楢原知里さんを殺害した犯人は知人?名前や顔画像が判明か?動機はストーカー殺人の可能性が

殺人

出典:ANN

熊本市中央区の道路わきで、首を絞められ殺害された女性研究員が見つかった事件で、警察は、殺害されたのは、熊本大学にあるヒトレトロウイルス学共同研究センターの研究員楢原知里さんだと発表しました。

今回は、楢原知里さん殺害事件の犯人の名前や顔画像、犯行動機や、遺体発見現場などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

共同通信ほか、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

熊本市内の側溝で身元不明の女性遺体が見つかった事件で、熊本県警は9日、遺体の身元を同市中央区本荘4の楢原知里さん(35)と発表した。熊本大によると、楢原さんは、鹿児島大と共に設立したヒトレトロウイルス学共同研究センターの熊本大キャンパス(熊本市)に研究員として勤務している。

熊本南署捜査本部によると、楢原さんの母親が8日、公開された似顔絵が「娘に似ている」と連絡。9日に両親が確認した。6日午後5時ごろまで職場にいたのが確認されており、捜査本部はその後殺害されたとみて調べている。

楢原さんは一人暮らしとみられ、自宅の玄関は施錠されていた。これまでの捜査で、楢原さんの周辺でトラブルは確認されていないという。

楢原さんの遺体は7日午前9時10分ごろ、同区本荘3の市道脇の側溝で、あおむけの状態で見つかった。司法解剖で死因は窒息と判明。携帯電話や財布、自宅の鍵などの所持品は見つかっていない。

出典:共同通信

スポンサーリンク

殺害された楢原知里さんについて

こちらが、何者かによって殺害された楢原知里さんのプロフィールです。

名前:楢原 知里(ならはら・ちさと)

年齢:35歳

職業:研究員

所属:ヒトレトロウイルス学共同研究センター(熊本大学)

在住:熊本市中央区本荘4

楢原知里さんは、今月7日の午前8時半ごろ、熊本市中央区本荘で道路わきの溝で首を絞められ殺害され、遺体となって発見された人物です。

楢原知里さんについては、「被害者の方は熊本市で台風当日(最接近の数時間前)の夕方に行方不明になって、台風がまだ通過中の朝に遺体で見つかってますので知り合いじゃないでしょうか?」

スポンサーリンク

殺害された楢原知里さんの顔画像!フェイスブックも判明

では、楢原知里さんの顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、楢原知里さんの顔画像が以下の様に公開されておりました。

出典:ANN

また、フェイスブックに関しても調査をしてみたところ、ご本人のものと思われるアカウントを特定することに成功しました。

そこには、ワクチンやウイルス関連の投稿もされておりましたし、2011年に27歳になっているという投稿をしており、年齢的にも合致することが伺えます。

こちらに関しては、都合により掲載と控えさせていただきますので、気になる方がいらっしゃいましたら、検索してみるといいかもしれません。

スポンサーリンク

楢原知里さんを殺害した犯人は誰?名前や顔画像についても

では、楢原知里さんを殺害した犯人は一体誰だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、現在のところ楢原知里さんの犯人については捜査中であるということで、明らかになっておりません。

遺体が見つかった現場からは、楢原さんの所持品などは見つかっておらず、自宅の部屋は施錠されていたものの、カギもまだ見つかっていないことから、物取りによる犯行である可能性も浮上します。

そこで、爆サイや5chなどのネット掲示板を中心に、犯人の手がかりとなる情報について調べを進めてみることにしました。

しかしながら、こちらに関しては名前や顔画像などの詳しい情報は公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、分かり次第、随時追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

楢原知里さんを殺害した犯人は知人の可能性がある?犯行動機はストーカー殺人?

警察の発表によれば、楢原さんは遺体が発見される前日の今月6日の午後5時に、職場の熊本大学で知人と会ったのを最後に連絡が取れなくなっているとのことです。

今月6日といえば、大型で非常に勢力の強い台風10号が九州付近に接近していたことでも知られます。

熊本では、7日未明から明け方にかけてもっとも接近したと言われており、まさに台風の真っ只中の犯行であることはいうまでもありません。

こんな、台風の最中でありますし、最大級の警戒が呼びかけられている中、赤の他人による通り魔的な犯行は行われるでしょうか?

