冨沢友美さんの顔画像&インスタやFacebook、Twitterは?通っている高校も判明か?

殺人

出典:ANN

福井市黒丸城町の2階建て住宅の室内で10日未明、高校2年の冨沢友美(とみざわ・ともみ)さんが死亡しているのが発見された事件で、警察は、祖父の冨沢進(とみざわ・すすむ)容疑者を逮捕しました。

今回は、冨沢友美さんの顔画像やインスタグラム、FacebookやTwitterなどのSNSアカウントに加え、通っていた高校などについても迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

スポニチアネックス他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

10日午前0時10分ごろ、福井市黒丸城町の住宅で「娘が倒れていて動かない」と父親から110番があり、福井南署員が、2階建て住宅の室内で高校2年の冨沢友美さん(16)が死亡しているのを確認した。福井南署は同日、殺人の疑いで、祖父の無職冨沢進容疑者(86)を逮捕した。友美さんの上半身には複数の刺し傷があった。

捜査関係者によると、友美さんは普段、福井市内の別の住宅で両親やきょうだいと生活しており、2カ月ほど前から進容疑者宅に身を寄せていた。友美さんは周囲に「両親がけんかばかりするから(祖父の家に)来た」と話していたという。

出典:スポニチアネックス

スポンサーリンク

冨沢友美さんについて

こちらが、冨沢友美さんのプロフィールです。

名前:冨沢 友美(とみざわ・ともみ)

年齢:16歳

職業:高校生

在住:福井市黒丸城町

冨沢友美さんは9日夜、自宅の1階で祖父の冨沢進容疑者に胸などを鋭利な刃物で複数回刺して殺害されてしまった、高校2年生の人物です。

冨沢友美さんに対しては「お祖父ちゃんと同居するお孫さんだもん。多分優しいいい子だったんじゃないかな。反抗期だから多少生意気なところはあったかもしれないけど…お祖父ちゃんが認知症としか思えない」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

冨沢友美さんの顔画像は?インスタやFacebook、TwitterなどのSNSは?

では、冨沢友美さんの顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば以下のように冨沢友美さんの顔画像が公開されておりました。

出典:FNN

Facebookからの出典であるということで、Facebookアカウントも調べてみることにしました。

こちらが、実際にFacebookに掲載されていた顔写真です。

出典:facebook

Facebookの写真には、楽しそうにお友達と写っている写真なども掲載されております。

 

スポンサーリンク

冨沢友美さんが殺害された現場住宅がこちら

冨沢友美さんが殺害された現場住宅は、一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下の様な場所であったということです。

出典:NNN

こちらを調査してみた結果、以下の様な場所であることが判明しました。

現場は、福井県福井市黒丸城町11−4にある民家で、九頭竜川付近に位置しています。

周りは田畑が広がり、長閑な田園風景が特徴的であり、殺人事件などが起こる様な感じにも見受けられません。

母屋と離れがある作りになっており、自宅の庭には畑などもあることから、家庭菜園を楽しんでいた可能性も考えられます。

スポンサーリンク

冨沢友美さんの通っている高校はどこ?啓新高等学校か?

では、冨沢友美さんが通っている高校は一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、発表されておりませんでした。

最寄りの高校を検索してみると、福井県立坂井高等学校や福井県立藤島高等学校などがあるのですが、いずれも10kmほどの距離が離れており、通うのは困難を極めます。

しかしながら、前述のFacebookには、気になる高校名が。

Facebookのプロフィールには、啓新高等学校の文字が。

啓新高等学校は、福井県福井市文京4-15-1にある高校で、「自己の可能性に挑戦し、社会に貢献する人間となれ」を見学の精神に掲げる高校です。

学科は以下のようになっております。

出典:啓新高等学校

また、現場から高校までは以下のようなルートをとる必要があり、11kmほど離れているとのことです。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に関して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

どんな理由があろうとも、高校生の歳で死んでしまうなんて。

無限の可能性があったはずなのに。

自分が高校生の時に突然死んでしまってその後が全くないことを想像すると悲しすぎる。

取り越し苦労で勘違いなら申し訳ないんだけど、深夜0時ですよ?娘が部屋で倒れているのを発見と言っても普通娘の部屋入る時ノックはするよね?返事なくても深夜だから寝てると思うよね?
違和感あるなぁ。

