温野菜 郡山新さくら通り店の爆発瞬間の動画がヤバい!衝撃が強すぎて相当量のガスが漏えい

爆発

出典:ANN

30日、「しゃぶしゃぶ温野菜郡山新さくら通り店」で大規模な爆発事故が発生し、大きな話題になりました。

今回は、「しゃぶしゃぶ温野菜郡山新さくら通り店」の大規模爆発事故の動画や現地の様子、原因などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

爆発事故の概要

時事通信他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

30日午前9時ごろ、福島県郡山市島で「爆発音がした」と通行人から110番があった。県警や消防によると、「しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店」で爆発事故が発生し、現場から男性1人の遺体が見つかった。

少なくとも17人がけがをしており、県警郡山署はガス漏れが起きた可能性があるとみて詳しい状況を調べている。

県警などによると、爆発事故が起きたのは市内の幹線道路に面した店舗。平屋の建物は全壊し、骨組みだけが残っている。新型コロナウイルスの影響で休業し、31日の営業再開に向けて改装工事を進めていたという。
しゃぶしゃぶ温野菜を子会社が運営するコロワイドは「事故発生時も工事が予定されていたとの報告を受けているが、引き続き詳細把握に努める」としている。
17人のうち40代の女性2人が重傷を負った。自力で歩けない状態だが、いずれも意識はある。
周囲の住宅や店もガラスが割れ、広範囲に散乱した。現場付近に支店がある東邦銀行(福島市)によると、現金自動預払機(ATM)の利用客2人と、開店準備中だった行員2人がけがをした。
事故直後、周辺ではガス臭がしたため、同署が近隣住民らを避難させるとともに現場付近への立ち入りを規制した。
現場から約50メートル離れた場所にあるシステム開発などを手掛ける「ニノテック」の男性社員(59)によると、事故直後に真っ白な煙がもくもくと上がっていたという。「ドーンという音がして揺れた。地震かと思った」と話した。
現場はJR郡山駅から西に約4キロの住宅街。

出典:時事通信

スポンサーリンク

郡山で爆発が発生した現場の温野菜について

では、郡山市で爆発が発生した現場の温野菜とはどこだったのでしょうか?

爆発が発生したのは、福島県郡山市島2丁目44−30にある、「しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店」であるとのことです。

現場は、新さくら通り沿いにある大手しゃぶしゃぶチェーン店「温野菜」の店舗であります。

ちなみに、爆発した際の現場の様子がこちらです。

破片が数10メートルにわたり飛び散っている現場の様子を見ると、やはり、かなりの大きな衝撃だったことが分かるかと思います。

スポンサーリンク

しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店の爆発の動画は?爆発瞬間の音が凄まじい

では、しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店の爆発の動画はあるのでしょうか?

爆発瞬間の音がNHKのカメラによって記録されておりました。

爆発の瞬間の音なのでしょうが、花火などのような爆音がしているのが分かるかと思います。

爆発音は一回だけだったようですが、地鳴りのようなものがあったといいます。

ちなみに、近くの病院にいた人は、以下のような証言をしております。

病院内で仕事をしていたところ突然、ドーンという爆発音のようなものが聞こえて、地面が震動しているのを感じました。最初は地震が起きたのかと思いましたが、揺れが続かなかったので地震ではないとわかりました。病院は4階建ての建物ですが、1階から4階まであちこちの窓ガラスが割れていて、現在、被害の確認作業をしています。入院病棟の窓ガラスも含めて被害が出ていますが、患者や職員などの人的被害は出ていないので本当によかったです

出典:NHK NEWS WEB

地震のような感じがあったのだそう。

相当な爆発だったことが見受けられます。

スポンサーリンク

しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店の爆発の衝撃がすごい!向かいにある銀行の窓ガラスも割れる

しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店の爆発の衝撃は以下のように報告されております。

破裂したのは、新さくら通りの向かいにある「東邦銀行 新さくら通り支店」という支店であります。

衝撃が凄すぎて、営業ができる状態ではないことが分かるかと思います。

また、郡山女子大学附属高校の窓ガラスも割れていると言うことです。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この爆発事故による、ネット上の反応がこちらです。

