青野圭容疑者の顔画像とインスタ!神様になりたかった理由と無差別テロは、無敵の人が原因か?

殺人

出典:東海テレビ

27日午後2時半ごろ、愛知県豊橋市の路上で、除草作業中の男性3人に、男が運転する車が突っ込み、一人が死亡するという事件が発生しました。

警察は、殺人未遂の疑いで青野圭(あおの・けい)容疑者を逮捕しました。

今回は、青野圭容疑者の顔画像やインスタグラム、Facebook、TwitterなどのSNSアカウント、犯行動機や、現場などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

FNN他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

27日午後、愛知・豊橋市の県道で、乗用車が草刈りをしていた作業員を次々とはね、1人が死亡、2人がけがをした。

運転していた男は、殺人未遂の現行犯で逮捕された。

午後2時半ごろ、豊橋市の交差点で、乗用車が中央分離帯で草刈りをしていた男性作業員3人を次々とはね、40代くらいの男性が死亡、2人がけがをした。

車を運転していた住所職業不詳の青野圭容疑者(27)が故意に突っ込んだことを認め、殺人未遂の現行犯で逮捕された。

青野容疑者は「殺したかった。神様になりたかった」と供述している。

出典:FNN

 

青野圭容疑者について

こちらが、逮捕された青野圭容疑者のプロフィールです。

名前:青野 圭(あおの・けい)

年齢:27歳

職業:職業不詳

在住:住所不定

青野圭容疑者は、27日午後2時半ごろ、愛知県豊橋市大村町の県道で、中央分離帯付近で作業員らが除草をしていたところへ車で突っ込み、無差別テロを引き起こそうとしたとして逮捕された人物です。

青野圭容疑者に対しては「神になるには、現世では無理なので、希望通りあの世に送ってあげましょう。ただし、神になれるかどうかはわかりません」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

青野圭容疑者の顔画像は?インスタやFacebook、Twitterアカウントについても

では、青野圭容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか。

報道機関の発表によれば、青野圭容疑者の顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、インスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNSを中心に調べを進めてみることにしました。

しかしながら、青野圭容疑者のものと思われるアカウントは発見することができず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

青野圭容疑者の無差別テロの犯行動機は何?神になりたかったから?

では、青野圭容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、青野圭容疑者は警察の調べに対して「神になりたかった。人を殺したかった」と容疑を認める供述をしているということです。

神になりたい人が、人を殺していいのでしょうか?

この場合、何教の神になるのかによってだいぶ意味合いは変わってくるでしょうが、一般的に神と崇められている物は、無差別テロなどを引き起こしませんでの、おそらくは、ムシャクシャしてやったというのが事実なのだと思います。

自分の身勝手な言動によって無差別テロに巻き込まれてしまった被害者の方を思うと、非常にやるせ無い気持ちになってしまいます。

 

追記1:青野圭容疑者には強い殺意があった!

青野圭容疑者でありますが、現場にブレーキ痕などが無かったことから強い殺意がったものと見て、捜査が進められております。

愛知県豊橋市の県道で交通誘導をしていた警備員らに車が突っ込み3人が殺傷された事件で、現場にブレーキ痕がなかったことが28日、捜査関係者への取材で分かった。豊橋署は強い殺意があったとみて調べる。

出典:共同

青野圭容疑者の殺意についてでありますが、人を見るや否や真っ先に突っ込んでいることを考えると、相当なものと見て間違い無いでしょう。

 

追記2:青野圭容疑者によって殺害された夏目喜生さんについて

青野圭容疑者によって殺害された夏目喜生さんということです。

県道は片側2車線で、当時は中央分離帯寄りの車線を規制して分離帯の除草作業が行われていた。青野容疑者の車は、作業に伴い車の誘導をしていた同県田原市の警備会社社員、夏目喜生さん(46)をはね、停車していた作業用の軽トラックの後部に追突した。夏目さんが死亡し、軽トラックがぶつかった除草作業中の男性2人が骨折などの重傷を負った。

出典:共同通信

また、夏目さんの同級生の話によれば、「亡くなったという感覚がまだない」とのこと。

夏目さんは警備の仕事中でも、男性がクラクションを鳴らすと、笑顔で手を上げて応じてくれたという。別の知人男性(42)は「いつも笑顔で、底抜けに明るい先輩だった。何を言っても『なっつさん』は戻ってこない。悔しい」と、振り返った。

