篠原慶子容疑者の顔画像とインスタ!自宅判明で、生後1ヶ月の赤ちゃんを殺害した動機が酷い

事件

出典:東海テレビ

16日午前9時15分ごろ、豊橋市佐藤一丁目の集合住宅で、生後1ヶ月の赤ちゃんの首を絞め、殺害したとして、篠原慶子(しのはら・けいこ)容疑者が逮捕されました。

今回は、篠原慶子容疑者の顔画像やインスタグラム、フェイスブック、TwitterなどのSNSアカウント、犯行動機や旦那の有無、さらには現場の住宅などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

毎日新聞他、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

16日午前9時20分ごろ、愛知県豊橋市佐藤1のマンションから「0歳の子どもの首を絞めて殺した」と119番があった。救急隊員が室内でぐったりしていた生後1週間の男児を発見。病院に搬送したが、約1時間半後に死亡が確認された。県警豊橋署は、男児の母親で無職、篠原慶子容疑者(22)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。殺人容疑に切り替えて捜査している。

 同署によると、篠原容疑者は夫、男児との3人暮らし。夫は仕事で家にはいなかった。男児の出生届は出されていなかったという。

出典:毎日新聞

スポンサーリンク

篠原慶子容疑者について

こちらが、逮捕された篠原慶子容疑者のプロフィールです。

名前:篠原 慶子(しのはら・けいこ)

年齢:22歳

職業:無職

在住:豊橋市佐藤一丁目

篠原慶子容疑者は、16日午前9時15分ごろ、豊橋市佐藤一丁目の集合住宅で、生後1週間の自身の子供の首を絞めて殺害したとして逮捕された人物です。

篠原慶子容疑者に対しては「旦那は何してたのかな?退院して一人で何もかもやるってなったときに一気に不安になってしまったんですかね。」

スポンサーリンク

篠原慶子容疑者の顔画像!インスタ、Facebook、Twitterのアカウントはある?

では、篠原慶子容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、篠原慶子容疑者の顔画像は公開されておりませんでした。

そこで、InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSを中心にアカウントがあるのかを調べてみることにしました。

しかしながら、篠原慶子容疑者のものと思われるアカウントは発見することができず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

篠原慶子容疑者の犯行動機は産後うつ?

では、篠原慶子容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、篠原慶子容疑者は容疑を概ね認めているものの、その詳しい動機については言及されておりません。

警察の発表によれば、篠原容疑者は4月8日に息子を出産したばかりだったそうで、1週間後の4月16日には首を絞めております。

ここに、篠原慶子容疑者の犯行動機が隠されているでしょう。

女性は一般的に、出産の前後で大きくホルモンバランスが崩れると言われており、それによって産後うつや、マタニティブルーと呼ばれる現象を引き起こしてしまいます。

子育てについて思い詰めてしまい、普段だったら絶対に考えない様なマイナスな思考も考えてしまうのだとかす。

こうしたホルモンバランスの崩れによる、鬱の様な状態が続いているとなれば、子育てに対する不安に押し潰されそうになり、それだったら、子供が邪魔であると考え、首を絞めてしまったのかもしレません。

頭が真っ白のうちに、殺害したというケースも十分に考えられるでしょう。

スポンサーリンク

篠原慶子容疑者の自宅アパートは「ジョイハーベスト」

自宅のアパートで殺害に及んだという、篠原慶子容疑者でありますが、一体どこだったのでしょうか?

共同通信によれば、以下の様な場所であったそう。

16日午前9時20分ごろ、愛知県豊橋市佐藤のアパート「ジョイハーベスト」302号から「息子の首を絞めて殺した」と119番があった。

出典:共同通信

また、東海テレビでも報じられております。

出典:東海テレビ

「ジョイハーベスト」は、愛知県豊橋市佐藤1丁目16−12にあるアパートで、1999年6月に建設されており、家賃は2LDKや3DKで、6万前後であります。

スポンサーリンク

篠原慶子容疑者の結婚した旦那(夫)は誰?名前や顔画像は?

では、篠原慶子容疑者の結婚した旦那は一体誰だったのでしょうか?

現在のところ、旦那の名前や顔画像などは明かされておりませんが、”篠原”という苗字であることは間違いないでしょう。

篠原慶子容疑者は結婚した旦那と、亡くなった長男との3人暮らしであり、事件当時は旦那は出勤して不在だったそう。

こういった我が子への虐待事件や、暴行・殺人事件というのは、配偶者が家にいない時間帯に発生することがほとんどでありますので、今回の二の舞になってしまったことはいうまでもありません。

篠原慶子容疑者の旦那の名前や顔画像に関して、何か情報が入りましたら、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に対して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

こういう事件は、お母さんも赤ちゃんも悲しい。
事情はわからないが、周りは何か出来ることはなかったのか…。退院して間もない?

私も赤ちゃんが泣いて泣いて、呆然とした事が何度もあるが、殺そうと思ったことは全くない。

生後1ヶ月の子の育児中。泣いてる理由が分からなくてこっちが泣きたくなるし、思うようにいかないことばかりで辛い。寝不足だし抱っこで腕や腰が痛い。

幸い両方の実家が助けてくれるから良いけど、助けがなければこの人のようになっていたかもしれないと思うとこの人だけを責められない。

生後1ヶ月の子の育児中。泣いてる理由が分からなくてこっちが泣きたくなるし、思うようにいかないことばかりで辛い。寝不足だし抱っこで腕や腰が痛い。

幸い両方の実家が助けてくれるから良いけど、助けがなければこの人のようになっていたかもしれないと思うとこの人だけを責められない。

産後鬱ではないですか?
私の経験ですが、退院したその日から毎日不安で泣いていました。産婦人科では不安があれば看護士さんに相談したりできましたが、退院してからは周りに頼る人がいなく、赤ちゃんと二人きりだと不安で仕方なかったです。
産後すぐはホルモンのバランスも乱れますし。
このお母さんに何があったのかはわかりませんが、小さな命が失われた事はとても悲しいです。

子どもを自分の手で殺めてしまったことを肯定するつもりはないけど、本当にしんどかったんだろうな。いつも思うけど、こういった事件はすぐに容疑者の名前も住所も晒すのに、これ以上に悲惨な事件や自分勝手な事件の容疑者の名前はあがらなかったり、情報不足なことが多い。マスコミも、色々考えて報道してほしいと思う、最近。

お父さんがいたとしても昼は不在だろうし、突然赤ちゃんと二人きりの生活は怖くて不安なことばかりだと思います…。自分自身の体がボロボロで睡眠不足で産後のホルモンの乱れで心身共に疲れてる。そんな中で昼夜問わない授乳にオムツ替えに抱っこに家事。慣れない泣き声。一人でこなすのはとても無理です。実家の助けはあったのかな。。産後ケアの施設が拡充してほしい。

スポンサーリンク

まとめ

生後1週間の我が子の首を絞めて殺害してしまった母親について、まとめてきました。

実際のところ、ホルモンのバランスの崩れにより、育児ノイローゼや産後うつ、マタニティブルーとなってしまい、犯行に及んでしまったとなれば、母子ともに非常に残念結果となってしまいました。

もちろん、人の命を奪って良いなどということはなく、決して許されるべきではないのですが、産後のケアやサポートなどが充実していれば、救うことができる命だったのかなかと思います。

いずれにしても、亡くなった赤ちゃんには心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

コメント