佐藤久司容疑者の顔画像を特定か?山梨トヨタに散弾銃と包丁所持し、襲撃した理由が酷い

国内NEWS

出典:NHK NEWS WEB

2日午前9時半ごろ、甲府市の山梨トヨタ自動車本社の入り口付近で、散弾銃と包丁を持っていたとして、42歳の佐藤久司(さとう・ひさし)容疑者が逮捕されました。

今回は、佐藤久司容疑者の顔画像や犯行動機、現場となった山梨トヨタ自動車や、従業員とのトラブルについて迫ってみたいと思います。

事件概要

産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

2日午前9時過ぎ、甲府市宝の山梨トヨタ自動車本社に包丁と銃のようなものを持った男が押し入り、通報で駆け付けた甲府署員に銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。

男は大月市大月町真木、佐藤久司容疑者(42)で、同社の営業所の社員という。銃のようなものは散弾銃と分かった。

逮捕容疑は2日午前9時45分ごろ、刃渡り約17センチの文化包丁を所持したとされる。同署が動機などを調べている。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

佐藤久司容疑者について

こちらが、逮捕された佐藤久司容疑者のプロフィールです。

名前:佐藤 久司(さとう・ひさし)

年齢:42歳

職業:営業職

在住:山梨県大月市大月町真木

佐藤久司容疑者は、午前9時半すぎ、甲府市宝1丁目の山梨トヨタ本社の入り口付近で、散弾銃などを用いて侵入し、駆けつけた警察官によって取り押さえられた人物です。

その後、かばんの中から刃渡りがおよそ17cmの包丁が1丁発見された事から、警察が銃刀法違反の疑いで逮捕されています。

佐藤久司容疑者に対しては「散弾銃持ってるって本当にヤバくないか?」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

佐藤久司容疑者の顔画像を特定か?

では、佐藤久司容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、佐藤久司容疑者の顔画像は、現行犯逮捕であるために公開はされておりません。

そこで、インスタグラムやFacebook、TwitterなどのSNSを中心に調べを進めてみることにしました。

しかしながら、現在のところは、佐藤久司容疑者の顔画像に関しては情報は公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

佐藤久司容疑者の犯行動機は何?上司に恨みがあった可能性が

では、佐藤久司容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、佐藤久司容疑者は警察の調べに対して、「上司に恨みがあった」と言う趣旨の供述をしているとのことです。

NHKによれば、現場となった山梨トヨタ本社の営業職として勤務していたという佐藤久司容疑者。

また、山梨トヨタによりますと、佐藤容疑者はこの会社の営業職の社員だということで、会社では「近隣の住民の方にはご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ありません」としています。

出典:NHK NEWS WEB

上司への恨みということで、不当解雇に腹を立てた上の犯行だったのかもしれません。

また、佐藤久司容疑者は、散弾銃と刃渡り17cmの文化包丁を凶器にしている事から、極めて殺意が高いものだとみて間違いないでしょう。


スポンサーリンク

佐藤久司容疑者が犯行に及んだ現場「山梨トヨタ」の本社について

佐藤久司容疑者が犯行に及んだ現場は、「山梨トヨタ」の本社であったという事で、こちらがその詳細です。

山梨トヨタの本社は山梨県甲府市宝1丁目21−29にある会社で、山梨県に数多く展開するトヨタ自動車の本社として知られている場所です。

現場は、飯田通り沿いにある事でも知られており、人通りや車通りも多いことで有名です。

スポンサーリンク

佐藤久司容疑者が所持していた散弾銃!一般人でも所持することはできる?

佐藤久司容疑者は散弾銃を所持していたとのことですが、一般市民でも所持することは可能なのでしょうか?

銃の所持などに関する情報を取り扱うサイトによれば、以下のような条件があるそうです。

狩猟目的の場合は、猟銃、空気銃とも20歳、射撃目的の場合は猟銃は20歳、空気銃は18歳に達していれば所持申請可能です。

狩猟・標的射撃等、法令に定める所持目的がある者を許可の対象としているため、鑑賞やコレクション等の目的では残念ながら認められません。

出典:銃の免許について

つまり、こうした条件が揃えば、所有することが可能だとのこと。

こうした条件が出揃っていたため、佐藤久司容疑者は銃を所持できたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件についてネット上から様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

上司に落ち度が有り怨みが有ったとしても散弾銃と包丁を持って会社に行っても誰も話をまともに聞いちゃくれないよ。
会社と上司は落ち度が有るなら謝罪してあげなさい。

上司や、今だと部下に
怒りを覚える気持ちは良くわかる。

でも、暴力行為は完敗になってしまう
本当に許せないのなら

法的手段に、その怒りを注いだ方が
いいと思う。
報われるかは分からないけどね。

で、それでも本当に
命がけで許せないのなら
会社行っちゃ駄目でしょう

上司に恨みがあるとしても散弾銃と包丁を持って会社に行っても普通の考えではまともに話しを聞いてもらえるとは思えないが、耐え難い事がこのような行動を起こしてしまったんだろう。ここまでになった動機を知りたい。

散弾銃=ショットガン 一発で複数人がふっ飛ぶ
ただの脅しで行ったと思いたい

かろうじでブレーキをかけてる予備軍はたくさんいるはず
この世には、決して陽の目を見てはならない恨み辛みがあるんだよ

人なんだから合う合わないはあるし、嫌な上司もいる。
社会人なら仕事で見返せばいい。
嫌な上司よりも出世していつか指示する立場になるくらいまで登っちゃえばいい。
苦手な上司ほど完璧な仕事をしてするくらいの勢いと心がけが大切。

日本の治安がどんどん悪化しているような気がします。この件だけではなく、店舗従業員が強盗とか、殺人事件とか。失業者が増えてるのでこれからもっと悪くなるかも。邦人異邦人問わずなりふり構わない人というか構ってられない人が多くなる。自分は大丈夫と思わず、自宅の防犯、車上荒らしも気をつけないといけないですね。

負傷者が出ずに良かった。
逮捕した警察官も命がけで犯人を逮捕していただき、ありがとうございます。
なんでこんな男が散弾銃の許可もらえるの。
誰でもオッケイなの?

スポンサーリンク

まとめ

散弾銃を所持ていた人物についてまとめてきました。

元社員であったために、その上司に恨みを買っている可能性があるとのことでした。

苦痛ではあるものの、社会生活をしている上では色んなストレスに見舞われるでしょう。

しかしながら、そのことに恨みを持っているのに対して逆上して襲いに行くのはいただけません。

いずれにしても、被害者が出なかっただけで良かったと思います。

コメント