坂元愛容疑者の顔画像判明!インスタやTwitterアカも!現場の自宅マンション特定で、動機が酷い

事件

出典:ANN

東京・台東区の自宅マンションに生後3か月ぐらいの女の子を放置したとして、坂元愛(さかもと・あい)容疑者が逮捕されました。

今回は、坂元愛容疑者の顔画像や、インスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNSアカウント、犯行動機や、現場マンションなどについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

毎日新聞他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

 東京都台東区の自宅マンションに生後約3カ月の女児を約16時間にわたり放置したとして、警視庁浅草署は24日、母親の職業不詳、坂元愛容疑者(30)を保護責任者遺棄容疑で逮捕した。23日午前に仕事から戻った坂元容疑者が女児に意識がないことに気づき119番し、病院に搬送されたが同日午前11時15分ごろ、死亡が確認された。

逮捕容疑は22~23日、台東区日本堤1のマンションの一室に女児を一人きりで放置し、必要な保護をしなかったとしている。容疑を認めているという。

浅草署などによると、母子は2人暮らしとみられる。坂元容疑者は女児を置いて22日午後5~6時ごろに仕事に出て、23日午前9時半ごろ帰宅した。女児に意識がないことに気付き、午前10時10分ごろに119番した。女児に目立った外傷はなかった。坂元容疑者は「母乳は与えていた」と供述しているという。同署は25日に司法解剖し、死因を調べる。

出典:毎日新聞

スポンサーリンク

坂元愛容疑者について

こちらが、逮捕された坂元愛容疑者のプロフィールです。

名前:坂元 愛(さかもと・あい)

年齢:30歳

職業:不祥

在住:東京都台東区日本堤

坂元愛容疑者は、今月22日午後6時から23日午前10時ごろまでのおよそ16時間にわたって長女とみられる生後3か月の女の子を、自宅マンションに1人残し外出した疑いで逮捕された人物です。

ちなみに、長女はその後死亡が確認されております。

坂元愛容疑者に対しては、「もう最近こんなのばかりでよくわからない。みんな何がしたいんだ。刺したり殴ったりしてないから殺人ではないと思ってるのか」などの意見が寄せられていました。

スポンサーリンク

坂元愛容疑者の顔画像判明!インスタやFacebook、TwitterなどSNSアカウントは?

では、坂元愛容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか。

報道機関の発表によれば、坂元愛容疑者の顔画像が以下のように公開されておりました。

出典:JNN

坂元愛容疑者はマスク姿で俯いてる様子が伺えると思いますが、素顔の顔画像について判明しておりません。

そこで、インスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNSを中心に調べを進めてみることにしました。

しかしながら、坂元愛容疑者のものと思われるアカウントは発見することができず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

坂元愛容疑者の犯行動機は何?育児放棄(ネグレクト)によるものか?

では、坂元愛容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、坂元愛容疑者は警察の調べに対して容疑を認めているということです。

坂元愛容疑者は、外出から帰宅した際に赤ちゃんの意識がないことに気付き、119番通報をしているのですが、その間、およそ16時間もの間放置していたのだそう。

このことから考えられるのが、育児放棄(ネグレクト)であります。

ネグレクトとは養育すべき者が食事や衣服等の世話を怠り、放置することを言いますので、16時間放置という死因から考えても坂元愛容疑者はネグレクトであったのではないかと考えられます。

年々こうした虐待の事件は後を絶たず、動機も親のストレスによるものがほとんでありますから、今回逮捕された坂元愛容疑者に関してもストレスに起因しているのではないでしょうか?

スポンサーリンク

坂元愛容疑者が放置した現場マンションがこちら

では、坂元愛容疑者が放置をしたという現場マンションは一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下の場所であったということです。

出典:JNN

こちらを調査してみた結果、以下の場所であることが判明しました。

現場は、「東京都台東区日本堤1丁目1-11」にある「ヴィータローザCQレジデンス南千住」というマンションで、東京メトロ日比谷線の南千住駅から徒歩9分、1Kの間取りで7万円くらいの家賃であるとのことです。

スポンサーリンク

坂元愛容疑者と類似の犯行について

そんな坂元愛容疑者でありますが、今月には類似の事件で逮捕された人物がおります。

東京都大田区の自宅マンションに娘を1人で約1週間放置して死なせたとして、警視庁捜査1課は7日、母親の飲食店店員、梯沙希容疑者が逮捕されました。

詳しくはこちら↓

梯沙希容疑者の生い立ちが壮絶!インスタから子供の写真を削除し、隠蔽工作を図る

逮捕されたこの容疑者は、自宅に自分の子供を放置して鹿児島県にいる恋人に会いにいくという卑劣なまでの犯行をしておりますが、これもネグレクトだったと言われております。

