岡本駅(宇都宮)殺傷事件で切りつけの犯人が防犯カメラから判明?名前や顔画像についても

出典:FNN

17日午前8時25分ごろ、宇都宮市下岡本町のJR岡本駅で、女子高生が男に刃物で切りつけられるという殺傷事件が発生しました。

今回は、岡本駅での殺傷事件の犯人が誰なのか?斬りつけ犯の名前や顔画像、現在の居場所などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

朝日新聞他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

17日午前8時20分ごろ、宇都宮市下岡本町のJR岡本駅構内で「女性が手を切られた」と110番通報があった。16歳の女性が手のひらを切られて軽傷。県警宇都宮東署が強盗致傷事件として、逃げた男の行方を追っている。

署によると、若い男が駅西口のトイレ付近で女性にカッターナイフのようなものを突きつけ「金目の物を出せ」などと脅し、金品を奪おうとしたという。

現場近くにいた福祉施設職員は「事務所で会議していたら、駅のほうから『キャー』という女の子の叫び声が聞こえた。そのうちにパトカーがたくさん来て物々しくなった。駅のコンコースは近くの小学生の通学路なので、時間帯が違ったらと思うとすごく怖いです」と話した。

出典:朝日新聞デジタル

スポンサーリンク

切りつけの殺傷事件があった現場のJR岡本駅について

16歳の少女が切りつけられたという殺傷事件があった現場は、JR岡本駅であると乗っことです。

岡本駅は、栃木県宇都宮市下岡本町にあるJR宇都宮線の駅で、駅前も閑散としており、非常に小さな駅であることが伺えます。

現場は、西口のトイレ付近であるということですが、改札は二階にあるため、トイレは比較的目につきにくいのだそう。

そのため、狙われてしまった可能性は十分に考えられます。

確かに、ロータリーの周りに車やバス、タクシーなどが止まっていなければ、人通りが少ないような印象受けます。

スポンサーリンク

岡本駅の殺傷事件で切りつけの犯人が防犯カメラから判明?名前や顔画像についても

では、岡本駅での殺傷事件、切りつけの犯人は一体誰だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、若い男であるということで、目撃者によると「(男が)思いっきり駆け足で逃げていった」 とのこと。

「金目の物を出せ」とカッターナイフのようなもので脅されたということで、おそらくは強盗目的だったのではないかと推測されます。

これがわいせつや強姦目的であったとすれば、逃げたりはせずに行為に及んでいるでしょうし、金目のものを出せと脅していることが何よりの証拠でしょう。

この事件に関して、犯人について調査をしてみました。

TwitterなどのSNSや爆サイ、5chといった掲示板などを調査してみたのですが、こちらに関しては詳しい情報は公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、分かり次第、随時お伝えしていこうと思います。

また、防犯カメラの映像などについても、現在のところは公開されておりませんので、報道機関などによって公開された場合にも、こちらに追記します。

追記:防犯カメラの映像が公開

報道機関の発表によって、防犯カメラの映像が公開されました。

その画像がこちらです。

スポンサーリンク

岡本駅の殺傷事件で切りつけの犯人、現在の居場所はどこ?

では、岡本駅の殺傷事件で切りつけの犯人の、現在の居場所はどこなのでしょうか?

岡本駅の西口で発生しているということから、宇都宮市の北側に逃げている可能性が浮上します。

しかし、現場付近には岡本交番などもありますから、宇都宮病院をから西方面へと逃げていったのではないでしょうか?