まずその可能性は考えにくく、考えられるとすれば、楢原さんの知人の可能性であります。

大学関係者なのかもしれませんし、古くからの友人、恋人といった可能性も考えられますので、交友関係を洗い直すことが必要となるでしょう。

もしも、犯人は恋人であったとすれば、痴情のもつれによるストーカー殺人という可能性も十分に考えられます。

スポンサーリンク

楢原知里さんの遺体が発見された現場がこちら

では、楢原知里さんの遺体が発見された現場はどこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、楢原知里さんの遺体発見現場は、以下の場所であったということです。

出典:RKK

こちらを調査してみた結果、以下の場所であることが判明しました。

現場は、熊本県熊本市中央区本荘3丁目1−6にある市道脇の側溝で、付近には熊本大学があります。

楢原さんが勤務していたヒトレトロウイルス学共同研究センターからは、以下の様なルートになります。

つまり、勤務先の目と鼻の先で殺害されたということになるのです。

帰宅途中に殺害されたとなれば、何かしらの目撃情報は得られると思うのですが。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に関して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

台風の影響で避難指示も出ていたし職場を午後5時に出たなら、まっすぐ自宅に向かったと思う。こんな日に知人に会うこともないはず。普通なら時間稼ぎに遠くの場所に遺体を運び遺棄するけど、犯人は車を持っていないように思うな。現場周辺で複数の目撃証言もあるし犯人はほぼ特定されているんじゃないかな。

母親が似顔絵を見てよく似ているから電話もしているだろうし、実家が熊本県内なら娘さんの住んでいるところにも訪ねてみているだろうし、それでも連絡もつかないし警察に相談しているのだと思う。
どうしてこんな姿になって対面しなければならないのかと思うと残念でしょう。熊本県警には、早くこの残酷な犯人を捕まえて悔しいだろうけどお母さんの気を休めてあげてほしい。

似顔絵に似てるのか??
写真と比べると私は同じ方に感じなかったが、
似てると感じた時の母親の気持ちを考えると辛い
早く犯人が見つかることを願う

近くで持ち主不明の携帯電話が発見されたと別のニュースに書かれていた
そうなると怨恨の線が薄まり 今回の被害者とは別に似たような被害を受けた人が居ることから 行きずりの犯行の線が強くなりますね
ただどうして本荘4丁目在住の方が台風まえで何も無い白川のある3丁目に行ったのかここが不明ですね 携帯電話の内部解析が待たれます被害者が河原に行ったのは雨で増水した川見学?でしょうか それともいつものウオーキングやランニングコースだったのでしょうかそれだとカーディガンが?
行きずりとしてもどうして被害者が目を付けられたのか決まった時間に被害現場を通ってしたとしたら被害者を以前から見える位置で観察していた可能性ありますね
またマットの一部が遺体にかけてあったとのこと大学の廃棄物が利用されていたとしたら大学内部の廃棄物置き場まで入れる人を示しますね
まあただ単に河原ですから不法投棄の可能性もありますが

キャリーマリスみたいだね。
しかし、昨年から今年にかけてバイオ研究者の亡くなる率高いな。
やりすぎ。

所持金所持品はどうなんでしょうか 似顔絵公開したくらいだから取られてたのかも? ただ普通に歩いていただけなのに狙われ殺されたんじゃ浮かばれない。犯人は逃げ切れるのか?

類似の事件が起きてるなら
早急に解決しないとマズイだろう
とりあえず周辺防犯カメラの録画が消えない内に抑えないと

強盗殺人かな…
鍵やスマホに財布が無い、バック盗られたんじゃないかな、熊本もベトナム人や中国人が増えたから治安悪くなるのが心配、早急に逮捕されますように。

家族や友人関係は?通り魔ではないのでは。
被害者の履物はあるのかな。車から降ろされたとか。
被害者が判ると、勤め先や自宅など行動が判る。
台風に紛れて卑怯な奴だ。自首しろ。

スポンサーリンク

まとめ

熊本大学の研究員が殺害された事件について、まとめてきました。

こうした事件においては、すぐに犯人が捕まるケースとし、迷宮入りするケースの2パターンあり、後者でないことを祈るばかりです。

2020年6月には、静岡県沼津市の路上で女子大学生を刃物で刺したとして、同級生が逮捕されるという事件も発生しております。

この事件は、女性に対する執拗なストーカーにより、LINEをブロックされたことに腹を立てて、殺害に及んでおります。

つまり、今回の事件も痴情のもつれによるものであれば、こうしたストーカー殺人の可能性も浮上するのです。

いずれにしても、亡くなった楢原知里さんには、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

コメント