新井克昌容疑者の顔画像!ロッチ・中岡創一を脅迫した犯人で、動機や関係性についても

事件

出典:NNN

お笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一さんが、暴力団の男と写真に写っているなどと言って所属事務所を脅した疑いで、新井克昌(あらい・かつひさ)容疑者が逮捕されました。

今回は、新井克昌容疑者の顔画像や犯行動機、ロッチ中岡さんとの繋がりなどについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

お笑いコンビ、ロッチの中岡創一さんが入れ墨をしている男と写った写真があると所属事務所を脅迫した疑いで、44歳の男が警視庁に逮捕されました。
所属事務所は「反社会的勢力とのつながりは一切なく、ファンサービスとして写真の撮影に応じており、残念だ」としています。

逮捕されたのは、新潟県燕市の新井克昌容疑者(44)です。

警視庁によりますと、ことし1月、渋谷区にある芸能事務所「ワタナベエンターテインメント」に電話をかけ、「所属タレントが反社っぽい人と写っている写真を手に入れた。週刊誌に持って行ってもいいか」と脅迫した疑いがもたれています。

捜査関係者によりますと、新井容疑者の携帯電話からは、お笑いコンビ、ロッチの中岡創一さんが入れ墨をしている男と写っている写真が見つかったということです。

調べに対し、新井容疑者は「写真は暴力団関係の知り合いからもらった。脅すつもりはなかった」と供述しているということです。

警視庁によりますと、中岡さんは「反社会的勢力とのつながりはありません。去年からことしにかけて、数回、入れ墨の人と写真を撮ったことは覚えているが、求められれば写真撮影に応じ、会社にも報告していた」と説明しているということです。

所属事務所は「ファンサービスで応じた写真が事件に利用されたとしたら裏切られたことになり、残念だ。今後もコンプライアンスの徹底につとめたい」としています。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

新井克昌容疑者について

こちらが、逮捕された新井克昌容疑者のプロフィールです。

名前:新井 克昌(あらい・かつひさ)

年齢:44歳

職業:無職

在住:新潟県燕市東太田

新井克昌容疑者は、1月31日、お笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一さんが所属する事務所「ワタナベエンターテイメント」に電話し、「反社っぽい人と写っている写真を持っている。事実確認するのが早いか、週刊誌に出すのが早いか」などと脅迫した疑いで逮捕された人物です。

新井容疑者に対しては、「中岡と反社が一緒に写っていたらなんだと言うのだろうか?これは事務所の対応が正しい。」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

新井克昌容疑者の顔画像を特定か?

では、新井克昌容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、新井克昌容疑者の顔画像は、以下のようにしか公開されておりませんでした。

出典:NNN

そこで、InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSやネット掲示板などを中心に調べを進めてみることにしました。

しかしながら、新井克昌という同姓同名はいるものの、今回の犯人のものと思われるアカウントや顔画像は公開されておらず、特定するに至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入りしぢあ、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

新井克昌容疑者の犯行動機は何?事務所を揺すって、金をせびろうとした?

では、新井克昌容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、「脅かすつもりはなかった」と容疑を一部否認しております。

反社会勢力とお笑い芸人の繋がりといえば、昨年に吉本興業所属の芸人が、闇営業と称して「反社会勢力」の人々が開いている会合に出席しており、金銭の授受があったことが記憶に新しいかと思います。

その反社会勢力との繋がりが、ワタナベエンターテイメント所属のロッチ・中岡創一さんにも認められたとなれば、大スクープに繋がりかねませんから、事務所をゆすれば金銭で解決できると思ったのでしょう。

そこで、新井克昌容疑者は実行に移したのですが、事務所や中岡さんがクリーンであり、あまり慌てふためくようなこともなく、冷静に対応してしまったため、あっけなく逮捕されたのだと思います。

スポンサーリンク

新井克昌容疑者とロッチ・中岡創一との関係性は?

では、そもそも新井克昌容疑者と、ロッチ・中岡創一さんとの関係性は一体どのようなものだったのでようか?

中岡さんは、お笑いコンビ「ロッチ」のボケを担当しる方で、日本テレビ系列のバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ」などにレギュラー出演をしている、売れっ子芸人です。

しかしながら、新井克昌容疑者と中岡さんとは面識がないそうで、会ったこともないそうです。

つまり、新井克昌容疑者は全く面識のない芸能人の反社疑惑の写真で、事務所をゆすろうとしたのです。

スポンサーリンク

ロッチ・中岡創一は、入れ墨が入っている男と写真を撮影?

そんな新井克昌容疑者に脅迫された、ロッチ・中岡創一さんでありますが、入れ墨姿の男性と写真を撮影しており、これをネタにされたそう。

新井容疑者のスマートフォンに中岡さんが屋外で男性と一緒に写った写真が保存され、これとは別に入れ墨があらわになった同じ男性の写真が収められていた。

出典:時事通信社

中岡さんは、入れ墨が入った男性と写真を撮影してはいるものの、これはファンサービスが神対応と言われる中岡さんのご好意であり、ロケ先や地方営業の際には、必ずファンサービスに応じる、中岡さんならではの事件です。

その中岡さんの好意を踏みにじるような犯行に、批判が殺到しているのも事実です。

スポンサーリンク

Twitter上の反応

この事件に対して、Twitter上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

まとめ

ロッチ・中岡創一さんを脅迫した男についてまとめてみました。

芸能人の方のスキャンダルやスクープというのは、記事やネタによっては莫大なお金になりえますので、こうした一般市民からの情報提供というのも、メディアは積極的に行っているはずです。

そのため、事務所側も先に情報を知っているのであれば、先回りして、揉み消そうとします。

しかし、それはあくまでネタが事実だった場合。

今回のように、ロッチ中岡さんや事務所に全く心当たりがないのであれば、そのネタは単なる脅迫にしか過ぎませんので、逮捕されてしまうことでしょう。

いずれにしても、卑劣な脅迫事件であるだけに、一層のは波紋が広がりそうな一件です。

コメント