熊本県私立高校暴力動画、いじめ犯人は有明高校の電気情報科2年の白谷愛翔か?暴行の真相とは?

事件

出典:FNN

熊本県内にあるとある私立高校で、同級生がいじめや暴行をする暴力動画が拡散され、大きな話題となっています。

今回は、熊本県私立高校暴力動画はどこの私立学校なのか?犯人の名前が有明高校の電気情報科2年の白谷愛翔という情報や、暴行の真相などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

FNNほか、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

熊本県内の私立高校で、男子生徒が同級生を殴り続ける動画がSNSで広まっていることがわかった。

教室の中で、生徒の体を両腕を振りかぶって何度も殴る男子生徒。

殴られている生徒は、反撃する様子はなく、次第に教室の隅の方に追いやられ、倒れ込んだようにも見える。

しかし、まわりで見ているほかの生徒は、暴力を止めるようなそぶりはない。

学校側によると、この動画は8月31日、ホームルーム中に担任の教師が不在の間に撮られたものだという。

学校側は9月24日、SNSに動画が上がっているとの外部からの連絡を受け、生徒たちへの聞き取り調査の結果、暴力行為を確認したという。

熊本県の私学振興課もこの動画を確認していて、学校側に事実関係を報告するよう求めている。

学校側は、「いじめかどうかについては調査し、暴力行為のいきさつについても、生徒たちに話を聞くとともに、全校生徒に対して心のアンケートを実施したい」としている。

出典:FNN

スポンサーリンク

熊本県私立高校暴力動画のモザイクなし動画がこちら

では、熊本県私立高校暴力動画のモザイクなしの動画は公開されているのでしょうか?

SNSやYouTubeなどのプラットフォームにおいて幅広く拡散されておりましたので、ご紹介します。

これを見ると、まず最初に体育座りをしている男子生徒Aに別の男子生徒Bがかかと落としをしております。

さらに、横蹴りやベルトを使って叩くなどの暴力をしているのが分かるかと思います。

しかしながら、ベルトの先が別の男子生徒Cにぶつかってしまったため、スイッチが入りボコボコにされてしまうという構図です。

その証拠に、男子生徒Bがベルトを振り回してCにぶつけた際に、周りにいた生徒からは「やった、やった、やった」と発言しており、やらかしてしまったという様子が伺えるのです。

スポンサーリンク

熊本県私立高校暴力動画はどこの私立学校?有明高校と特定

では、熊本県私立高校暴力動画はどこの私立学校だったのでしょうか?

Twitterなどの情報によれば、熊本県荒尾市増永2200にある有明高校と特定されております。

有明高校は、「絶えずみずから勉め励む」という意味の「自彊不息」を学校の理念に掲げる私立高校で、初代校長の「絶えずみずから厳しく鍛え、何事にも誠心誠意を尽くすことによって、強く立派にしていく。そこに、お互いの誇りを喜びを感じる学園を創っていこう」という教えに基づいているそう。

看護学科、普通科、福祉科、機械科、電気情報科を有しており、偏差値は48前後で熊本県内の私立高校では20番目に位置しております。

スポンサーリンク

熊本県私立高校暴力動画、いじめ犯人は有明高校の電気情報科2年の白谷愛翔か?

では、熊本県私立高校暴力動画でありますが、犯人は一体誰だったのでしょうか?

Twitterなどの情報によれば、いじめ犯人は有明高校の電気情報科2年の白谷愛翔さんであるとのことです。

投稿したのは主に炎上系の動画などをまとめている、社会派YouTuberのよりひとさんであり、この投稿によっていじめ犯人は有明高校の電気情報科2年の白谷愛翔さんであると特定された模様です。

どうやら、白谷愛翔さんは空手の極真会館に所属しており、黒帯も所有しているのだとか。

つまり、空手を習っていることによってあの様なキレのあるパンチを繰り出せたということになるのです。

スポンサーリンク

熊本県私立高校暴力動画の真相とは?切り取られている可能性も

この熊本県私立高校暴力動画でありますが、出回っているのはおよそ30秒程度の短い動画であります。

これだけの情報を見れば、熊本県私立高校暴力動画はいじめ犯人の有明高校の電気情報科2年の白谷愛翔さんが一方的に悪いという印象を受けます。

しかし、2019年1月には東京都立町田総合高校において、生徒が教師を挑発して、教師が暴行を働くという事件が発生したのですが、ノーカット版の動画では生徒側の悪態が報じられており、教師は悪くないという結論に至りました。

暴行をした教師を挑発したとされる生徒に関しては「これから挑発する」などと話していたということで、確信犯的に事件を引き起こしたのではないかとされているのです。

また、町田総合の生徒は、「ツイッターで炎上させようぜ」と動画内でコメントしていたとのこと。

つまり、動画の前後の流れをしっかりと汲み取らなければいけないのです。

もちろん、暴力や暴行というのは許されるものではありませんが、一方的に白谷愛翔さんが悪いと決めつけるのもよくはないということです。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に関して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