福島市在住ですが、NHKの緊急地震速報関連のニュースが終わってすぐに、このニュースが飛び込んできた。
9時過ぎからに市内にある県立医大病院からドクターヘリが郡山方面に出動しては戻ってまた出動を繰り返していたので、これで出動要請があったのかと思いました。

まずは亡くなられたことのご冥福をお祈りします。又お怪我された方の早い回復もお祈りします。
爆発時は改装工事で休業中という話、最近建設業の未熟さによる事故が多発しているとみられます。現場の老年化、人手不足によるものかと思われますが、職人をないがしろにしてきた近年の問題が大きいと感じています。江戸時代以降職人は大事にされてきたはずだっのに残念に思います。

少々論点が逸れるが、『しゃぶしゃぶ温野菜』は過去に大学生のアルバイト従業員に”リンチ”紛いな事をして、当時の男性従業員(なんと妻は店長だとよ!)はムショにぶち込まれている! 元々コンプライアンスという言葉が存在していない企業…言葉は悪いが、こんなク○みたいな企業が無くなれば良いと思う。ホント”マジ”で。

この爆発で、死亡者がでなかった?のは不幸中の幸い。それにしてもこれだけ爆発するとなると、相当ガスが溜まっていたのでは?
臭いで気付かなかったのかな?
設置義務はないが、ガス漏れ警報器をつけた方がいいね。
皆さんの早い回復を願います。

ガス爆発で間違いないのだろうが、これだけの爆発を起こすほどのガスが滞留してたら出入りしていた業者が気付く筈。
また、マイコンメーターでガス遮断してないのも解せない。
それに、未開店の店舗で何故開栓してあったのかも解せない。

被害にあわれた方が多数居たのは残念ですが、映像を見た限り、鉄骨だけしか残っておらず、衝撃は、凄かったと思われます。
近所の建物などにも被害が出ており、学校・幼稚園・病院などが近隣に無かったことだけは、救われたと思います。

事故に遭われた方々の安否が本当に心配です。こんなことが工場とかでなく日常で・・。事故?ガス漏れ事故でこんな爆発するんだったら日本全国どこでも可能性がある。早く原因究明してほしい。家族が心配になってきた。逆に犯人がいて作為的に起こった方がまだ安心する。

郡山駅から離れた場所です。
4号バイパスと高速の間。
ランチ営業がないお店なら社員さんはいらしてないかもしれませんが、9時前の事故なので、出勤途中や朝一番で用足しに出かけた人が巻き込まれてると思います。
現に、道路挟んで向かいの東邦銀行さんで4人けが人出てます。
隣の3階建ての会社も外壁が壊れてるし、そばの民家はガラスが割れたくらいに見えますが、一人で過ごしていて屋内でけがをされてる人がいないか、心配です。

スポンサーリンク

温野菜の爆発事故の原因は何?

では、そもそも爆発事故の原因は一体何だったのでしょうか。

NHKの情報によれば、以下のようなことがあったということです。

東京消防庁のOBで、市民防災研究所の理事、坂口隆夫さんは、「映像を見るかぎり、飲食店なので可能性として、プロパンガスが室内に漏えいし、何らかの原因で着火して爆発したと考えられる。爆発が起きた建物の天井や壁など、全体的に吹き飛んでいて、骨組みだけが残っている状態なので、耐火構造ではなく、簡易的な構造だったのではないかと推測されるし、漏れたガスの量もかなり多かったのではないか」と指摘しています。

そのうえで「ガス漏れはそう簡単に起きるものではないので、ガスの配管、あるいは器具の近くで工事などが行われていなかったか、今後、調査が行われるものとみられる」と話していました。

出典:NHK NEWS WEB

相当量のプロパンガスが漏洩した結果、それが原因で着火してしまい、爆発につながったとみて間違いないでしょう。

現場から数キロ離れた場所でも窓ガラスが割れているのも確認されておりまので、その量は尋常では無いことが伺えます。

いずれにしても、大規模な爆発事故であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

コメント