堀藍容疑者の顔画像がインスタから判明か!日本大学に在学で、山田未来さんとの関係性や殺害動機も

殺人

出典:JNN

静岡県沼津市の路上で女子大学生を刃物で刺したとして、沼津署は27日、いずれも自称の同県三島市壱町田、大学生堀藍(ほり・あおい)容疑者が逮捕されました。

今回は、堀藍容疑者の顔画像や、インスタなどのSNS、犯行動機、通っている大学が日本大学という噂や山田未来さんとの関係性について迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

共同通信他、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

27日午後1時20分ごろ、静岡県沼津市西浦久連の路上で「男が女性を刺したようだ」と付近の住民から110番があった。捜査関係者によると、近くに住む女子大学生、山田未来さん(19)が刺されており、病院に搬送されたが約2時間後に死亡した。沼津署は殺人未遂容疑で、その場にいた男を現行犯逮捕した。容疑を殺人に切り替えて捜査する。

沼津署によると、男は同県三島市壱町田、大学生、堀藍容疑者(20)と名乗っている。身元確認できるものを所持していないため、裏付けを急いでいる。2人は知人とみられ、同署は動機や経緯を詳しく調べる。

逮捕容疑は27日午後1時20分ごろ、沼津市西浦久連の路上で山田さんを刃物で殺害しようとした疑い。同署は認否を明らかにしていない。

山田さんの父、恒憲さんは27日、「いまだ心の整理がつかない状態であり、非常に戸惑い混乱しているところです」とのコメントを、県警を通じて発表した。現場はJR東海道線沼津駅から南に約9.2キロ離れた駿河湾沿いの住宅街。

出典:共同通信

スポンサーリンク

堀藍容疑者について

こちらが、逮捕された堀藍容疑者のプロフィールです。

名前:堀 藍(ほり・あおい)

年齢:20歳

職業:大学生

在住:静岡県三島市壱町田

堀藍容疑者は、27日午後1時20分頃、沼津市西浦久連の路上で、近くに住む大学生山田未来さん(19)を刃物で刺して殺害しようとした疑いで逮捕された人物です。

堀藍容疑者に対しては「残念ながら、人の痛みを知らない分からない人が増えています。平和ボケと過保護なのでしょうか。この様な事件、あったはならないです。」などの意見が寄せられました。

スポンサーリンク

堀藍容疑者の顔画像を特定か?インスタ、Facebook、TwitterなどのSNSについても

では、堀藍容疑者の顔画像は公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、堀藍容疑者の顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、インスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNSを中心に調べを進めてみることにしました。

しかしながら、現在のところ、堀藍容疑者のものと思われるアカウントは発見することができず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

ネット掲示板などによっては、すぐに公開されることがありますんどえ、その際にもすぐに追記します。

追記①

顔画像が公開されました。

出典:ANN

出典:JNN

スポンサーリンク

堀藍容疑者の犯行動機は何?亡くなった、山田未来さんとの関係性は彼氏・彼女の関係か?

では、堀藍容疑者の犯行動機は一体、何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、堀藍容疑者の認否は現在のところ明らかにしていないということです。

しかしながら、亡くなった山田未来さんと堀藍容疑者の2人は知人であるとみられ、このことから推測すると、彼氏彼女という交際関係にあった可能性が浮上します。

また、元カレ、元カノといった過去に交際関係にあったという可能性も十分に考えられますし、そうした男女関係のもつれから、殺害に至ったということは十分にあり得るでしょう。

殺害してしまうということで、よっぽど何か、思うことがあったのでしょうし、カッとなってその場の感情で殺害してしまったのかもしれません。


スポンサーリンク

堀藍容疑者の通う大学は日本大学か?

堀藍容疑者は、大学生であるということですが、どこの大学に通っているのでしょうか?

Google検索で「堀藍」と検索すると、「日本大学」というサジェストワードが出てきます。

 

サジェストワードとは検索エンジンで検索をしやすくするようにユーザーが最も検索をかけているワードを推奨し表示してくれるするサービスのことで、ユーザーさんにとって有益である情報と検索エンジン側が判断した際に、勝手に表示されたり、検索ボリュームが多い時に表示されるものです。

つまり、堀藍容疑者の大学が日本大学ではないのか?と思って検索をかけている人が一定数いるということになります。

現在のところ、堀藍容疑者の大学については、公開されておらず、特定するにも至っておりませんが、日本大学ということも十分に考えられるでしょう。

追記②

静岡県三島市内にある日本大学国際関係学部に通っていたことが明らかとなりました。

現場付近の住民や堀容疑者の知人らによると、2人はともに日本大学国際関係学部(三島市文教町)に通っており、2人は授業などで顔を合わせていた可能性がある。

出典:読売オンライン

スポンサーリンク

堀藍容疑者は山田未来さんのストーカー?別れ話のもつれが原因か?

