山本英仁(長井崎中学校教頭)の顔画像が判明か?静岡で10代少女を誘拐した理由がヒドい

国内NEWS

出典:YouTube

静岡県警沼津署は4日、静岡県東部に住む10代女性を車に乗せて誘拐したとして、未成年者誘拐と逮捕監禁の疑いで、同県富士市森島、教員、山本英仁(やまもと・ひでひと)容疑者が逮捕されました。

今回は、山本英仁容疑者の顔画像や犯行動機、勤務先で教頭を務める高校などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

静岡県富士市に住む53歳の教員が、10代の女性を誘拐して車に閉じ込めたとして、未成年者誘拐などの疑いで逮捕されました。警察は捜査に支障があるとして認否を明らかにしていません。

逮捕されたのは富士市森島に住む教員、山本英仁容疑者(53)です。

沼津警察署によりますと、山本容疑者は先月下旬、県内に住む10代の女性を車に乗せて誘拐し、車内に閉じ込めたとして、未成年者誘拐と逮捕監禁の疑いが持たれています。

女性の保護者から「娘が帰宅しない」という通報を受けて警察が捜査したところ、山本容疑者の犯行の疑いが強まり、4日、逮捕したということです。

女性はすでに解放されていて、目立ったけがはなく、警察で詳しい状況を調べています。

また警察は「被害者の保護のため」として、いつ解放されたのかや山本容疑者との関係については明らかにせず、捜査に支障があるとして容疑の認否も明らかにしていません。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

山本英仁容疑者について

こちらが、逮捕された山本英仁容疑者のプロフィールです。

名前:山本 英仁 (やまもと・ひでひと)

年齢:53歳

職業:教員

在住:静岡県富士市森島

山本英仁容疑者は、9月下旬頃、県東部に住む少女を車に乗せて誘拐し、車内に監禁した疑いで逮捕された人物です。

山本英仁容疑者に対しては、「ホント教師の不祥事ここ連日ですよね!?だから教師変わりもん多いって言われるんですよ!大学出て若いうちから先生、先生周りから言われるから勘違いする輩も少なからずいると思います」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

山本英仁容疑者の顔画像が判明か?インスタやFacebook、TwitterなどのSNSも

では、山本英仁容疑者の顔画像などは公開されているのでしょう?

報道機関の発表によれば、山本英仁容疑者の顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、インスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNSについて調べを進めてみることにしました。

しかしながら、山本英仁のものと思われるアカウントは公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、お伝えしていきます。

スポンサーリンク

山本英仁容疑者の犯行動機は何?10代の女性が好きで性的暴行を加えたかった?

では、山本英仁容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、山本英仁容疑者は警察の調べに対する認否を明らかにしていないということでした。

山本英仁容疑者に関しては、誘拐された女性が特定される恐れがるとして、経緯や認否を明らかにしておりませんが、おそらく10代の女性が好きだったのではないかと考えられるのです。

性的暴行を加えたかったがために、このような事件を引き起こした可能性も十分に考えられますし、身代金目的の誘拐であることも十分に考えられるでしょう。

しかしながら、監禁をしていれば、一歩間違えれば殺人などの犯罪に巻き込まれることもあり得ますし、結果的に無事だったものの、決して許される犯罪ではないことは明白です。

スポンサーリンク

山本英仁容疑者の勤務先の中学校はどこ?長井崎中学校で教頭をしていた模様

では、山本英仁容疑者が教頭を務める、勤務先の中学校はどこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下の中学校で教頭を務めていた模様です。

逮捕されたのは沼津市立長井崎中学校の教頭山本英仁容疑者で、9月下旬、県東部に住む10代の少女を車に乗せて誘拐し、車内に監禁した疑いがもたれています。

出典:FNN

長井崎中学校は、静岡県沼津市内浦重須453にある中学校で、海に囲まれた小高い丘にある中学校です。

こちらの中学校で教頭を務めていたという山本英仁容疑者でありますが、あろうことか少女を誘拐したという罪によって逮捕されてしまったのです。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に対して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

男性教員(53歳)が、『10代の女性を誘拐』ってどういうこと。学校の教員って言ったら、子供を預けているところですよ。しかも、無防備な状態で。何かって言うと、その理由にストレスをあげる場合があるが、そんなこと理由になるかい。しかも、昨今、教員の犯罪が急増している印象がある。教育関係者の大半が真面目に勤めている中で、一部の人としての倫理観のない輩が、教員になっていることで、一事が万事に誤解されてしまう。教育問題を土台(根本)から検証して立て直す必要があると考える。教員の仕事量、仕事の質も抜本的に精査する必要があると考える。いずれにせよ、教員に限らず、犯罪は言語道断。

