森光朝花容疑者の顔画像がこちら!インスタアカも!須崎港に乳児を遺棄した理由や父親についても

殺人

出典:FNN

高知県須崎市の須崎港で生後間もない男児の遺体が見つかった事件で、警察は、出頭してきた森光朝花(もりみつ・ともか)容疑者を逮捕しました。

今回は、森光朝花容疑者の顔画像やインスタグラム、Facebook、TwitterなどのSNSアカウント、犯行動機、父親となる夫(旦那)、現場などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

須崎市の須崎港で、生まれたばかりとみられる男の赤ちゃんの遺体が見つかった事件で、警察は、22歳の母親を遺体を遺棄した疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、赤ちゃんの母親で、高知県須崎市に住む自称、調理員の森光朝花容疑者(22)です。
警察によりますと、森光容疑者は4日ごろ、須崎市の須崎港に生まれたばかりとみられる男の赤ちゃんの遺体を遺棄した疑いがもたれています。
森光容疑者は、5日午前、市役所に相談に訪れたあと、市の職員に付き添われて警察に出頭したということです。
警察の調べに対し「ニュースを見て怖くなって出頭した。遺体は、見つかった場所の近くに捨てた」などと話し、容疑を認めているということです。
警察は、司法解剖をして赤ちゃんの死因を調べるとともに、詳しいいきさつについて捜査することにしています。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

森光朝花容疑者について

こちらが、逮捕された森光朝花容疑者のプロフィールです。

名前:森光 朝花(もりみつ・ともか)

年齢:22歳

職業:調理師

在住:高知県須崎市

森光朝花容疑者は、今月4日ごろ、高知県須崎市の海に男の赤ちゃんを遺棄した疑いで逮捕された人物です。

森光朝花容疑者に対しては、「お腹の中に10ヶ月居て何も母性が出なかったのか不思議で仕方ない!
陣痛を乗り越えて産んだのに、赤ちゃんの顔も見ただろうに。何故殺さなければいけないのか!」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

森光朝花容疑者の顔画像がこちら!インスタやFacebook、TwitterなどのSNSについても

では、森光朝花容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、森光朝花容疑者の顔画像が以下のように公開されておりました。

出典:JNN

しかし、この画像からだとマスク姿ではっきりした顔などは分かりません。

そこで、インスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNSを中心に調べを進めてみることにしました。

しかしながら、森光朝花容疑者のものと思われるアカウントは発見することができず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

森光朝花容疑者の犯行動機は何?経済的な理由から育てるのが困難だった?

では、森光朝花容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、森光朝花容疑者は警察の調べに対して「病院に行かず自分一人で出産したあと遺体を捨てた。ニュースを見て怖くなり出頭した」と容疑を認める供述をしております。

森光朝花容疑者は経済的な理由から育てていくのが困難となってしまい、その結果として遺棄してしまったのではないかと考えられます。

つまり、森光朝花容疑者は望まない妊娠だった可能性が浮上するのです。

乳幼児遺棄事件の場合、多くの被疑者が「経済的な理由」や「望まない妊娠」によって遺棄をしてしまうというデータがあります。

これに照らし合わせても、やはり、森光朝花容疑者の犯行動機も「経済的な理由」や「望まない妊娠」とみて間違い無いでしょう。

スポンサーリンク

森光朝花容疑者の夫(旦那)は誰?赤ちゃんの父親とは?

子供は、女性1人がいれば生まれるものではありません。

もちろん、男性と女性がいて初めて妊娠をするのですが、森光朝花容疑者の夫(旦那)は一体誰なのでしょうか?

残念ながら、現在のところ森光朝花容疑者の夫(旦那)とみられる人物については明らかになっておりません。

未婚の母だった可能性も考えられますし、シングルマザーで育てていた可能性も十分にあり得るでしょう。

また、赤ちゃんの父親は望まない妊娠に責任を取れなくなって、逃げてしまったのかもしれません。

スポンサーリンク

森光朝花容疑者が赤ちゃんを遺棄した現場がこちら

森光朝花容疑者が乳児を遺棄したという現場でありますが、報道機関によれば、以下のような場所であったということです。

出典:FNN

こちらを調査してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

こちらは、高知自動車道と並走している湾岸線の道路であり、港がすぐそばにある道路であります。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に関して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