2018年12月、東京都練馬区の専門学校生の遺体を遺棄したとして、死体遺棄の疑いで男が逮捕されました。

詳しくはこちら↓

熊沢義信容疑者はイケメン元ホストで実家はいわき市!交際は勘違いでストーカーだった?

この事件で逮捕された男は、交際関係にあったのですが、女性と別れ話がもつれたことから、執拗なストーカーを繰り返しており、結果的に殺害に至っております。

こうした過去の犯罪などを踏まえると、堀藍容疑者も山田未来さんへストーカーをしており、別れ話のもつれなどによって、殺害したということは十分に考えられるでしょう。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に対して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

まさかこんな形で我が娘を…と思うと胸が締め付けられます…絶対にあってはならないこと!

ここ最近 恋愛以外でも 自分の思い通りにならないとこうやって突発的に人を刺してしまう人が多い気がする…相手の気持ちになって考えることが出来ないのだと思う…幼い頃からの躾が いかに大切かと思う…

もうこんな事件はあってはならない…

ご冥福をお祈りいたします…

別れ話が元カレのストーカー行為か。。何にせよ人を刺すなんて普通に考えてやれる訳もやろうと思う訳もない。殺意の有無とか精神状態なんて全く関係ないよね。

なんてこと…
こういった殺人事件は、男性が犯人のことが多い。
男の子の母として、どう育てるべきかとても悩む。
そして、自分がこうして子どもを産んで日々を忙しくも平和にすごしているのはとても幸せなのだとも思う。
亡くなった女性と、ご遺族には本当にかける言葉が見つからない。
犯人は19歳。
物事が分からぬ歳ではない。
厳罰を。

信じられません?同じ様な子を持つ親としてこんな切ない別れは無いと思う。花嫁姿を夢見て居た両親の心の傷ははかりしれない。何で殺害しよう何て考えるのか理解出来ない。殺害した大学生は何を考えて居たのだろうか?希望に満ちた大学生活では無かったのか?この加害者は自分の両親にも多大な苦しみを与えてしまったと思うが、自分の行為のその前に両親のことを考えて欲しかった。

日本では人を1人殺めても、何年か服役したら釈放されるケースがほとんどです。無期懲役の判決が下されても、十数年服役後、刑務所を出て来る人間もいます。自分がもし、被害者の身内なら、到底、納得出来ません!!死刑廃止論の前に終身刑の制定を願います。

問題はこのあと。日本の法律ではこんな身勝手な人殺しにでも人権がある?という事。亡くなられた方とその遺族には大変失礼だけどこんなゲスにもちゃんと弁護士が付いて少しでも罪を軽くしようと懸命になりますね。人殺しをやった人間よりもそんな法のあり方を何とか改正出来ないものかね。法とか正義とか何のために誰がために?あるんだろう。

大犯罪をする奴は普段からサインが出ています。
規範意識は大小関係なく影響します。

普段から歩きたばこしてたり信号無視してたり自転車乗りながらスマホいじってたりごみを捨ててはいけないところにポイ捨てしていたり、小さなルールや法律を破るやつは自分の都合次第で大犯罪に及びます。

法律やルールより自分の感情や都合が最優先、という幼稚な考えはいずれ人を刺す可能性だって高いのです。

原因の一つとして、栄養があまりにも足りてないからすぐにキレるわ短絡的な行動を起こす・・。
「そんな簡単に人を刺せるか?」と言われたら、無理ですからね。
ただ、家族に向けてボーガン撃ったり、自分に向けてピストル撃ったり・・で、刃物で刺したりと、「日本はどんどんおかしな事になってる」と思わざるお得ない事態でしょう。
日本の宝がまた一人・・・ご冥福をお祈り致します。自分はアラフォーだが、全うな若い人が亡くなるニュースは悲しいっすね。
「未来があったんだよな~、この子にも」と。。

最近の親ってさ、自分の子供の躾とか他人に対する思いやりとか、公共の場所でのマナーとか全く教えてないよね。
親の責任を放棄してるとしか思えないシーンに遭遇する事が多すぎる。

まぁ、他人からの虐待通報にビビって、頭一発叩くくらいの事さえも出来ない世の中も異常だけど。
子供と友達みたいな親を演じる方が、明らかに楽なの分かるけど、このままいくと今の日本に未来は無いね。

