三浦春馬の自殺理由は何?過去の東出昌大不倫擁護による、ネット上からの誹謗中傷が原因か?

自殺

出典:シネマカフェ

俳優の三浦春馬さんが、死去していることが明らかとなりました。

今回は、三浦春馬さんの自殺の理由や、うつ病などや誹謗中傷などについて迫ってみたいと思います。

続報:遺書のようなものが遺されていたことが判明しました↓

三浦春馬の自殺理由が室内の遺書から判明する!賀来賢人の意味深なインスタ投稿についても

スポンサーリンク

三浦春馬、自殺により死去 享年30歳

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

若手の人気俳優、三浦春馬さん(30)が東京・港区の自宅で首をつった状態で死亡しているのが見つかったことが捜査関係者への取材でわかりました。警視庁は現場の状況などから自殺を図ったものとみて詳しい状況を調べています。

三浦さんは、NHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」や映画「永遠のO」など、多くの作品に出演していたほか、NHKの「世界はほしいモノにあふれている」では司会を務めるなど活躍していました。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

自殺をした三浦春馬について

こちらが、亡くなった三浦春馬さんのプロフィールです。

出典:毎日新聞

名前:三浦春馬

生年月日:1990年4月5日

年齢:30歳(享年)

出身:茨城県土浦市

身長:178cm

血液型:AB型

職業:歌手・俳優

所属事務所:アミューズ

三浦春馬さんは、1997年、NHKの連続テレビ小説『あぐり』で子役としてデビューしたことをきっかけに芸能界で活動をします。

2006年にドラマ『14才の母』でヒロインの恋人役を演じ、注目を集めると、2007年、映画『恋空』で第31回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞し、一躍トップ俳優の仲間入りを果たします。

2008年、『ブラッディ・マンデイ』で連続ドラマ初主演を務めるなど、人気はうなぎ上りに上昇していき、2014年には日本アカデミー助演男優賞を受賞するなど、演技には定評のあった人物です。

さらに、甘いマスクと端正な容姿から女性ファンも多く、人気実力ともに日本を代表する若手俳優の1人でした。

スポンサーリンク

三浦春馬、自殺の理由は何?

では、三浦春馬さんの自殺の理由とは一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような状態だったということです。

関係者によりますと、18日午後1時頃、東京・港区の自宅で、俳優の三浦春馬さんが、首をつっているのが見つかり、搬送先の病院で、死亡が確認されました。自殺とみられています。

三浦さんは18日、仕事の予定でしたが、仕事場に現れず、関係者が自宅を訪れたところ、死亡しているのを発見したということです。

出典:NNN

そんな、三浦春馬さんでありますが、9月にスタートするTBS系ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」に出演するということで、その撮影現場に来なかった可能性が高いと思われます。

そのドラマの現場に来ない理由には様々なことが考えられると思いますが、三浦さんの自殺の理由とは何だったのでしょうか?

三浦春馬の自殺理由は、過去の東出昌大の擁護による誹謗中傷が原因か?

三浦春馬さんは、2020年1月29日に自身のTwitterを更新しており、そこで不倫騒動の渦中にあった東出昌大さんのことを擁護するようなツイートをしております。

出典: Twitter

しかし、このツイートにつは「自分がされてからもう一度考えたらいいよ。 今はわからなくていいよ」や、「コメントはされなかった方がよかったですね!」などの批判的なコメントが1000件近く寄せられており、中には誹謗中傷のようなリプライも存在しておりました。

そのため、このリプライによって自信をなくしてしまった結果、自殺につながったのかもしれません。

SNSというのは自分が発信する以上に、受けての捉え方によっては傷ついてしまうものです。

現に、今年5月に自殺をしたプロレスラーの木村花さんも、SNSでの誹謗中傷が原因で自殺をしておりますので、三浦さんも影響があったのかもしれません。

自分の思いをぶつけられる良いツールである反面、時には凶器となってしまうことを現代人は自覚しなければならないでしょう。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この突然の訃報に、ネット上からは様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

何をそんなに思いつめたのか。お仕事も順風満帆だったように思えるが、死を選ばなくてはいけないほどの何か悩みを抱えていたっていうことだろうか。驚いて言葉が出ない。ショックです。

なんで、なんで️
最近ますます素敵になってきてて、
JUJUさんとの番組も楽しみにしてたのに
スゴく残念です。

嘘だ信用したくない、正直現実が受け止められない。
昔40年以上前に沖雅也さんが自殺したけど
それ以上にショックというか今自分がコメント書いていても信じられない。
続報を待ちたいと思いますが、一番好きな俳優でした。
もしも本当ならご冥福をお祈りしますとか、そんなの言いたくない。
悔しいしムカつくし、なんでこのような事になったのか分かりません。
とりあえず今は書いてる自分も落ち着きませんが
どういう状況にしてもショック過ぎてやりきれません。

素晴らしい俳優が逝ってしまいました。誠実で真面目な人柄で役に対してもストイックに向き合う俳優。同性として尊敬出来る人間の自殺に衝撃でした。
ご冥福をお祈りします。

なんで!なんで?なんで?!