こういうニュースを毎回見ると、母親だけでなく父親にも罪を与えるべきだと思うんだよねぇ。子供は女だけで出来るわけじゃないんだから、相手の男にも責任を問うんじゃないの?と毎回思う。浮気?DV?それか、あと先考えずに産んじゃった?のかね。

子供を産んで捨ててしまったら、逮捕されて自分の未来もなくなります
だからどうか、病院でも市役所でも警察にでも、そうなる前に駆け込んで助けを求めて欲しいです
そうしたら社会と繋がれてなんとかなるのではないかと思うのですが……

出頭の様子をカメラがとらえたと書いてある。なぜ、分かったのだろうか。産んですぐ袋にいれて殺す位なら、妊娠をした時点で、中絶してほしい。

可哀想な赤ちゃん…
ニュースにならなければ出頭しなかったのかな。赤ちゃんが生きていたか死産だったかはわからないけど、海に捨ててしまうって…。生きていたなら、自分で育てられなくても、何処かに託す方法だってあるのに…
母親は当然罪を償って、もし父親が特定できる場合は、父親も償うようになっていって欲しい。歯痒いけれども日本では父親は罪に問われないから、こう言ったことは今後も起きるんだろうな…。

この女性には妊娠できないようにすればいいとか、育てられないなら産まなきゃいいとかのコメント見ると、それはそれで悲しくなる。この人はどんな事情でこうなったのか、この記事では分かりません。この記事で分かるのは、役所の人と自首したということ。やってしまった事は変えられない。やってしまった罪に対して誰かに相談をして、罪を償おうとしているのならそうするべきで、そうして良かったんじゃないかと思う。自首している写真を載せるのは面白くないなと私は思いました。

出産って体にすごく負担がかかる。多分産後すぐだろうしちゃんと病院でケアしないと感染症になったりもするし。
赤ちゃんがちゃんと供養されますように。二度とこんな人のところに生まれてきませんように。

お腹の中に10ヶ月居て何も母性が出なかったのか不思議で仕方ない!
陣痛を乗り越えて産んだのに、赤ちゃんの顔も見ただろうに。
何故殺さなければいけないのか!
今、妊娠中の私には全く分からない心情。
この人は生涯子供を持たなくていいようにしてもらいたい!

何でこんな悲しい事件がなくならないのか根本を考えようよ…
男側にも間違いなく責任はあるんだから、男は逃げれない様にDNA鑑定までしっかりやって犯人探ししてよ。
まずそこからだと思う。この男たちは結局また同じ事をするかもしれないでしょ。
遺棄した母親には何故相談出来なかったのか聞き取りしてソコから不足している部分を補える支援を考えてほしい。話せる相手がいなくてもメールくらいならできるかもしれない。メールで相談できる様にするとか何かできるかもしれない。

何故誰も気づかなかったのか?
何故、赤ちゃんを育てる気がないのに産んだのか?

何故産んで殺してしまったのか?
たすけてあげられなかったのか?

産んで育てられ無かったら、コウノトリのゆりかごに預けて

女は道具じゃないんよー
妊娠させて逃げる人もいる!

私、妊娠させて恋人に捨てられました
私まだ若かった為、生まれつき耳の障害ある為
独りで産んで育てられない自信ない
どうしょうと思って、家族に相談したら
、あなたはどうしたい?産みたいなら責任を持って産みなさい。私達いるじゃない?一緒に育てましょうって言われて、
私子供好きだから産みました。

現在、中学生の娘と小2の息子ともうすぐ2歳の娘が居ます。私は幸せです

家族が居なかったら、私は生きて行けなかったと思う。

赤ちゃん欲しくないなら、行為するな!
何で避妊しなかったの?
産んで育てられないなら、乳児院に預けて良かったらいいのに。
赤ちゃん本当生きたかったはず。
苦しかったろうに。
想像しただけで泣いてしまう。
悩みがあるのなら、市役所とか家族とか
相談してほしかった。

スポンサーリンク

まとめ

高知県須崎市で発生して、乳児遺体遺棄事件についてまとめてきました。

どのような背景や理由があったとしても、乳児を遺棄することは看過できません。

そうした中で、自らの命を絶つという選択肢事態も推奨されるものではありませんが、希望に満ち溢れた命を親の身勝手な都合により無くしてしまうというのは、あまりにも酷であります。

いずれにしても、高知県須崎市で発生した乳児遺棄事件でありますので、一層の波紋が広がりそうな一件です。

コメント