明らかな暴力。
なぜいじめかの調査と周りの生徒の心のケア?
被害者の救済と心身の保全と治療が最優先ではないのか?
学校って、自分たちを正当化することに必死で、被害にあった生徒のことはガン無視。
どころか、その存在を疎ましく思っているのではないだろうか。

動画を見る限り、暴力を振るっている子は精神面に何かしらの異常があるとしか思えない。他人の事を思いやれないほど心が病んでるんじゃないか。
ある意味、周りで見て見ぬふりをしている子達が一番タチが悪いかも。

いじめどうこうより確実に暴行罪だろ
でも生徒全員を常に監視するのは不可能だし当然やってる側もバレないようにやってるのだから何でもかんでも学校に責任負わす体質も良くない
だから余計に隠したがるんだろ
本音言えば自分の知らない所で勝手に問題起こされて責任問われるなんてたまったもんじゃない
これは普通に刑事事件

小3の息子も休校明けに教室内でクラスメイトから5度にわたる暴力を受けています。
教頭は「暴力を肯定するわけではないけれど学校は暴力もあるところ。」との見解です。
学校では「暴力」=「発達段階がまだ未熟な子ども同士の人間関係の学び」とすりかえられてしまうようです。
道徳教育は誰にでも響くものではなく、受け取る子どもの実生活とかけ離れていればいるほど、上辺だけを正答として身に付けるだけの情報にしかならない側面も考慮しなければならないのでは。
家庭の教育力が低下が一番の問題ですが。
多様性を認める社会を理想とするならば、多様な子どもたちへのアプローチの方法を、昔ながらの「発達段階ゆえの未熟さ」や、感情に訴える「道徳教育」だけに頼らずに。
現実社会の理論として「人権学習」や「法律」なども取り込んで、いじめや暴力のない未来を学校を中心に創造していって欲しいです。
少人数学級・教員の働き方改善求む!

被害生徒とそのご家族がすごく心配です。
すぐ被害届提出したほうがいいです。命にかかわります。
加害生徒は即刻逮捕されるべき。
傍観者も同罪。初動対応がすごく遅いし悪いです。
また、なぜホームルーム中に担任が離れるのかも理解できません。
学校側の対応もすごく問題ありです。断じて許してはならない行為です。
早急に対応し、二度と暴力行為がないよう啓発活動などすべきだと思います。
本当に危険だと思います。

内容を入力してください。

この直前の動画見ましたけど殴られてる子が他の男子をベルトで叩いたり足で2回蹴ってますね。

ベルトが後ろに座っていた男子に当たりその男子が急に立ち上がりこの動画の通り殴り始めてましたよ。

この殴り続けてる男子はベルトが当たったことにキレた。
殴られてる男子は元々、他の子をベルトで叩き蹴った。

周りが笑っていたから多分、いじめられてる二人を喧嘩させていたんでしょう。
憶測ですが。

あの殴り続けてる男子は日頃から二人をいじめていたのかも。
モザイクなしだと腰が入っていないヘロヘロパンチですので大怪我はなさそうだけど。
。。。何にしろ暴力はいけない。

退学にすべき。
そして殴られてる子も他の子を蹴っているのでそこも調査してほしい。

この様子を冷静に録画しSNSにアップした生徒に拍手ですね。この場で暴力を止めた事以上の効果はあると思います。やらせるだけやらせて一気に公にする。ただ、アップする前に、この、加害者と加害者親と学校に見せて公にすると揺すり被害者に謝罪させたうえでアップするかな。でも、この加害者をみたら加害者親も常識人ではなさそうなので、微妙ですが。
子供のケンカに、口出しするなータイプ系かも

ここで殴られている子が、この前に違う男子に蹴ったりしている様子があった。それを横で見ていたのがこの暴力ふるってるほう。でも殴られている子がなんでその直前に他の子を蹴ろうとしていたのか、それはいじめの反撃だったのか分からない。誰が誰をいじめてこうなったのか、調査は必要っぽい。
ただ、殴った生徒はやりすぎ。

こういうのって得てして『犯罪行為をやった生徒』ではなく『それをもみ消せない様に外部に知らせた生徒』の方を草の根分けても探し出し『報復処分』されることがある

『内部告発した者』が『罪を犯したもの』より『凶悪犯扱い』されるのは大人社会でもよくある

「どういうつもりで撮影し、どういうつもりでUPしたか」にもよるけど
(学校側が意地でも認めないから証拠抑えてばらまき、消せない様にした)のか
(楽しい動画を共有したかった)かで『正義の告発』か『共犯』か変わるし

学校側がどうするかを徹底追跡してほしい それで「偏差値・難関大合格数」でごまかせせない(その学校・教職員の本質)がでる

スポンサーリンク

まとめ

熊本県の私立高校で発生した、いじめ暴力動画についてまとめてきました。

Twitterなどではすでに犯人の個人情報(アカウント名や顔写真)なども公開されており、特定する動きが加速化しております。

こうした事件に関しては、もちろんやってはいけないことではありますが、何かしらの事情があったのかもしれませんし、動画内の情報だけで片付けるのには無理があるでしょう。

過去には町田総合高校の事件もありました。

これを踏まえると、TwitterやTVメディアによって意図的に切り取られていた可能性も十分に考えられるでしょう。

コメント