私は以前、知人男性によるストーカー行為、脅迫等の被害に遭っていましたが、警察は本当に頼りにならない。

方法はわかりませんが、自宅住所を突き止められ、実際に自宅に押しかけられて玄関ドアを殴る蹴る等の行為があったのにもかかわらず、警察には『知人同士なんだから話し合いで何とかして』『それでも解決しなかったら弁護士に相談してみて』としか対応してもらえませんでした。まともな会話が通じる相手なら最初から警察に相談なんかしないよ…

やっぱり警察は民事寄りの案件だったり、めんどくさそうな案件に関しては、実際に人が殺されたり大事になってからじゃないと動かないんだなぁと痛感しました。特に、デスクの生活安全課の人の態度がひどかったのを今でも覚えています。

私は経済的余裕があったので、引っ越すことで何とか平穏な生活を取り戻しましたが、余裕がない人は引っ越すことも弁護士に案件を依頼することもままならないのに…

スポンサーリンク

まとめ

若い未来ある女性が殺害された事件についてまとめてきました。

くしくも、亡くなった山田さんの名前が未来ということが、非常に残念でなりません。

どの様なトラブルがあったのかは定かではありませんが、決して人を殺めていい理由になどなりません。

未来ある若者が、未来ある若者を殺害するなど、言語道断であります。

静岡県沼津市という田舎で発生した事件であるだけに、近隣住民への不安も広がっていることでしょう。

いずれにしても、亡くなった山田未来さんには、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

コメント

  1. より:

    殺害されてしまった女性の無念ははかりしれない。
    成人式の姿や、花嫁姿を見れなくなってしまう親御さんのやりきれない気持ちや無念も、ショックで言葉も出てこないですよね。

    人を殺すことは、いいことでは無い。
    こういう事件が起こると、必ず『良い悪い』の話しか出てこず、『悪い事をした人間には厳罰を』
    という声ばかりになる。
    でも、本当に厳罰を与えればこういう事件が無くなるんですか?
    厳罰を与える目的は、ただの怒りの表現ですよね。怒りを厳罰に転換させたところで、こういう事件を防ぐことができるんですか?
    こういう事件を起こしてしまうメンタルの人間が、毎年のように育ってしまっている、という事実に、厳罰を与えることでなんの制御ができるのか、1度でも考えたことある人いるのかな?
    重要なことは『日本の社会の中で、育ってしまってる』という事実です。

    怒りを犯人にぶつけたい気持ちは痛いほどわかるし、このクソ野郎と思うのも分かりますが、

    重要なことは『なぜ、この青年が人を殺してしまったのか、殺してもなんとも思わない人間に育ってしまったのか』という、本質的な問いを忘れてはいけない。

    この青年は、どうして人を殺さないといけなかったのか、殺すことで、いったいどんな想いを社会に伝えようとしていたのか、
    それが分からなければ、未然に防ぎようがない。

    人を殺す前に、自分の親のことを考えられないのかとか脳天気な意見も書いてあるけれど、そもそもの話で親との間で信頼感が存在しているのであれば、人という存在も、自分自身という存在も信頼出来るのであって、つまりは親との間ですでに信頼感を失っているし、親に迷惑がかかることをなんとも思っていない精神状態。

    普通なら人を殺すことなんて考えないとか書いてる人も、『それはあなたが人を殺したいと感じる必要性がない、恵まれた環境で育ってきた』だけの話であって、
    人を殺すという『異常な状況』に、恵まれた『普通の価値観』で理解しようとしたのでは、もはや太刀打ちが出来ないですよ。

    異常な状況には必ず、理解に苦しむような異常な生育環境が存在しているものです。
    きっとこの青年は、自分自身の命なんてどうでもいいと思いながら育ってきたのだろう。
    自分の命がどうでもいいと思えてしまう精神状態は、人の命もどうでもいいと思えてしまうものですよ。

    だからといって、殺害行為がいいということでは無い。
    重要なことは、こういう事件を起こす人間が、日本で間違いなく毎年のように育ってしまっていること。
    育ってしまっているならば、育ててる人間や、育ててる社会があること。そして、その環境で育っている人間に対して、未然に防止するために自分自身がなにをするべきなのかを真剣に考えるということじゃないですか

  2. とく より:

    何度も刺していて逃走もしてないあたり相当の恨みと捕まる事を覚悟の上での犯行だと思われる。亡くなられた方は無念だと思う一方でここまでの恨みを買う理由が被害者にあったのではないか真相が気になる。理由はなんにせよ殺人は重罪だと承知しているが被害者にならないための努力も必要だったのではないかと思う事件だ。真相究明に尽力してほしい。