熊谷和洋容疑者の顔画像!動機はわいせつ目的で、マンションの管理人が連絡先所持の理由も

殺人

出典:FNN

熊本市中央区本荘3の側溝で熊本大研究員、楢原知里さんの遺体が発見された事件で、警察は熊谷和洋(くまがい・かずひろ)容疑者を逮捕しました。

今回は、熊谷和洋容疑者の顔画像や犯行動機、さらには前科や亡くなった楢原さんとの関係性、マンションの管理人や、家族構成などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

西日本新聞他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

熊本大の女性研究員(35)が首を絞められ殺害された事件で、熊本県警は13日、死体遺棄の疑いで、熊本市中央区本荘3丁目の無職熊谷和洋容疑者(67)を逮捕した。

逮捕容疑は6日午後、自宅近くの側溝に女性の遺体を遺棄した疑い。「死体を捨てた」と容疑を認めている。県警は殺人への関与も視野に事件の全容解明を進める方針。

県警によると、熊谷容疑者は女性が住んでいた同区のマンションの元清掃員。2人は面識があり、互いの連絡先を知っていた。2人の間にトラブルは確認されていないという。女性の周辺などへの聞き込みで、熊谷容疑者が浮上した。

熊谷容疑者は逃走を図っていたとみられ、12日夕、県北地域にある以前住んでいた場所の近くで県警の捜査員に発見された。

女性は6日午後5時ごろ、熊本大ヒトレトロウイルス学共同研究センター(同区本荘2丁目)を退勤。同時刻ごろ、キャンパス内で知人が見掛けたのを最後に連絡が取れなくなっていた。遺体は7日午前8時半ごろ、同区本荘3丁目の側溝で見つかった。

遺棄現場から数百メートル離れた熊本大病院(同区本荘1丁目)の立体駐車場では、女性の財布やノートパソコンなどが入ったリュックが見つかっていた。

出典:西日本新聞

スポンサーリンク

熊谷和洋容疑者について

こちらが、逮捕された熊谷和洋容疑者のプロフィールです。

名前:熊谷 和洋(くまがい・かずひろ)

年齢:67歳

職業:無職

在住:熊本市中央区本荘3丁目

熊谷和洋容疑者は、6日午後、熊本市中央区本荘3のビルそばの道路脇の側溝に、熊本大学の研究員である楢原知里さんの遺体を遺棄したとして逮捕された人物です。

熊谷和洋容疑者に対しては、「やっぱり、面識があった者の犯行だった。目撃情報では若い人だったのに、捜査本部によると、関係者への聞き込みで浮上って事は何か以前にトラブル等あったのかな?」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

熊谷和洋容疑者の顔画像が判明か?SNSやネット掲示板の情報は?

では、熊谷和洋容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、熊谷和洋容疑者の顔画像などは現在のところ、公開されておりませんでした。

そこで、インスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNSに加え、爆サイや5chといった掲示板などについても調べを進めてみることにしました。

しかしながら、熊谷和洋容疑者のものと思われるアカウントは発見することができず、掲示板にも顔画像などの情報は公開されていないことから、こちらに関しては、詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

熊谷和洋容疑者の犯行動機は何?わいせつ行為が目的か?

では、熊谷和洋容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、熊谷和洋容疑者は警察の調べに対して「遺体を捨てました」と容疑を認める供述をしております。

また、熊谷和洋容疑者に関しては殺人の容疑もかけられており、容疑が固まり次第殺人でも逮捕される模様です。

その目的とは何だったのでしょう?

考えられるとすれば、熊谷和洋容疑者が亡くなった楢原さんのことをストーカーや一方的に好意を抱いており、それを断れた結果、逆上して殺害してしまったのではないかということです。

後述をしますが、そもそも2人は面識があったということで、2人の間にトラブルは確認されておりません。

一方的な好意を抱いており、わいせつ目的で近づいての犯行ということも十分に考えられるでしょう。

スポンサーリンク

熊谷和洋容疑者はマンションの管理人、楢原知里さんとの関係性は?

そんな熊谷和洋容疑者は、マンションの管理人を務めていたということで、楢原さんとはそこで知り合ったものと見られています。

マンションの管理人業務というのは、多岐に渡りますが、一番多いのはゴミ捨て場での接点ではないでしょうか?

