出典:ANN
面識のない10代女性に性的暴行を加えたとして、埼玉県警大宮署は27日、同県八潮市、草加八潮消防組合職員の小竹貴也(こたけ・たかや)容疑者、加来祐幸(かく・ゆうき)容疑者、加藤駿(かとう・しゅん)容疑者、島村祐希(しまむら・しゅん)容疑者の4人の容疑者が逮捕されました。
今回は、小竹貴也、加来祐幸、加藤駿、島村祐希容疑者の顔画像とインスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNS、犯行動機などについて迫ってみたいと思います。
事件概要
朝日新聞デジタル他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。
さいたま市内のカラオケ店で女性に性的暴行を加えたとして、埼玉県警は27日、同県内の消防に勤務する職員の男4人を準強制性交の疑いで逮捕し、発表した。県警は4人の認否は明らかにしていない。 大宮署によると、4人は草加八潮消防組合の小竹貴也(23)、川越地区消防組合の加来祐幸(かくひろゆき)(25)、戸田市消防本部の加藤駿(23)、さいたま市消防局の島村祐希(23)の各容疑者。 逮捕容疑は昨年11月2日未明、さいたま市大宮区宮町1丁目のカラオケ店内で、酒に酔った状態の10代の女性に性的暴行を加えたというもの。署は、4人は県の消防学校で知り合ったとみている。 4人は一緒に来店し、女性も知人らと店に来ていたという。署は女性が4人のいた個室に連れ込まれたとみている。事件直後に女性が知人と近くの交番を訪れ、被害届を提出していた。
出典:朝日新聞デジタル
小竹貴也容疑者について
こちらが、逮捕された小竹貴也容疑者のプロフィールです。
名前:小竹 貴也(こたけ・たかや)
年齢:23歳
職業:草加八潮消防組合職員
在住:埼玉県八潮市
小竹貴也容疑者は、さいたま市大宮区のカラオケ店の客室で、10代後半の女性に性的暴行を加えたとして逮捕された人物です。
小竹貴也容疑者に対しては、「4人の中にそういう欲望がある人が1人はいたとしても、3人は止めるだろ。せめて2人は反対する。4人とも鬼畜が揃うって消防士ってすごいね。」などの意見が寄せられておりました。
加来祐幸容疑者について
こちらが、逮捕された加来祐幸容疑者のプロフィールです。
名前:加来 祐幸(かく・ひろゆき)
年齢:25歳
職業:戸田市消防本部職員
在住:埼玉県狭山市
加来祐幸容疑者は、昨年11月2日未明、さいたま市大宮区宮町1丁目のカラオケ店内で、酒に酔った状態の10代の女性に性的暴行を加えたとして逮捕された人物です。
加来祐幸容疑者に対しては、「消防組合消防士は他の特別職に比べてモラルは低いから要注意との先輩の話はどうやら本当らしい…昔の雲助か。」などの意見が寄せられておりました。
加藤駿容疑者について
こちらが、逮捕された加藤駿容疑者のプロフィールです。
名前:加藤 駿(かとう・しゅん)
年齢:23歳
職業:さいたま市消防局職員
在住:埼玉県戸田市
加藤駿容疑者は、去年11月、さいたま市大宮区のカラオケ店で酒に酔った10代の女性に性的暴行をした疑いで逮捕された人物です。
加藤駿容疑者に対しては、「ある地域では、消防で男尊女卑がまだまだあって、市のお偉いさんや議員•幹部の親族などの、セクハラパワハラが横行しているも、もみ消されている。消防士も倫理観の無い人がいるのは事実」などの意見が寄せられておりました。
島村祐希容疑者について
こちらが、逮捕された島村祐希容疑者のプロフィールです。
名前:島村 祐希(しまむら・ゆうき)
年齢:23歳
職業:さいたま市消防局職員
在住:さいたま市中央区
島村祐希容疑者は、去年11月2日の未明、さいたま市大宮区のカラオケ店で酒に酔った10代後半の女性に性的暴行を加えた疑い
島村祐希容疑者に対しては、「名前、顔写真を全国のカラオケ店に貼って注意喚起しないと!痴漢は駅に、万引き犯はスーパーに!犯罪者は晒し者にした方がいい!」などの意見が寄せられておりました。
小竹貴也容疑者ら4人の容疑者の顔画像は?インスタ、Facebook、Twitterなどの情報も
では、小竹貴也容疑者ら4人の容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?
報道機関の発表によれば、小竹貴也容疑者、加来祐幸容疑者、加藤駿容疑者、島村祐希容疑者の顔画像に関しては、公開されておりませんでした。
そこで、インスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNSを中心に調べを進めてみることにしました。
しかしながら、小竹貴也容疑者、加来祐幸容疑者、加藤駿容疑者、島村祐希容疑者、4人の容疑者に関しては公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。
小竹貴也、加来祐幸、加藤駿、島村祐希容疑者の犯行動機は何?性欲を解消したかった?
では、小竹貴也容疑者、加来祐幸容疑者、加藤駿容疑者、島村祐希容疑者の4人の犯行動機は一体何だったのでしょうか?
報道機関の発表によれば、小竹貴也容疑者、加来祐幸容疑者、加藤駿容疑者、島村祐希容疑者は警察の調べに対して認否を明らかにしていないということです。
小竹容疑者らは4人でカラオケ店に来店していたそうで、この日は別の部屋で友人と来店していた女性を自分たちの部屋に連れ込み、レイプしたとされております。
つまり、性欲を解消したかったのでしょう。
集団レイプとはいただけない犯罪ではありますが、被害者も酒に酔った10代の女性ということで、どっちもどっちなのかなとも思われます。
小竹貴也、加来祐幸、加藤駿、島村祐希容疑者が問われた、準強制わいせつとは?
4人の容疑者は、準強制性交の疑いで逮捕されているのですが、この準強制とはどのような意味合いなのでしょうか?
準強制の「準」とは、抵抗できない人に対して行われる犯罪につく言葉で、決して罪が軽くなるという意味ではありません。
そもそも強制性交罪とは、2017年7月13日から施行された、「強姦罪」の名称と内容が改正されてできた新しい性犯罪に対する名称のことをさしており、以前の強姦罪においては、「性行為をすること」が犯罪行為が成立する要件として定義されておりました。
ここでいう「性行為」とは「男性器を女性器に挿入する」と明確に定義されておりましたので、以前の”強姦罪”の際には必然的に加害者が男性で被害者が女性という構図にしかなり得ませんでした。
しかしながら、2017年の法改正によって性行為の定義が単純なる「性行為」に加えて、肛門性交や口腔性交も加えられて他、「男性器を女性器に挿入する」などという明確な定義が無くなったことから、女性も容疑者の対象となりうるのです。
もちろん、これらの行為を暴行・脅迫を用いて行うと性交等罪が成立しますが、今回のケースで女性が酩酊状態であり、抵抗不可能であったために準強制性交罪という罪に問われたのです。
準強制性交罪とは、人の心神喪失・抗拒不能に乗じるか、心神喪失・抗拒不能にさせて性行為をするという罪ですので、”準”がつくからといって罪が軽くなることは決してありません。
そして、これらの罰則については以下の様になります。
強制性交等罪 | 5年以上の有期懲役 |
準強制性交等罪 | 5年以上の有期懲役 |
強制性交等致死傷罪 | 無期/6年以上の懲役 |
以前の強姦罪に比べて厳罰化されているそうで、こうした性犯罪に関しては厳しく対処していくということで、刑法の性犯罪規定の大幅改正自体は明治時代からの新設以来110年ぶりだということです。
ネット上の反応
この事件に対して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

