、運悪く教えられてしまう小中学校の子供たちはかわいそうでなりません。そういう人でもなれてしまう教員試験、改善できないものでしょうか。

約3年間、子供達を疑い続け。
中には子供が触発されてやったものもあるかもしれない。
やってしまっている、心の闇を抱えている子供を救ってあげたい。結果、子供ではなかった。
もっと、早く学校側が動けば、気づけば、傷つく子供も少なかったはず。
教える側の教師が、何でなんですか?
赴任してから、ずっといじめはいけないって指導してきて嘲笑ってたんですかね。

この人、随分と幼稚な事するね。
教師に向いてない。別の教員への憂さ晴らしの為に何で関係のない子供達が嫌な思いしなきゃならないわけ?仮に、子供同士でトラブルがあって、憂さ晴らしの為に先生の持ち物に同じ事したら正気でいられないでしょ。

スポンサーリンク

まとめ

上履きを隠した小学校教諭についてまとめてきました。

教員への憂さ晴らしだったと意味不明の供述をしておりますが、靴を隠されたり「しね」と書かれたりした子はとてもショックを受けているはずです。

こうしたことを日常茶飯事的に行っていた人物が、教壇の上に立っていると思うと極めて今後の将来が不安になります。

直近では、宝塚市内の中学校で、柔道部の顧問を務める男の教諭が道場の冷蔵庫にあったアイスクリームを無断で食べた部員の生徒2人に柔道の技をかけて重軽傷を負わせたとして、逮捕される事件も発生しております。

たかがアイスを食べられたくらいで、背中の骨を折るけがを負わせているのです。

いずれにしても、教諭による不祥事が相次いでいるということですので、教育委員会含めてしっかりと再発防止に努めてもらいたいものです。

コメント