筧真一の家族構成と経歴判明!自宅住所から出身高校を特定?廣野真由美さんからの指摘に激怒

殺人

出典:FNN

6日午前4時20分ごろ、神戸市北区にあるヤマト運輸の配送センター「神戸北鈴蘭台センター」で殺人事件が発生し、警察は筧真一 (かけい・しんいち)容疑者が逮捕されました。

今回は、筧真一容疑者の顔画像や犯行動機、家族構成や経歴、自宅住所、出身高校、韓国籍の噂などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

神戸市北区のヤマト運輸の配送所に男が押し入り、従業員の男女2人が死傷した事件で、現場に向かう警察車両に車をぶつけたとして、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された同区甲栄台の筧真一容疑者(46)が兵庫県警の調べに「人を刺したりさんざんなことをした後で、どうせ逮捕されるのだと思い、警察官が運転するパトカーと分かって、ぶつかった」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。

現場の配送所「神戸北鈴蘭台センター」では、40代女性従業員が刃物で刺され死亡。他に男性従業員がけがをしている。県警は2人を襲ったのが筧容疑者とみて詳しい経緯を調べる。

県警によると、6日午前4時20分頃、配送所の男性従業員から「昨日解雇された職員が車でぶつけて回っている。1人が包丁で刺された」と110番があった。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

筧真一容疑者について

こちらが、逮捕された筧真一容疑者のプロフィールです。

名前:筧 真一(かけい・しんいち)

年齢:46歳

職業:配送センター従業員

在住:神戸市北区甲栄台

筧真一容疑者は、神戸市北区にあるヤマト運輸の配送センター「神戸北鈴蘭台センター」において、女性従業員である、廣野真由美さんを殺害し、60代の男性従業員も切りつけたのち、軽自動車で逃走。

その後、警察車両とぶつかったことを受けて公務執行妨害の現行犯で逮捕された人物です。

筧真一容疑者に対しては「解雇理由が前日の職場でのトラブルだとしても、会社の指示で警察に相談した女性を逆恨みして刺殺するなんて、ひどい」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

筧真一容疑者の顔画像が判明!

では、筧真一容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、筧真一容疑者の顔画像が以下のように公開されておりました。

出典:FNN

この写真の他にも顔画像があるのかと思い、インスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNSを中心に調べを進めてみることにしました。

しかしながら、筧真一容疑者のものと思われるアカウントは公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

筧真一容疑者の自宅住所はどこ?神戸市北区甲栄台1との情報で出身高校は地元の高校か?

では、筧真一容疑者の自宅住所は一体どこだったのでしょうか?

日経新聞などの情報によれば、「神戸市北区甲栄台1」であるとのことです。

県警は刺した後に近くの路上で車をパトカーに衝突させたとして、自称派遣社員、筧真一容疑者(46)=神戸市北区甲栄台1=を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。殺人容疑などで捜査する。ヤマト運輸によると、元社員といい、県警が雇用状況などを調べる。

出典:日本経済新聞

現場となったのは、兵庫県神戸市北区山田町小部 字惣六畑山13-1にあるヤマト運輸の配送センター「神戸北鈴蘭台センター」であります。

車で行くとおよそ6分ほどで到着する距離です。

具体的な自宅の住所などに関しては公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、お伝えしていきます。

出身高校に関してでありますが、もし仮に現住所が地元なのだとすれば、「兵庫県立神戸甲北高等学校」や「神戸弘陵学園高」などの高校である可能性も浮上します。

もちろん、引っ越した先だった場合もありますし、地元であるという情報も入ってきておりませんから、違うのかもしれません。

スポンサーリンク

筧真一容疑者の性格が良かったと経歴から判明

筧真一容疑者はヤマト運輸で働いていたようですが、その当時を知る上司の情報では「口数も少なく、目立たない感じの子だった。勤務態度はまじめだった」と振り返ったそう。

さらに、「ヤマトを辞めさせられた理由がよっぽど納得いかなかったのかよく分からないが、事件のことを聞いたときは衝撃的だった。あの頃と人が変わってしまったのかも」などの意見も寄せられております。

