渡辺彩奈容疑者(広島市安佐北区)の顔画像がインスタから判明か?同居する男の正体や、動機も

殺人

出典:NNN

広島市安佐北区の自宅で生後1カ月未満の娘の首を絞めて死亡させたとして、広島県警は1日、殺人容疑で母親の無職渡辺彩奈(わたなべ・あやな)容疑者が逮捕されました。

今回は、渡辺彩奈容疑者の顔画像やインスタFacebook、TwitterなどのSNS、犯行動機や、夫(父親)について迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

時事通信他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

生後1カ月未満の娘を殺害したとして、広島県警安佐北署などは1日、殺人容疑で広島市安佐北区大林町の無職渡辺彩奈容疑者(24)を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は1日ごろ、自宅アパートで娘の陽葵ちゃんの首を手で絞めて殺害した疑い。
同署によると、1日午前11時ごろ、同居の男性から110番を受けて駆け付けた同署員が寝室のベッドで陽葵ちゃんを発見。病院に搬送されたが、死亡が確認された。
遺体に目立った外傷はなく、同署が当時の詳しい状況を調べている。

出典:時事通信

スポンサーリンク

渡辺彩奈容疑者について

こちらが、逮捕された渡辺彩奈容疑者のプロフィールです。

名前:渡辺 彩奈(わたなべ・あやな)

年齢:24歳

職業:無職

在住:広島市安佐北区大林町

渡辺彩奈容疑者は、自宅のアパートで生後1カ月に満たない娘の陽葵(ひまり)ちゃん(0)の首を手で絞めるなどして殺害した疑いで逮捕された人物です。

渡辺彩奈容疑者に対しては「コミュニケーション能力がないのか、それとも、自分だけのことしか考えていないのかな。だから、我が子を殺してしまうのかな」といった意見が寄せられました。

スポンサーリンク

渡辺彩奈容疑者の顔画像を特定か?インスタやFacebook、TwitterなどのSNSも

では、渡辺彩奈容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、現在のところ渡辺彩奈容疑者に関する顔画像などの情報は公開されておりません。

そこで、インスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNSを中心に、調べを進めてみることにしました。

しかしながら、渡辺彩奈容疑者のアカウントに関する情報は公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

渡辺彩奈容疑者の犯行動機は何?育児ノイローゼによるものか?

では、渡辺彩奈容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、渡辺彩奈容疑者は警察の調べに対して、容疑を認めているということです。

おそらく、生後1ヶ月の娘を手にかけているということで、育児ノイローゼだった可能性が浮上します。

育児ノイローゼとは、育児にかかわるストレスの影響で、精神的に不安定になってしまう状態のことを指す言葉で、様々な要因でなると言われております。

産後うつから育児ノイローゼに発展する場合も多く、一般的にマタニティブルーなどの様に女性のホルモンバランスの崩れが原因であるとのことです。

子供が生後間もないということで、育児で相当疲れていた可能性もありますし、そこにさらに負担となる経済面などの不安が追い討ちをかけたのではないでしょうか?

スポンサーリンク

渡辺彩奈容疑者と同居する男は夫なのか?亡くなった陽葵ちゃんの父親は誰?

渡辺彩奈容疑者は、アパートに同居する男性がいるとのことですが、その男性とは一体誰だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、その名前などについて触れられておりません。

おそらく、内縁の夫という立ち位置なのではないかと推測されますが、結婚をしていないのでしょう。

そのため、同居する男性という書かれ方をしているのです。

また、この男性が亡くなった陽葵ちゃんの父親である可能性は十分に高いため、渡辺彩奈容疑者と同居する男性は、内縁の夫かつ陽葵ちゃんの父親なのでしょう。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に対して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

不妊治療している身としては子供を授かれる奇跡をどうして無駄にできるのだろうという疑問ばかりが生まれる。
産後うつだったのでしょうかね

1ヶ月経ってないのに…。子育ては大変だけど殺しちゃダメだよ。今はいろんな施設があるんだから疲れたら頼ればいい。

母親失格でもいいが人間失格にはなるな。

近くに住んでるよー。その時間帯、生後6か月の息子は寝てたし、私で良いなら預かってあげたかった。。救ってあげたかった、お母さんも赤ちゃんも。。新生児期は、睡眠が取れないと頭がおかしくなりそうになる。経済的な事とか、原因は色々あるのかもしれないけど、少しでも休むと心が楽になるから。せっかくSNSが発達しているんだから、お母さんのSOSが発信されたら、駆けつけてあげられるサービスとか、アプリとか、できたらいいのに。。悲しい。。

同居の男性が通報?赤ちゃんの父親はいないのでしょうね。
いろいろ事情はあるかもしれませんが、あんなに小さくて無力で必死で生きようとしている赤ちゃんの首をしめて殺してしまうなんて本当に悲しいです。
せっかくこの世に生まれてきて、1ヶ月しか生きられなかったなんて涙が出ます。
毎日毎日同じようなニュースばかり。どうしたら赤ちゃんの命を救えるのか、結局どうする事もできないから祈る事しかできない。
この世に生まれてきた赤ちゃんは皆平等に愛される世の中になってほしい。

悲しいですね。
経済的問題なのか、子育てが辛くなったのか、どうやっても無くならないんだろうか、こういう事案は。。。

スポンサーリンク

まとめ

広島市安佐北区で発生した、乳児殺害事件についてまとめてきました。

過去には、以下のように育児ノイローゼが原因で子供を殺害してしまい、逮捕された人物もおります。

詳しくはこちら↓

高橋冴季容疑者の顔画像とインスタ!犯行動機は育児ノイローゼで、夫も虐待を容認か

育児ノイローゼは深刻な問題ではありますが、誰かに相談できたりすることで、改善ができたり、未然に防げたりするのであれば、そういった仕組み作りも必要となってくるのではないでしょうか。

いずれにしても、亡くなった陽葵ちゃんには心よりご冥福をお祈り申し上げます。

コメント