4人とも懲戒免職は当たり前でそのあと長期間の収監も当然やろ。
更に上司が出てきて謝罪会見するレベルやろ。
それをしないって事は組織ごと腐ってるということやと思う。

懲戒免職にすべきだと思います。それ以外の処分となった場合、退職金が支払われることになり、市民は納得できるのでしょうか。
また、事件に対しては懲戒免職で対応すべき必要があるのではないかと思っています。たびたび消防による不祥事をニュースで見ますが、それぐらい厳しい規律を周知させる必要があるのではないでしょうか。

ちゃんとしてる消防士が本当に迷惑する。
ただ少なからずこういう輩が消防士に少なくない人数いる。相変わらずいじめが、多いのかはわからないけど。

自分の娘がやられたら、相手の玄関に、転職先等、ニュース記事とか貼っちゃいそう。何処までも追い詰めるかもしれない。
悪質な事件で、何もしていない加害者、被害者、その親族は苦しむよ。
だから、人の不幸の上に、自身の幸福を創ってはならない。

友達とカラオケしてたら酔った男二人組が入って来た。
友達があしらいがわりとうまかったこと、ただお酒呑んでちょっと気が大きくなったお兄さん達で、まあ無事帰ってくれたけど、それでもドキドキした。
これはどんな状況?酷い!
知人はどうしてたの?知人に仕組まれたの?
消防士ってヒーローだと思ってたのに…。
少女が気の毒。早く心の傷が癒えますように

時に自分の命をかけて人命を守ろうとする消防士という職業を尊敬しているだけに、とても残念でならない。

女性が1人でカラオケしてると危ない。複数でも、女性の部屋に知らない男性が無理やり入り、強引に居座ろうとしたり、ナンパしてくることがあるらしい。
カギが必要だし、部屋の中はガラス張りにしないとダメだね!

よくぞ摘発した。警察官だろうと政治家、医師、教師だろうと男がわいせつ行為に及ぶ可能性は一般人と大して変わらないだろう。時代は令和。日本人の意識も変えなければ。
まとめ
4人の消防士による集団レイプ事件についてまとめてきました。
公務員によるレイプといえば、20代の女性に睡眠作用がある薬物を飲ませて乱暴したとして、国税徴収官が逮捕されるという事件も発生しております。
こうした事件は、頻繁に起こっており、決してなくなることはありません。
4人の消防士に関しても、懲戒処分にするべきであります。
人の命を守る仕事をしており、給料も税金で賄われている大切な職業である以上、こうした不貞行為をするのは決して許されるものではございません。
いずれにしても、集団レイプ事件でありますので、一層の波紋が広がりそうな一件です。
コメント