上野一枝(我孫子市)の顔画像を特定か?犯行動機は老老介護の疲れが原因か?

殺人

出典:NNN

先月、千葉県我孫子市の住宅で高齢の男女2人が殺害されているのが見つかった事件で、上野一枝(うえの・かずえ)容疑者が逮捕されました。

今回は、上野一枝容疑者の顔画像や犯行動機、さらには現場の住宅などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

産経ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

千葉県我孫子市の住宅で、この家に住む上野ミチさん(92)と近くに住む佐々木良一さん(87)の遺体が見つかった事件で、県警は2日、佐々木さんの首を絞めて殺害したとして、殺人の疑いで、娘の無職、上野一枝容疑者(61)を逮捕した。県警は一枝容疑者が義母のミチさん殺害にも関与した疑いがあるとみて調べている。

逮捕容疑は3月28日、同市下ケ戸の住宅で、佐々木さんの首を絞めて殺害したとしている。

県警によると、住宅では一枝容疑者と夫(61)、ミチさんが同居し、佐々木さんは近くに住んでいた。外出先から帰った一枝容疑者の夫から、妻が自傷行為をしていると119番通報があり、警察官が駆けつけると、佐々木さんとミチさんが和室で倒れていた。一枝容疑者も自殺を図って手首などにけがをしていたため、病院に搬送し、回復を待って事情を聴き逮捕した。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

上野一枝容疑者について

こちらが、逮捕された上野一枝容疑者のプロフィールです。

名前:上野 一枝(うえの・かずえ)

年齢:61歳

職業:無職

在住:千葉県我孫子市下ケ戸

上野一枝容疑者は、先月28日、千葉県我孫子市下ケ戸の住宅で、この家に住む上野ミチさんと近くに住む佐々木良一さんを殺害したとして逮捕された人物です。

上野一枝容疑者に対しては、「何で殺害しちゃったんだろう。こういった事件は怖いけど、しっかりと真相を解明してほしい」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

上野一枝容疑者の顔画像を特定か?

では、上野一枝容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、上野一枝容疑者の顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、ネット掲示板などを中心に調べを進めてみることにしました。

しかしながら、上野一枝容疑者の顔画像に関する情報は公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

上野一枝容疑者の犯行動機は何?老老介護による疲れが原因?

では、上野一枝容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、上野一枝容疑者は警察の調べに対して容疑を認める供述をしているそうです。

しかしながら、その原因については触れられておりません。

上野一枝容疑者は、92歳の上野ミチさんと、87歳の佐々木良一さんを殺害しておりますが、2人は夫婦であるということで、この2人の長女が上野一枝容疑者であるのです。

つまり、上野一枝容疑者は実の両親を殺害したことになります。

特筆すべきは、この2人の年齢であります。

高齢であるということで、要介護の人物だった可能性もありますし、その介護をしていたのが上野一枝容疑者だったということも十分に考えられるでしょう。

老老介護と呼ばれる状態だったからこそ、上野一枝容疑者はストレスを抱えてしまい、対象者がいなくなれば良いと思って、殺害に追い込まれてしまったのかもしれません。

スポンサーリンク

上野一枝容疑者が殺害した現場の住宅がこちら

では、上野一枝容疑者が殺害した現場の住宅は一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、上野一枝容疑者が殺害した現場の住宅は以下のような場所であったということです。

出典:NHK NEWS WEB

現場は、千葉県我孫子市下ケ戸であるということで以下がその住所であります。

ネット上にはそれらしい住所が掲載され、特定されていたようでしたが、あまり信憑性が高いわけではありませんでしたので、ここでの掲載は控えさせて頂きます。

スポンサーリンク

まとめ

そもそも老老介護とは、65歳以上の高齢者を同じく65歳以上の高齢者が介護している状態のことを指す言葉で、在宅介護をしている人のおよそ50%がそれに該当するということです。

高齢者が高齢者を介護しているということで、体力的にも非常に厳しくなったり、第三者の介護がなければ共倒れしてしまうという問題も数多く報告されております。

高齢者同士での介護は精神的にも肉体的にも負担となりますし、嫌になって殺害に発展するケースは多く報告されております。

今回の事件がこれに当てはまるかどうかは分かりませんが、少なからず被害者が、要介護の人物だったのであれば、負担となっていたことは事実でしょう。

いずれにしても、我孫子市で発生した殺人事件の犯人の逮捕であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

コメント