現在のところ、熊谷和洋容疑者が管理人を務めるマンションに関しては公開されておらず、特定するにも至っていないのですが、熊谷和洋容疑者がゴミ捨てをする楢原さんに興味を抱き、好意を抱いていたのかもしれません。

また、連絡先を所持していたということでありますが、何らかの方法で聞き出した可能性が高いです。

例えば、楢原さんが一人暮らしであった場合、もしかすれば管理人に宅配物の「置き配」を頼んでおり、それが原因で連絡先を交換したということも十分に考えられます。

スポンサーリンク

熊谷和洋容疑者は前科があった

熊谷和洋容疑者でありますが、前科があったということです。

毎日新聞によれば、お金を騙し取った疑いで2007年に逮捕されています。

熊本北署は9日、芸能プロダクションの名刺を使って金をだまし取ったとして、住所不定、無職、熊谷和洋容疑者(54)を詐欺容疑で逮捕した。
調べでは、熊谷容疑者は1月8日午後2時ごろ、熊本市の百貨店で販売員の女性(39)に「財布をなくしたので、3000円貸して下さい。必ず4時10分までに返しに来ます」とうそをいい、3000円をだまし取った疑い。熊谷容疑者が東京の大手芸能プロダクションの名刺を差し出したため、女性はすっかり信用してしまったという。
同署管内では1月以降、同様の寸借詐欺が数件起きており、余罪についても追及する。

出典:毎日新聞

また、熊谷容疑者宅の近所の女性は「よくこの辺を自転車で走っていたが、最近自宅そばに自転車が止まっていなかった。『酔っ払って何回も警察に世話になったことがある』と言っていた」と話していることも明らかになるなど、悪事を働くことに抵抗がなかったことも伺わせました。

前科持ちの犯罪者であるということで、人生が転落していったことがきっかけで嫌気がさし、殺害に至ったしまったのかもしれません。

スポンサーリンク

熊谷和洋容疑者の家族構成は?

では、熊谷和洋容疑者には家族などはいるのでしょうか?

現在67歳ということで、熊谷和洋容疑者に家族がいてもおかしくはないのですが、こちらに関しても詳しい情報は公開されておりません。

もしいたとしても、犯罪に手を染めるようなことをする主人についていこうと思う人はいません。

もっとも、家族がいないからこそ犯罪に手を染められたということも十分に考えられますので、も、独身である可能性は大いに考えられます。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に関して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

若い女性の友達ができてウキウキしていて、女性のほうも最初は目上の人だから丁寧に対応していたけど、おっさんの行動が怪しくなってきて、やんわり断ってもダメで、ピシャリと言ったら逆上して…みたいな流れではないかと思う。
あの、おっさん連中よ、若いのは暇じゃねえんだよ。
ちやほやされたかったらガストかコメダの常連になりなさいな。

マンションの清掃員時代から目をつけていたのだと思います、人通りの少ない自宅前で帰り道を待ち伏せて襲い、性的衝動のはけ口にでもしたのでしょう、卑劣極まりない行為です、現場の前の家ですからそれは直ぐに姿をくらまして逃げ遂せるとでも思った短絡的犯行ですが、夢半ばで襲われた女性の無念さは計り知れません。

最近は女性が殺害される事件が続いてますね
これ
ある種の模倣かも知れないし
これから模倣するとも考えられます
その対象が必ずしも女性ではなく子供である事も考えられます

研究員が清掃員を部屋に入れて男女関係に

清掃員は研究員のことで頭がいっぱい

研究員が忙しくてなかなか会えない

清掃員が研究員に男ができたと勘違い→逆上

犯行

わかりやすい事件ですね、ええ。

清掃員を強調してるけど管理業務もしてたかも分からない
憶測は真実がもう少し分かってからで良いのでは

ゴミ出しとか、掃除とかにかこつけて連等先を聞き出していた可能性もあると思います。
これも憶測になってしまいますが…

亡くなられた女性は何も語れないので、変な憶測が広がらないことを願います。
お互い連等先を知っていても、事務的なものだったかも。

えっ?大学に置きっぱなしのカバンは何故?

台風なのに外に出させたり、抵抗させなかったり
身元わかるものを隠す余裕ある手口

力量学的には性的な目的で高身長の女性を狙うのは考えにくいし

清掃員は宅急便に書いてある電話番号を見たのか、電話番号が書いてある何か書類を見たのか。
女1人暮らしは、用心しないと。

このクソ高齢者め!!
罪なき人の命を奪いやがって
絶対許せないね

ここ数年高齢者のこういう事件や事故が
あまりも多くあとをたたない。
尊い命を何だと思っているのか。

高齢者の身勝手を絶対に許さない社会を推進すべきだ。

日本国中何処に元殺人者や殺人で逃亡している人間が居るか解らない世の中になって要る、警察は誰がどこに住んで居るかリストが必要、人権は普通に生活している人に有る殺人者に人権は無い!

スポンサーリンク

まとめ

熊本大学の研究員の殺害事件についてまとめてきました。

1マンションの管理人が、住人の連絡先を知っているということも不思議ではありますが、その辺の謎などを解明していけば、何か謎が解けるのかもしれません。

楢原さんは、福岡県の高校を卒業し、2009年に熊本大大学院医学教育部を修了しています。

長崎大大学院医歯薬学総合研究科で博士号を取得するといった経緯を持っており、長崎大熱帯医学研究所に入り、今年4月に熊本大に赴任したばかりでした。

主にウイルスの感染を阻害するたんぱく質の研究をしていたのだそう。

そんな未来ある研究者を殺害してしまった熊谷容疑者の罪は極めて重いことでしょう。

いずれにしても、亡くなった楢原知里には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

コメント