ますますこれからな俳優さんなのに。
凄く順調だったと思うのに。

彼は性格も良さそうだったのに
誰も寄り添ってくれる人は居なかったのかな。
それとも大切に思っていた人との何かが
原因なのかな。

あの輝くような笑顔が忘れられない。
私でさえ衝撃的で、ショックが大きいのに
ファンの人はどれたけか…

昨日世界は、、あふれてるをみたばかりです。きれいな顔で感性あふれる男の子だとおもっていました。信じられない。なにかに追い詰められていたのか。若い世代が自殺を選ぶのは悲しいです

HK・世界はほしいものにあふれてる、番組でJUJUさんとの掛け合いをいつも楽しみにして視聴していました。春馬くん…あまりに突然過ぎて混乱しています。
あの爽やかで眩しいステキな彼の笑顔だけが残っていて、嘘であってほしいです。
悲しすぎて残念過ぎて、ただやりきれません。
人知れずひとり、苦悩されていたんでしょうか…
ご両親のお気持ちを考えると、胸が締め付けられます。

これはショックすぎます。クローズの演技は圧巻でした。色々大変な世の中で個人的事情もあると思いますが、とどまれなかったのか、周りの人も変化に気付けなかったのか。あらゆる可能性を考えます。しかし、本人の考えなので止められないこともしかり。なんとも言えない悲しい気持ちになります。

ここ数年で1番の衝撃かも。
新しいドラマも決まってたようだし歌もうまいから歌手活動も
やってるし舞台もやってる。
何も仕事に困ってるわけでもないし友達も多そうだったのに。
人の心の中っていうのはわからないなぁ。
ショックだ。ご冥福をお祈り申し上げます。

悲しいー、悲しすぎる。
素敵な素敵な方にこんな事が、ほんとにショッです。
才能に溢れた方でも、そんな失意に沈む事があったのね。
言葉が見つからないけど…悲しいです、亡くなってもファンでいます。

仕事で少しだけ一緒になった事があるんですが
礼儀正しくてとても爽やかな方でいい人って絵に書いたような印象でした。
色々考え過ぎてしまったんですかね。
やっぱいい人って短命になってしまうんですかね。
まだまだ未来もあったのに残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク

生きていればいいこともたくさんある

日航機ジャンボ墜落事故の際に当該飛行機に乗る予定だったにも関わらず、仕事の都合で一本遅らせたため命拾いをしたというお笑い芸人の明石家さんまさんは、この際のエピソードを常に心に刻んでおり、「生きてるだけで丸儲け」という言葉を座右の銘にしております。

ちなみにこの言葉は、明石家さんまさんの娘さんであるIMALU(いまる)さんの名前の由来としても有名になった言葉です。(きてるだけでまるもうけ=IMARU)

元々は仏教の禅の教えであり、「今、現に生きていることこそ全てだ。それ以外に何を求めるのだ」という教えが根底にあるそうです。

生きているというだけで素晴らしいのであり、生きていればいいことだったたくさんあるのです。

生きているからこその悩みも

「生きてるだけで丸儲け」という言葉は禅の教えとして紹介しましたが、禅も元をたどれば仏教の教えの一つであります。

仏教では四苦といって「生・老・病・死」のこの4つが苦しみであると言われております。

生きること、老いること、病気になること、死ぬことは全て苦しみであると説いているのが仏教の基本理念です。

そして、なぜ生きていることが苦しみであるかと言えば、煩悩が邪魔しているからだと仏教は説いております。

煩悩とは108個あると言われている人間が元々潜在的に欲する欲求のことで、お金が欲しいとかいい車に乗りたい、可愛い彼女が欲しい、美味しい食べ物が食べたいなどは全てこの煩悩によって支配されております。

生きているうちは煩悩があり、それが悩みとなって人を苦しめるため、生きていることそのものが苦であると仏教は教えており、煩悩を無くすには修行をして悟りを開き、仏のようになることが大事であるとされているのです。

もちろん、現代社会では出家をしない限りこのように修行をすることもなければ、御経を唱えたりすることもありませんが、こうした仏教の倫理観や考え方、哲学というのは十分に通用しますし、心を落ち着かせる一つの要素になるでしょう。

元々宗教は心の拠り所として作られたものですので、何かに悩んだ場合には心の拠り所を作ることで解決するのかもしれません。

スポンサーリンク

三浦春馬の自殺の衝撃がデカすぎる!過去に自殺をした俳優の一覧も

令和になって、衝撃的なニュースはたくさんありましたが、中でもショックが大きいのが今回の三浦春馬さんの自殺のニュースであります。

過去には、X-JAPANのHIDEさん、上原美優さん、川田亜子さん、坂井泉水さん、TENN(ET-KING)さんなどの現役バリバリで活躍していた著名人の方も自殺をしております。

また、最近ではテラスハウス出演の木村花さんや、大本萌景さん鷹野日南さんなどのアイドルの方々も自殺をしております。

芸能界には数多くの自殺を人がおりますが、その中でのトップクラスの衝撃を誇る三浦春馬さん。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

続報:遺書のようなものが遺されていたことが判明しました↓

三浦春馬の自殺理由が室内の遺書から判明する!賀来賢人の意味深なインスタ投稿についても

コメント