想像で語るにはあまりにも悲惨な事件。祖父と仲が悪かったとの意見もありますが、それは違うと思う。今どきの高校生が同居して面倒を見ていたみたいですから、恐らく祖父は認知症だったのでは?私の母も数年前から認知症を患い、近所の住人に物を盗まれたとクレームを言いに行ったことがあり、認知症の症状の一つである被害妄想だったと言われたことがありました。いずれにしても、ご本人の無念と、娘を実父に殺された父親の気持ちを考えると、同じ娘を持つ父親としても悲しすぎる事件です。

祖父の介護で身を寄せていたのでしょうか?
高齢の為、認知症等の可能性も大きいですね。認知症は物忘れだけではなく、暴力性が増す方も多くいます。力加減も出来ません。
実際にわたしも首を絞められたり、殴られたりしたこともあります。
もし認知症であれば、凶器になりそうなものを隠すとか、なにか対策を練れたかもしれないですし、祖父だけを責めるのもなんだか違う気もして難しい問題ですね。本人は当時の事も覚えていない可能性もあります。
もちろん認知症だから何をしても許される訳ではないですが。
ご両親の気持ちを考えると・・・
ご冥福をお祈りします。

犯行は父親が発見時よりかなり前では?一日前とかもうすでに冷たくなっていたので消防ではなく警察に連絡したんだろう。父親は容疑者(祖父)から孫を殺してしまったと連絡があり家に向かったのでは?

うちにも高校生の子供がいるので悲しい事件です。
ただ、深夜に娘が部屋で倒れていて動いていないって。。
たとえ深夜に部屋を覗いたとして、動いてなくても寝てるんだろうなって思うのが普通だと思うんだけど
父親は、何か物音がして確認しに部屋に入ったってこと?

祖父と二人暮らし。
一件訳ありかなと思いがちですが、例えば祖母が亡くなって間もない為、落胆した祖父を心配して近所に住んでる孫娘が一緒に暮らす場合もあるのです。
昔の話ですが同僚が一時年老いた祖父母と一緒に暮らし始めたら、ちょっと変な近所の男が家の周りを彷徨いていて皆で警戒していたらしいです。で、夏にクーラーが苦手な彼女が二階で窓を開けて寝ていたら屋根伝いに侵入して来たと。怖くて大声が出ず寝たフリしている彼女を見て、また屋根伝いに帰って行ったそうです。
年頃のお嬢さんがいらっしゃるお宅はこれでもかという位に防犯をしっかりされた方が宜しいかと思います。
このお嬢さん、無念だったでしょうね。ご家族の為にも全力で犯人逮捕される事を願います。

複数箇所を刺されて亡くなっているのに「娘が倒れていて動かない」て通報変じゃない?
刺殺の仏さんは周囲が血の海になってますからね。
通報時の表現が違うと思います。

自宅で家族がいる中の犯行て、大体が家族7外部3の割合の犯行なんだよね。それほど狂った世の中に。別にこの事件の家族とは言ってません。外部ならしっかり捜査してほしい。

祖父と二人で同居。父親は一緒に暮らしていない。何か家庭の事情でこの子はおじいちゃんと暮らさなきゃなかったんだろう。実の娘でも子供って難しい。日々の生活は大変。それを多感な高校生の女の子とは…。その子の性格にもよるし高校生の女の子としては普通の振る舞いだったとしても、体力気力も少なくなってるおじいちゃんにしたら大変だったんではないか。と、勝手に想像しました。それでも命を奪うことは許されないけど…。

スポンサーリンク

まとめ

福井県福井市で発生した、孫娘殺人事件についてまとめてきました。

犯人の冨沢進容疑者に対してこちらの記事で言及をしておりますので、よろしければご覧ください。

自分の孫娘を殺害するということで、相当な恨みを持っていた可能性も考えられます。

しかしながら、上半身に複数の刺し傷で大量出血しているであろう娘を見て「娘が倒れていて動かない」という父親の言葉にも違和感を感じざるを得ません。

何か、相当な闇を抱えているとすれば、その闇は深いものなるでしょう。

いずれにしても、亡くなった冨沢友美さんには心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

コメント