中沢治容疑者の顔画像!動機は不当解雇の逆恨みで、勤務先の警備会社も判明か?

事件

出典:ANN

「めった刺しにしてやる」などと書いた手紙を、昔働いていた勤務先の警備会社あてに出し、脅したとして、中沢治(なかざわ・おさむ)容疑者が逮捕されました。

今回は、中沢治容疑者の顔画像が犯行動機、さらには勤務先の警備会社や20万円を要求した理由などについて、迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

ANN他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

以前、働いていた会社に「めった刺しにしてやる」などと書いたはがきを送って金を脅し取ろうとしたとして、57歳の男が逮捕されました。

宮城県美里町の中沢治容疑者は去年8月から数回にわたり、東京・江戸川区の警備会社に「めった刺しにしてやる、さっさと20万円振り込め」などと書いたはがきを送り、金を脅し取ろうとした恐喝未遂の疑いが持たれています。警視庁によりますと、中沢容疑者は以前にこの会社に勤めていましたが、無断欠勤を続けて解雇されていました。はがきには中沢容疑者の銀行口座の番号なども書かれていたということです。取り調べに対して容疑を認め、「思った通りの給料が振り込まれなかった」などと話しています。

出典:ANN

スポンサーリンク

中沢治容疑者について

こちらが、中沢治容疑者のプロフィールです。

名前:中沢 治(なかざわ・おさむ)

年齢:57歳

職業:無職

在住:宮城県美里町

中沢治容疑者は、2019年8月から数回にわたり、以前勤めていたという東京都江戸川区にある警備会社に、「めった刺しにしてやる、さっさと20万円振り込め」という手紙を送り、脅したとして逮捕された人物です。

中沢治容疑者に対しては「逆恨みも甚だしい。今までも何処かで仕事をしていると思うけど?全ての企業は就業規則で解雇の理由として、無断欠勤を繰り返す者と記載されていると思う。」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

中沢治容疑者の顔画像が公開される

では、中沢治容疑者の顔画像は公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、中沢治容疑者の顔画像に関しては以下のように公開されておりました。

出典:ANN

スキンヘッドで非常に人相が悪く思えますし、怖い印象を受けます。

こんな人物から「めった刺しにする」などと言われたら、逃げたくなるかもしれません。

スポンサーリンク

中沢治容疑者の犯行動機は逆恨みか?無断欠勤を不当解雇だと思った?

では、中沢治容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、中沢治容疑者は無断欠勤を続けて解雇されていたとのことで、おそらくこれによってお金が振り込まれないから脅迫したのだと思います。

完全に逆恨みであると言えますし、警備会社の判断は真っ当だったと言わざるを得ません。

不当解雇であるというのであれば、なぜ無断欠勤をしたのか理由がしっかりしなければなりませんし、いかなる企業であっても無断欠勤は許されません。

さらに、こんな人物に警備を任せるほど警備会社も馬鹿ではありませんから、解雇されて然るべきであり、さらにそれを恨むのは逆恨みであると捉えて間違いないでしょう。

スポンサーリンク

中沢治容疑者はなぜ「20万円」という金額を要求した?もっと高額でもよかったはず…

では、中沢治容疑者はわざわざ「20万円」という金額を要求したのでしょうか?

どうせやるならもっと高額でもよかったはずですが、おそらくこれは振り込まれなかった分の給料ではないかと推測されます。

逆にべらぼうな金額を設定したとしても、現実味を帯ないために無視されると思いますので、中沢治容疑者が20万円という絶妙のラインの金額を要求したのは、正解だったかもしれません。

スポンサーリンク

中沢治容疑者が勤務していた警備会社とはどこ?

では、中沢治容疑者が勤務していたという警備会社は、一体どこだったのでしょうか?

中沢治容疑者の勤務先は、東京都江戸川区にある警備会社であるということで、「中央警備未来株式会社」や、「(株)ニュー近代警備」をはじめとして、多くの警備会社があることでも知られております。

しかしながら、この上記2つの警備会社が中沢治容疑者の勤務先であると特定するものではありませんし、現在のところは中沢治容疑者の情報は公開されておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に関しては、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

世の中ブラックな会社もある!でも無断欠勤を続けていたらそりゃ給料など支払えるわけないやん。日給月給なら尚更なんだけど、そういう給料計算や支払いに関しての話は入社の際に話してくれるけどね!明らかにブラックな会社でも、1日〇〇円で力貸してよって言ってくるけどさ。元々働く気がない人かも知れない。

どう見ても、更生不能でしょうね。いつも思いますが、この手の人たちを国費で衣食住困らないおもてなしをするのは如何なものでしょうか。

給料に見合った労働してないからだ!無断欠勤してりゃ解雇になるのは当然!
それにしても57歳には見えないな!

え!「思った通りの…」が動機。支給額は契約されていたはずと思われますが?

58歳で、元々まともな仕事をしていないから即採用の警備員になつたのでしょう。刑務所の居心地が良いと思い犯罪を繰り返すような年です、心配ですねこの顔覚えて注意しましょう。

どうなってるんだ50代
この容疑者は私と同い年。。。。。アホか。
無断欠勤しておいて、思った給料もらえなかった????
どういう雇用形態か知らないが多くの警備保障会社は稼働日払いだろう。
こういう輩は「新型コロナのせいだ」とかぬかしそう。

スポンサーリンク

まとめ

「めった刺しにしてやる」と脅迫した男性の事件について、まとめてみました。

不当解雇だと思ったのでしょうが、無断欠勤は禁忌でありますから、それで給料がもらえないと騒ぐのはあまりにも世間知らずでありますし、非常識です。

看過出来ない事件ですし、今後お金がなくて再犯するかもしれません。

2020年1月14人日には、島根県出雲市にある運輸会社で、刃物を持った男が立てこもるという事件が発生しました。

この犯人の動機でありますが、不当解雇であったということで、実際に行動に移している人もおります。

詳しくはこちら↓

出雲市「上田コールド」で立てこもり事件発生!犯人の名前や顔画像、動機の不当解雇についても

また、「会社を辞めさせられて怒りを覚えていた」という理由から、通り魔事件に発展する事件も発生しております。

詳しくはこちら↓

金田隆志の国籍が韓国人で顔画像がヤバい!動機判明で会社は不当解雇か?

いずれにしても、非常に物騒な事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

コメント