また以前勤めていた会社の社員によれば、「人柄はすごく真面目でトラブルもなかったですね。彼がそこまでやるということは、よっぽど何かがあったのかなとは思います。信じられないというのが正直なところですね」という証言も。

これだけを見れば、非常に性格が良いことが経歴からわかるかと思います。

さらに、同じマンションに住む女性の話では「。会ったらあいさつをしてくれ、礼儀正しかった。事件を起こす人には見えない」との証言もあることから、人柄は良さそうなのですが、事件を起こす数日前にはイライラしている様子も伺えたということです。

スポンサーリンク

筧真一容疑者の家族構成が判明!双子の弟がいた

そんな、筧真一容疑者でありますが、家族構成も判明しております。

筧容疑者の母親と双子の弟が近くのマンションに住んでいるといい、同じ棟に住む男性(78)は「親子3人で一緒に買い物にいったり車で出掛けたり仲良い印象だった」と話した。

出典:神戸新聞ネクスト

双子の弟と母親ということで、これが家族構成となります。

一卵性か二卵性化などは明らかとなっておらず、筧真一容疑者自身が結婚をして子供や奥さんがいたかなどの家族に関する情報も公開されておりません。

一人暮らしだったということは、結婚などはしていないのかもしれません。

スポンサーリンク

筧真一容疑者の犯行動機は亡くなった廣野真由美さんからの指摘にイライラしたから

そんな、筧真一容疑者でありますが、犯行動機としてあげられるのが亡くなった廣野真由美さんからの指摘であるそう。

筧真一容疑者は事件を起こす直前に、亡くなった廣野真由美さんから「荷物の扱い方が雑」と指摘を受けたことによりトラブルとなっていた模様。

出典:NNN

さらに、これに加えて前日に仕事をクビになってしまったということで、「解雇に腹がった」と供述をしている模様。

つまり、身勝手な行動によって逆恨みをしてしまった結果、このように殺人を引き起こしてしまったのだと思います。

また、筧容疑者が事件前日、けがをした男性従業員と喧嘩をしたそうで、仲裁に入った廣野さんが筧容疑者の手が体に当たったとして、警察署に相談にしていたことも判明しています。

スポンサーリンク

筧真一容疑者は韓国籍だった?

筧真一容疑者でありますが、韓国籍という噂もあります。

筧真一容疑者をGoogleで検索をすると、「韓国」というサジェストワードがあるのが確認できると思います。

サジェストワードとは検索エンジンで検索をしやすくするようにユーザーが最も検索をかけているワードを推奨し表示してくれるするサービスのことで、ユーザーさんにとって有益である情報と検索エンジン側が判断した際に、勝手に表示されたり、検索ボリュームが多い時に表示されるものです。

つまり、筧真一容疑者の国籍が韓国なのでは?と気になって検索をかけている人が一定数いるということになります。

実際のところ、筧真一容疑者の国籍についてはわかっておりませんが、おそらくのところ日本なのではないかと推測されます。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に対して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

解雇ってよっぽどの事がないとされないよね。
うちの会社にもいるよ、みんなが辞めてくれないかなと思ってる人。それでも上は慎重。
最初は意味分からなかったけど、何か決定的なミスしてくれない限り、急に解雇したら何するか分からないと言っていた。
こういう事が本当にあるんだね、被害者の方が可哀想でならない。

解雇されたことに立腹しても、亡くなった方やケガした方は直接関係ないだろう!!
身勝手すぎる…
解雇になった理由もわかる気がする。

社員募集時、面接した方が採用お断りしたら、会社へ無言電話を。電話対応する女性事務社員が怖がっていたため、後日、めぼしをつけて、さりげなく電話して、相手方のその後の状況やこちらの会社の現状をお話ししたら、ぴたっと無言電話が無くなった。ある程度まともな方なら、話し合いで解決もできようが、殺人まで犯すような方は対応が困難だったでしょう。でも、兆候はあったのかも?警戒すべきだったのかもしれませんね。人間、何やらかすかわかりません。

どの様な理由で解雇されたかわかりませんが、解雇に至るまでには会社側(同僚含む)は容疑者に対してさぞかし立腹する事があったのではないですか?

