冨沢進容疑者の顔画像が判明か?福井の現場判明で、冨沢友美さんを殺害した動機がヤバい

殺人

出典:NNN

高校2年の孫娘を殺害したとして、福井市黒丸城町、無職・冨沢進(とみざわ・すすむ)容疑者が逮捕されました。

今回は、冨沢進容疑者の顔画像や犯行動機、現場の住宅や亡くなった冨沢友美さんなどについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

産経ニュースほか、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

10日午前0時10分ごろ、福井市黒丸城町の住宅で「娘が倒れていて動かない」と父親から110番があり、福井南署員が、2階建て住宅の室内で高校2年の冨沢友美さん(16)が死亡しているのを確認した。福井南署は同日、殺人の疑いで、祖父の無職、冨沢進容疑者(86)を逮捕した。捜査関係者によると、友美さんの上半身には複数の刺し傷があった。

近隣住民や捜査関係者によると、遺体が見つかったのは進容疑者の自宅。友美さんは普段、福井市内の別の住宅で両親やきょうだいと生活しており、2カ月ほど前から進容疑者宅に身を寄せていた。知人によると、友美さんは周囲に「両親がけんかばかりするから(祖父の家に)来た」と話していたという。

現場は、福井市郊外の田畑が広がる地域。10日午後、約20人の捜査員がシートで一部が覆われた住宅の中や周辺を調べていた。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

冨沢進容疑者について

こちらが、逮捕された冨沢進容疑者のプロフィールです。

名前:冨沢 進(とみざわ・すすむ)

年齢:86歳

職業:無職

在住:福井県福井市黒丸城町

冨沢進容疑者は、9日夜に自宅で同居する孫で高校2年生の友美さんを刃物で複数回刺して殺害した疑いで逮捕された人物です。

冨沢進容疑者に対しては、「家族と離れて祖父と二人暮らしって不思議な関係に見えるけど、86歳の祖父からしたら嬉しい限りのはずたが、何か闇がありそう。」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

冨沢進容疑者の顔画像が判明か?

では、冨沢進容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、冨沢進容疑者の顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、ネット掲示板(爆サイや5ch)などを使って調べを進めてみることにしました。

しかしながら、冨沢進容疑者のものと思われる顔画像に関しては公開されてらず、特定することができませんでした。

こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

そうはいうものの、孫娘を殺害した凶悪な事件であるだけに、すぐに顔画像などは公開されることでしょう。

追記:顔画像が判明

日テレなどの報道機関によると、顔画像が以下のように公開されていた模様です。

出典:NNN

スポンサーリンク

冨沢進容疑者の犯行動機は何?認知症の可能性は?

では、冨沢進容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、冨沢進容疑者は警察の調べに対する供述などは公開されておりませんでした。

また、毎日新聞などの情報によれば、今年の7月頃から冨沢進容疑者は孫の友美さんと同居をする様になった様です。

近隣住民によると、妻が病気で入院したため1人暮らしになった冨沢容疑者の元を以前から友美さんとその両親らが時々訪れ、食事を作るなど世話をしていた。7月ごろから、友美さんが冨沢容疑者宅に同居するようになったという。

出典:毎日新聞

その理由について、産経ニュースなどは「両親がけんかばかりするから(祖父の家に)来た」と報じており、両親のもとにいるのが嫌だった模様。

しかし結果だけをみてしまえば、両親のもとにいた方が安全だったのかもしれません。

その犯行動機に関してでありますが、認知症という可能性も捨てきれませんが、そういった記載などはありません。

7月から同居していたことに関して、鬱陶しいという思いや面倒臭いという思いがそこにはあったのかもしれません。

そうはいうものの、毎日新聞によれば温厚な性格だったという進容疑者。

温厚な性格。その時も変わった様子はなく、まさかこんなことになるなんて思いもしなかった

出典:毎日新聞

何がそこにあったのでしょうか?

スポンサーリンク

冨沢進容疑者に殺害された孫娘・冨沢友美さんについて!顔画像やインスタも

亡くなった冨沢友美さんのプロフィールがこちらです。

名前:冨沢 友美(とみざわ・ともみ)

年齢:16歳

職業:高校2年生

在住:福井県福井市黒丸城町

冨沢友美さんは、冨沢進容疑者によって殺害された高校2年生の女の子で、同容疑者の孫娘にあたる人物です。

友美さんは普段、福井市内の別の住宅で両親やきょうだいと生活してたそうですが、2カ月ほど前から親元を離れて冨沢容疑者の家で生活をしていたということです。

現在のところ、友美さんの顔画像などは公開されておらず、インスタも特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

続報:冨沢友美さんに関してはこちらから↓

冨沢友美さんの顔画像&インスタやFacebook、Twitterは?通っている高校も判明か?