今回も全く同じように放置したことがきっかけと見られているため、無くならない連鎖が続いているという印象を受けます。

スポンサーリンク

ネット上反応

この事件に対して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

わずか三ヶ月の赤ちゃんを16時間も置き去りにするなんて、いくら事情があっても赤ちゃんのことを思えば、決して許されない。このような時ストレス云々思われるかも知れませんが、職業不詳その事からも訳ありの出産と言うことも考えられます。産まれてきた赤ちゃんは親を選べません。でも産まれた以上は幸せになってもらいたい。今は日本は少子化です。この事を考えれば、育てられないのでしたら、まだ、子供さんに恵まれない方に養子として育てられた方がこの子にとっては幸せです。

生後3ヶ月。
たくさん泣いてぐずぐずの子もいれはよく寝る子もいる。
16時間放置。
たくさん泣いて辛かっただろうな、、、
子供3人いますが数分でも子供だけ置いて家をあげるのはわたしも子供怖くてできません。

他社の記事に依ると二人暮らしだったそう。
帰宅してから普通に警察に通報しているところから、恐らくこの母親は生後3ヶ月の乳児を16時間放置しても死ぬとは考えていなかったんじゃないかなと思う。
この間の10日間放置もそうだけど、何かが欠落しているというか何というか。
子供を産んでもどう育てていいか基本的な事を分からない親が多い気がします。
私もこれから出産を控えていますが、
少なくとも16時間放置すれば駄目だということは分かりますが、常識的にこうしたら駄目なのだということが認識できているのか自信ありません。
ただでさえコロナで両親学級は軒並み中止になりました。うちは実母が支援にきてくれますが、ましてや親から通常どうあるべきか教わってない人たちは?
なんだか考えさせられます。

またかと思う程、異常過ぎます。
この暑さの中、冷房も付けず室内に長時間置き去りにしたなら、どうなるか分かっていたでしょう。これは立派な殺人ですよ。

収入が無くて生活出来ないなら生活保護を受ければいいし、育てられないなら施設に預けるとかできなかったのでしょうか。

16時間…
その間何してたんだろう?
生後3ヶ月だとまだ2、3時間おきにミルクの時期だと思うんだけど…
バブルの時期は子供が寝てる間にディスコにみんな行ってたと職場のオバチャンが言ってました。今だと考えられないけど、そういうのが普通だった時代?地域?もあるのか…と凄く不思議な気持ちでした。ただその人はめちゃくちゃ子供好きで子供4人全員成人した今も仲良いです。ダメダメ言われたり、こうしないとダメだよ!と言われると余計にストレスが溜まるのかな…
ならどうすればいいんだろう…
防げる方法を知りたい。

この方の状況がどうだったのかわかりません。子供には父親も必ず居ます。父親は何をしていたのか。父親にもこの子の命に責任があったのではないか。
何で外出していたのか。育児休暇や手当てがもらえない仕事で、父親から養育費ももらえてなかったから仕事に行かざるを得なかったのか。産後鬱や育児ノイローゼで途方に暮れていたのか。

母親一人で責任感さえあれば子供が育てられるのでしょうか?人間ってそういう風にはできていませんよね。社会や家族の支えがなければ育てられません。

故意でなくとも、母親が熱中症や急病で出先で倒れ緊急入院でもしたら、ワンオペ育児やシングルマザーの子供は半日以上放置になることがあり得ます。そういった場合に医療者から児童相談所等に連携するシステムが必要ではないかと思います。

今の社会、母親だから子供を大切にすると言う考えは間違っていますね!
きっと母親の教育に問題があったのではと…
司法では母性優勢ですが間違いです

恥を捨て勇気を持って施設に相談してほしい
上手くいかないかも、危険な目に合わせてしまうかも、殺してしまうかも
乳幼児は目を離したら死ぬ
それくらい危機感持ってもらわないとさ
犬猫ペットとは違うんだから

スポンサーリンク

まとめ

子供を放置した母親の逮捕された事件についてまとめてきました。

こうした事件というのは、頻繁に起こっており、その度シングルマザーだったり、家庭環境が複雑な家庭に多く引き起こってしまうものです。

何か未然に防げる方法はないのでしょうか?

あるとすれば、やはり、恥を捨てて相談できる環境を整えたり、育児をしやすい環境を整備することが重要となってくるでしょう。

いずれにしても、亡くなったお子さんには心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

コメント