誘拐といえば9歳以下の行方不明者が毎年1000人いる。16歳以下なら10000人以上。
ここ十年で増えてる。
こういう話がマスコミで話題にならないのはおかしい。
北の拉致問題は数十年にわたって政府、警察もマスコミ知っていたが表には出てこなかった問題だった。
今の行方不明者の増加もマスコミは考えがおかしいから話題にならないだけ。
臓器移植が盛んで、女性不足で困ってる男性が多い国が隣にあるけど、そこからの入国者の激増と相関関係があるのでは?
いずれにしろ、こういう問題を取り上げない日本の大手マスコミはどうかしてる。

学校で教員が問題を起こすとどういうわけか教育委員会が庇ったり、非難の声をあげた教員の方を僻地に異動したりみたいな話をよく聞く。
教育委員会は機能していない。

教職員が問題を起こした場合の処分については、もっと厳密に第三者機関が監視するべきと思う。

教員になる時点で若い女性への歪んだ欲がある人間なのではないかと疑いたくなってくるくらい問題が多すぎるし、これでも学校ないなら世に知られることなく隠されてる例が沢山あると思う。

確かに変な教師は昔からいた。数十年前、私が小学生の頃にも、算数のテストの時間に、下着の広告の裏面を計算用紙として配布して生徒の反応をみたり、面接と称して図書室に女子を個別に呼び出しては胸を触っていました。
当時はこのようなことを親に言ったりしても、私が口にすることの方が悪いような雰囲気がありました。

こんな事ばかり悲しいですし、情けないです。どうか、教育委員会は庇ったり、隠したりしないでください。
今、息子の中学校も教員の不適切対応により、教育委員会が入っています。初めは、真摯に対応すると言いながら、教師を大移動しだんだんうやむやにされてきています。教員も教育委員会も同じ穴の狢です。一般の会社ではあり得ない。
大切な子どもたちを預けているんです。反対の立場だったら、どう思いますか?もちろん、人格行動共に優れて方もいらっしゃいますが、教師としての前に、社会人としての自覚を持ってもらいたいです。

大学を出てすぐに「先生」と呼ばれますから、社会の常識を学ぶ機会を失ってしまったのでしょうか。

どの社会にもこのような人はいると思いますが、封鎖的、排他的な学校の現場では、独特な常識が醸成されて、時としてこのようなモンスターが生まれるように感じます。

私は定年した「先生」とお話をする機会が多いのですが、独特な常識を持っておられる方が多いように思いますので、時として彼らとぶつかってしまいます。

過酷な現場でもありますし、社会常識を身につけるためのリハビリが必要だと思います。

今時、教員、警察官、公務員だからしないだろう…という色眼鏡で判断している人がいるとしたら、その考えはやめた方が良いと思う。倫理や道徳は個人の素養であって職業とは関係ないので。そうした職業の人に信頼性があるとすれば、銀行からお金を借りる時ぐらい。

私の通っていた中学校にもいました。話を聞く振りをして触ったりして何人もの生徒が転校して行きました。中にはその先生に好意を寄せていて、それを良い事に卒業後ホテルに連れ込んだ例もあります。家庭があって自身に子どももいるのに…自分の子どもがそんな目にあったらどう思うのか。
また、私の勤め先でも教師で治療を受けている患者が、看護師にセクハラする例もあります。被害を受けている本人はうまくかわしていますが、病室で2人きりの時に何かされて訴えても患者が「何もしてない」と言えばそれまで。泣き寝入りしかありません。私は、教師は信用できないものだと思っています。。

被害者を「乗せて」か「乗った」で、ちょっと、状態が違ってくるんだけど?その後の経過を丁寧に取材してほしい。この手の報道は、完結まで聞かないと間違いやすいので、報道の方もよろしくお願いします。教員がよろしくないのはほぼ間違いのないところだとは思いますが、念のために希望します。

基本的に日教組に洗脳され、保護されている教員は全て犯罪者と同等の思考であると考えた方がいいとの調査結果もあると聞く

全ての教員にはGPSを付けて所在を明らかにしないと子供達が危険だ
反対する意見もあると思うが、教員達に自浄能力がなく、隠蔽体質である以上、不本意だがやむを得ないと考える

全ては子供達の為です

スポンサーリンク

まとめ

長井崎中学校で教頭をしていた男による誘拐事件についてまとめてきました。

日本ではしばし誘拐事件というのは発生しており、中でも以下のような未解決の事件というのも存在します。

小倉美咲さんの現在の行方は?誘拐・転落・動物捕食の可能性や、発見されない理由も

このような誘拐事件の場合、見つかればいいものの、見つからない場合には十中八九迷宮入りするケースがほとんどであります。

今回は無事だったということですが、身近にいた教育者による誘拐事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

コメント