スポンサーリンク

冨沢進容疑者が孫娘・冨沢友美さんを殺害した現場がこちら

では、冨沢進容疑者が孫娘・冨沢友美さんを殺害した現場は一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下の様な場所であったということです。

出典:NNN

こちらを調査してみた結果、以下の様な場所であることが判明しました。

現場は、福井県福井市黒丸城町11−4にある民家で、九頭竜川付近に位置しています。

周りは田畑が広がり、長閑な田園風景が特徴的であり、殺人事件などが起こる様な感じにも見受けられません。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に関して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

別の記事で、祖母が入院中で祖父の様子を家族でよく見に行っていたとありました。
その後お孫さんが同居したとするなら、一人暮らしのおじいさんを気遣ってのことだったのでは?
世代が違うと一緒に生活した当初はきっと色々行き違いはあるでしょうが、孫を複数回刺すなんて、一体何があってそんなことにまでなったのか?
おじいさんに認知症の兆候でもあったか?
何にしても、未来ある高校生が自分の祖父に命を絶たれるなんて悲しすぎます。
ご冥福をお祈り申し上げます。

そもそもこのお父さん、一人になった父親が心配だからって、世話させるために高校生の娘をわざわざ一人で行かせるかな…。お母さんもよく了承したな。娘一人で行かせるぐらいなら私が行くって私なら言うけどな…。
なんかちょっと理解し難いことが多いけど、元々家庭で何か問題があったんだろうか。

どんな事情があったのか分からないけど…

86のもう先が無い爺さんが16の孫の命を奪う。。。
爺さんが逝ってしまわれたらどうだったのか?と。

家族が交代で食事の世話とかしてたけれど、孫が住むようになったとあったから孫が世話してくれてたんじゃないのかな?

認知症とかの意見もあるけど、要するに高齢者による痛ましい事件だよね。
ぶっちゃけ、まともに会話で来ていても、頭の中は86年ものだから、理解できない行動に出ることは多々あるけど、16才の子もこの状況になった理由がよくわからんな。

うちの90になる祖父も、
かなりキレやすいです。認知症ではないですが。
危ないよ!とただ声をかけた母の
胸ぐらをつかんでうるさい!!と、
止めにはいらなければ
殴る勢いでした。

今の老人は、昭和の男、
というか、、なめられてたまるか、
という強いものがある。
それに加えて怒りを抑える脳の働きも
衰えていってるので、
注意したお孫さんに、怒りが抑えられず
という事も充分ある気がします。

犯人のじーさんを擁護する気はありませんが、いわゆるボケが始まった老人の世話はいくら孫でも16歳の子供には難しいかと思います。
ボケちゃったら後先考えず暴言を吐いたりもしますし、若い子に変な気をもつこともありえます。16歳にはそれを受け流す余裕がなく、必死に耐えながら面倒をみていたのでしょう。

孫を忘れて強盗だと勘違いしたかもしれませんね。

認知症かな。
鑑定留置からの心神喪失または心神耗弱で、無罪または減刑、執行猶予か。家庭内での凶行で、残された家族はいたたまれんやろな。
今後超高齢化社会が進むと、高齢者をケアすることとともに、こんな被害を未然に防ぐことも必要になる。

16歳でおじいちゃんの介護するために同居してあげるなんてそんなできた孫をなんで?それもめった刺しでしょ。一回じゃなく。認知症だったのか何なのか、深夜寝てるとこいきなりだろうし逃げようもないしほんとかわいそう。
早く動機が知りたい。

お爺さんもある意味被害者と思います。残り少ない余生を静かに過ごしていたのに急に70歳も違うお孫さんを預けられ、生活のリズムも今までとはまるで違うし、スマホなどを一日中やっていたのが目に浮かぶ、何ゆえご両親が預けたのか気になるのでござります。

この年で刑務所行っても死ぬまでいるってことよね。
結局無料の老人ホームに送るようなもの。
最近老人による犯罪が多いらしいけど、刑務所入れば、病院、治療費、皆税金で賄うってふにおちないわ

スポンサーリンク

まとめ

孫娘を殺害した事件について、まとめてきました。

おじいちゃんが孫を殺害したとういうことで、何があったかはこれからわかるのかもしれませんが、祖父母は孫を目に入れても痛くないと表現できるほどだと思っていたら、今の時代はそうではないのかもしれません。

さらに、父親とは別居していて、祖父と同居ということで、母親はどうしているんだろうという疑問も残りますよね。

およそ2ヶ月間の同居の間に何がったのかをしっかりと見極める必要があるのだと思います。

いずれにしても、亡くなった冨沢友美さんには、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

【関連記事】家族の惨殺に関する事件はこちら↓

飯干昌大は高千穂 6 人殺害事件よりも前に爆サイで誹謗中傷されていた!不倫や殺害状況の差異についても

コメント