こういった逃走犯の場合、遠くに逃げるというよりも近くに潜伏している場合も多いため、付近を捜索することが重要となります。

凶器は持ち去っているとのことから、現場ではなくどこかに捨てていることもあり得るでしょう。

居場所についても、分かり次第お伝えしていきます。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に関して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

直ぐに斬りつけるなんて、最初から金品目的ではない気がしますね
金品なら年配者の方が持っていますから、女子学生目的だと推測いたします
JRは最近、東京で酒に酔った群衆が軽トラックを横転させた事件の犯人逮捕でもあったように、顔認証システムを導入しているらしいとの噂もあり、自宅近辺の駅まで追跡可能です早期逮捕に期待しましょう

毎日通勤で利用しています。田舎の駅だし改札が2階にあるのでここのトイレは割と人目につきにくい場所にあります。なので駅の利用者じゃなくても簡単に入ることができます。入り口はオープンですけどトイレは割と奥まっているし何回か利用したことありますがこわいなと思いました。
生まれ育った身近な場所でこういう事件が起きるのは悲しいです。

いきなり、怪我をさせられたのは可哀そうだけど、刺されたり
重症でなかったのは幸い、身近に犯罪があるって実感した。
絶対に犯人を逮捕して欲しい、次は何をするか判らない。

ここまで頭が悪くて切羽詰まっていると
何するかわかりませんね。
早く検挙して欲しいです。。

20年前位のブランド物で固めてる女子高生なら援交して金持ってるかもしれないからという理由で強盗に遇うこともあったけど、これは金目的より単なる女子高生を傷付けたいサイコパスの犯行に見える

金品目的で高校生を狙うというのが解せない。
サラリーマンなんて大して現金持ち歩いてないだろうと思われてるのなら、それはそれで寂しい話だが…
何れにしても軽傷で済んだのは不幸中の幸いだった。

女子高生に金目の物を要求するのはおかしい。あんまり持ってるわけない。
嫌がらせの果に本当に傷付けてしまったのでは。馬鹿な行為だけど、切られた方は実際に痛むし、突然切り付けられた事で精神的にもダメージが大きいと思う。
逃走中というが刃物を所持してるのは怖い。早く拘束して欲しい。

栃木に在住してます。都内から来て30年以上たちましたが、平和であまりこのような事件は多くなかったですが最近はコロナの影響で派遣切りに合い、起こすのでしょうかね。2,3人いかにも若いけど浮浪者ぽい人見かけましたね。
特徴はリックを背負い駅から遠い国道を歩いていて、どうも小ぎれいでない感じ、
大変気の毒です。市町村がやはり救済してあげないといけない。
せめて寝る、食べる、清潔に風呂に入れる環境はしてあげるべきである。

監視カメラで追跡して早く捕まえて欲しい、人に危害を加える奴は絶対に許せない、捕まえて10年位刑務所にぶち込んでおけば良い、ナイフで切りつけられた女子高生の為にも絶対捕まえて下さい。
日本の法律では刑が軽すぎるので逮捕されて、たとえ刑務所に入ったとしてもすぐに出所して、また犯罪を繰り返す可能性が高い、なのでもっと刑を重くして欲しいと思う。
あおり運転だってまだやっている奴がいる、刑をとんでもなく重くすれば、犯罪も減ると思うが。

駅内とは、監視カメラが有るのでタイホは秒読みと思います。
先日のタクシー強盗もそうですが、高校生が大金を持ち歩くわけが無い、あまりにも軽率なヤツが多い!
逆に、そんなに切羽詰まった状態で見境なくやってしまったのなら、今はコロナ解雇も有るので、まだまだ軽率な強盗が有るかもしれない。
何にしても自身が要注意するにかぎる。

スポンサーリンク

まとめ

岡本駅での強盗致傷事件についてまとめきました。

もっとも気になるのが、女子高生に金目のものをねだっているという点です。

あまり意味がわかりませんが、女子高生が大金を持っているとは限りません。

狙いやすいという意味で、脅したのだすれば卑劣であり、極めて胸糞の悪い事件となるでしょう。

このような社会情勢の不安定な時期に必ず、変質者や不審者が現れますが、現在の設備であれば、防犯カメラもあるでしょうし、目撃情報も頼りになります。

今年3月には、大阪府大阪狭山市岩室の路上で、59歳の男性会社員が首を切られるという、通り魔事件も発生しており、社会情勢による事件ということも考えられます。

いずれにしても、一刻も早い、犯人の逮捕が望まれる事件です。

コメント