たぶん『解雇され立腹』以上に周囲は立腹・迷惑してたんじゃないでしょうか?
それをこんな形で意趣返しされたんじゃ踏んだり蹴ったり。

他の方も書いてるけど、雇う側はどれだけ役に立たなくとも解雇するのは難しいご時世だと思う。
きちんと仕事しない(出来ない)人や著しく調和を乱す人を持て余している職場もあるだろうな。

トラブルを生み出す人は結局のところ問題が起きても周囲のせいにしがちで、自己を省みる事が無い人が多いと思うし、問題点を改善しないと職場・環境が変わっても結局同じ事を繰り返すだけなんだと思う。(46歳ともなるともう改善は無理だろうな)
腹が立ったから刃物を持って人を襲うような感覚の人とは一緒に働きたく無いと思う事は一般的だろうけど、世の中の多くはそう言う人に我慢しながら働いている人が殆どだと思う。
簡単に見分ける方法があれば良いのに。

揉め事の相手がこの2人だったのか、当事者でもないのに刺されたのかわからない。
どちらにしろそれで解雇されたなら、この加害者に非があったと会社は判断したんだろ。

配置換えでも退職勧奨でもなく文字通り解雇なら余程のこと。仕事は選べても同僚にどんな奴がいるかは入ってみないとわからんよね。

会社の指示で同日昼にトラブルについて県警に相談。その際に「(筧容疑者の)振り払った手が私の体に当たった。そのことで会社から署に被害届を出すように言われたが、私に向けた暴力ではなく、被害届を出したくない」と話していたという。

会社の責任はいかに……?

被害届を出したくない(おおごとにまでしたくない)と言う女性に対し、警察に相談に行くよう「指示」した会社側

結果として、女性は男から
「お前のせいでクビになった」
と勘違いの逆恨みで殺された

この会社の「指示」の意図が深そう

この犯人を解雇させるために犯人とトラブルになった
男性ではなく、仲裁時に手が当たっただけのパート従業員の
被害者女性に警察に被害届を出させようとしたヤマトの闇は
深い。これがなかったら逆恨みされて殺されることもなかった
かも知れず、ヤマトはすぐに事実を説明する責任があると思う。
説明出来ないくらい後ろめたいから説明出来ないのだろうけど。

ヤマトのやったことは破滅的な解決方法だったということでしょう。犯人をそう仕向けたと言われても仕方がない。従業員を守る対策を取っていなかったし、被害者の従業員に恨みが向くようにしてしまったわけですから。会社としての管理責任は問われるべきだと思います。

まとめ

ヤマト運輸での殺人事件についてまとめてきました。

解雇されたことを理由に事件に発展するというケースは日本では、以下の事件のようにしばし報告されております。

中沢治容疑者の顔画像!動機は不当解雇の逆恨みで、勤務先の警備会社も判明か?

松井保容疑者の顔画像がこちら!動機は解雇に対する不服で、広島に逃亡した理由も判明

鈴木孝則容疑者が血液を送った理由は何?試用期間中に解雇された勤務先についても

これらの事件に共通するのが、解雇への恨みというものです。

会社が解雇するというのは、よっぽどのことがない限り考えられません。

つまり、解雇される方に問題があるということなのです。

いずれにしても、今回の事件で亡くなった廣野真由美さんには心よりご冥福をお祈り申し上げます。

コメント