出典:朝日新聞

こんな身勝手な思いによって、人を殺害してもいいのでしょうか。

神になりたかったという完全に意味不明な供述をしておりますが、取り調べにおいても意味不明の言動をしているということで、刑事責任能力についても問われるでしょう。

スポンサーリンク

青野圭容疑者が無差別テロを引き起こした現場がこちら

では、青野圭容疑者が無差別テロを引き起こした現場は一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であったということです。

こちらを調査してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

現場は、県道400号線(豊川街道)の中央分離帯であるということで、片側二車線の非常に交通量の多い道路として知られる地域であります。

スポンサーリンク

青野圭容疑者は精神疾患持ちで、無敵の人だった?

京アニの事件では、犯人の青葉真司容疑者は無敵の人だった可能性が高いと言われております。

無敵の人とはネットスラングの一種で、欲望のままに野蛮な行動を起こす社会的信用の無い人、人間関係も社会的地位もなく、失うものが何もないから罪を犯すことに心理的抵抗のない人を指す言葉で、簡単に言えば、「失うものが何も無い人間」のことを意味します。

元々はインターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」の創設者であるひろゆき氏が自身のブログで「黒子のバスケ脅迫事件」の犯人に対して使用した言葉がきっかけでこのように「無敵の人」と呼ばれる所以となったそうです。

青葉真司容疑者がいわゆる無敵の人だったかどうかは明らかとなっておりませんが、人々が口を揃えて「無敵の人」と話すのはこのような理不尽で痛ましい悲惨な事件に対して、せめて納得出来る理由が欲しいというやりきれない感情の現れであると思われます。

そして、無差別テロについてでありますが、青野圭容疑者もし仮に無敵の人だった場合には失うものがありませんから、それが引き金となって無差別テロを試みたのかもしれませんし、精神的な疾患があったのかもしれません。

ちなみに、京アニ事件においては精神疾患があったことが認められています。

詳しくはこちらの記事からご覧になれます。

青葉真司の生い立ちと職歴が判明!家族と両親は自殺をし、精神疾患持ちの無敵の人だった?

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に対して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

住所不詳や職業不詳はとりあえず犯罪を犯してなくても刑務所かどこか離島に隔離すべきやで。
人の命は平等じゃなくて納税者>>>>無職>>犯罪者や。もちろん無職に定年した人は含まない。

ちゃんと目的を持って故意に突っ込んでるわけで、精神鑑定の必要はないでしょ。
自分と価値観が違う人を排除するとか、イジメにつながるんじゃないの?
これからは、こういう考えの人も認めてやらな。
精神に異常があるんじゃない、価値観が人と違うだけなんだよ。
だから有罪でよろし。

ひどい…こんな事件が起きたら、今後高速や一般車道で作業してくれるエッセンシャルワーカーのなり手がいなくなってしまうのではないか。道路をメンテしてくれる作業員がいてこそのインフラなのに。

希望ある限り最善な治療行為を探求する現代医療に対する冒涜か、罹患者本人の苦しみを思っての尊厳か、しかし尊厳ある行為ならば現金を受け取るべきではなく、世に公表するべきだったな。

「神さまになりたかった」「住所職業不詳」こういう奴等の事件を聞くたびに日本に「徴兵制が有ったら」と思う。
どんな家庭環境で育ったか分らないが精神的に大人になれてない。
独り立ち出来ない奴等は親元から離れて自衛隊で教育して貰いたい。

精神鑑定で異常なら罪に問われないの?遺族はどこに怒りをぶつけるの?

名前が青野圭なのに黒の普通車に乗ってるの何なん。青の軽に乗れよ

気持ちとしては、亡くなった方と同じ事をされて死なせる方法を執りたい。死ななかったら何度でも。

スポンサーリンク

まとめ

無差別テロを企てていた人物についてまとめてきました。

日本ではこれまで、数多くの無差別テロ事件などが発生しており、記憶に新しいので言えば、前述の京アニ事件や、川崎市多摩区で児童ら19人が殺傷された事件などがあるでしょう。

これらの事件において、犯人とされる人物には生い立ちが壮絶だったり、育ってきた環境に難があったりと、複雑な思いを抱えているケースがほとんどであります。

凶悪な事件になればなれるほど、その傾向が強いということでありますので、今回の事件も生い立ちや環境によるものだったのかもしれません。

いずれにしても、無差別テロ事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

コメント