初谷幸一(茂原市議)の妻・初谷智津枝の顔画像が判明!ひき逃げで身代わりを立てた理由が酷すぎる

ひき逃げ

出典:ANN

千葉県茂原市の交差点で車と衝突して運転手にけがを負わせた挙げ句、現場から逃走するなどのひき逃げをし、さらに知人を身代わりに出頭させたとして、初谷幸一(はつたに・こういち)容疑者が逮捕されました。

今回は、初谷幸一容疑者の顔画像や、犯行動機、なぜひき逃げで身代わりを出頭させたのか、議員としての功績などについても迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

今月23日、千葉県茂原市で衝突事故を起こして相手の車の男性にけがをさせたにもかかわらず、そのまま逃走したうえ、知り合いを身代わりにしたとして茂原市議会議員が逮捕されました。

逮捕されたのは、茂原市議会議員の初谷幸一容疑者(64)です。
警察によりますと、今月23日午後3時半ごろ、茂原市新小轡のT字路を乗用車で右折しようとしたところ、左からきた車に衝突して運転していた64歳の会社員の男性に軽いけがをさせたにもかかわらず、そのまま逃げたうえ知り合いを身代わりにしたとして、ひき逃げや犯人隠避教唆の疑いが持たれています。
警察が防犯カメラの映像などを基に初谷議員に出頭を要請したところ、知り合いの50代の男性と一緒に警察署に現れ、知り合いのほうが「自分が事故を起こした」と説明していたということです。
しかし、つじつまが合わないためさらに詳しく事情をきいたところ、初谷議員が「事故を起こして現場から逃げたことと、身代わりをたてたことに間違いありません」と供述し、容疑を認めたということです。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

初谷幸一容疑者について

こちらが、逮捕された初谷幸一容疑者のプロフィールです。

出典:はつたに幸一オフィシャルサイト

名前:初谷 幸一(はつたに・こういち)

生年月日:昭和30年5月7日

年齢:64歳

出身:千葉県茂原市

職業:茂原市議会議員

所属政党:無所属

学歴:茂原小学校→茂原南中学校→長生高等学校→早稲田大学商学部

勤務歴:株式会社神戸製鋼→生命保険会社勤務

資格:1級ファイナンシャルプランニング技能士、日本商工会所認定1級DCプランナー、宅地建物取引士

初谷幸一容疑者は、茂原市議会議員を務める人物で、2016年4月に無所属ながら茂原市議会選挙に初当選した人物として知られております。

茂原市議会議員については、以下のような強い信念を持っているとのことです。

市民が参加し、市民の考えを実感でき、若者と高齢者が活躍できる地域密着型コミュニティを作り、スポーツ文化の創立、日本人としてのあり方あるいは伝統文化の継承のためにも、力動感に満ちて自らを注ぎ貫く思いです。

出典:はつたに幸一オフィシャルサイト

こうした茂原市に対して、並々ならぬ思いがあったにも関わらず、23日夜市の交差点で乗用車に衝突し、運転していた男性に怪我を負わせてその場から逃走し、挙げ句に別の男性を身代わりに出頭させうという最悪の行為をしているのです。

スポンサーリンク

初谷幸一容疑者がひき逃げをしたにも関わらず、身代わりを出頭させた理由が酷い

では、初谷幸一容疑者はなぜ、ひき逃げをしたにも関わらず、身代わりを出頭させたのでしょうか?

報道機関の発表によれば、初谷幸一容疑者は警察の調べに対して「事故を起こして現場から逃げたことと、身代わりをたてたことに間違いありません」と容疑を認める供述をしております。

身代わりを立てて出頭させたということで、おそらくは保身の動きが強かったために、こうした保険をかけるような動きをしたのではないでしょうか?

そうでなければ、自分の犯した罪に正直になると思いますし、決してその場から逃げないでしょう。

また、現場から逃走している時点で保身に走っているのですが、さらにそこから身代わりをたてるということで、議員の職を失いたくなった可能性が浮上します。

スポンサーリンク

初谷幸一容疑者の結婚した妻・初谷智津枝の顔画像と、子供(長男・長女)の情報

初谷幸一容疑者でありますが、妻の初谷智津枝さんという方と結婚をしており、その間に長男と長女を授かっております。

初谷幸一容疑者が64歳ということを考えると、もしかすれば初谷幸一容疑者の子供は35歳前後なのではないかと推測されます。

現在のところ、長男や長女に関しては顔画像などは公開されておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

もしも、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、下記リンクよりご連絡をお待ちしております。

お問い合わせ

妻の初谷智津枝さんでありますが、以下のように顔画像が公開されており、議員さんなのだそうです。

出典:初谷智津枝公式ホームページ

妻の初谷智津枝さんは、初谷幸一容疑者と同じく、茂原市議会議員であります。

年齢は54歳であるということで、顔画像が非常に若々しい印象を受けます。

出典:初谷智津枝公式ホームページ

奥さんの初谷智津枝さんは茂原市議会議員では、議長を務めていた人物でもありますので、夫の不祥事は相当な痛手となるでしょう。


スポンサーリンク

初谷幸一容疑者が問われる犯人隠避教唆罪とは?

初谷幸一容疑者が問われる罪とした考えられるのが、犯人隠避教唆罪という罪であります。

刑法61条では以下のように、犯人隠避教唆罪について定められておりました。

教唆(刑法61条)とは、正犯を唆して犯罪を実行させた者(正犯に犯罪を行うように働きかけて実行させた者)に成立する犯罪です

出典:福岡パシフィック法律事務所

要するに、被疑者や公判中の被告などを匿った一般人も逮捕されますし、その逃亡や匿を強要した被疑者や被告も同様の罪に問われますというのが犯人隠避と犯人隠避教唆という罪なのです。

「自分の罪をかくまってくれ!」というのは、つまり、身代わりを立てることと同義でありますから、初谷容疑者はこうした罪に問われるのでしょう。

スポンサーリンク

初谷幸一容疑者は卑怯者!死亡事故ではないために、救護義務さえ守っていれば…

交通事故の場合、特に人身事故でありますが、事故を起こした運転手には救護義務というもの発生します。

これは、怪我をした人を助けるように働きかけることを指し、具体的にはAEDの処置や救急車の手配などが考えられます。

ひき逃げなどの場合、多くは怖くなって逃げたというのがほとんどで、その場合は被害者の方が死亡しているもしくは、重体となっているケースがほとんです。

しかしながら、初谷幸一容疑者の場合、人身事故ではあるものの、相手の被害者は軽症であることから、いくら議員という立場があっても、その場でしっかりと対応をしていれば、ここまで大ごとにならずに澄んだのです。

それを怠って、逃げ回り、隠れていたということは初谷幸一容疑者はやはり、卑怯者ということになるでしょう。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件について、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

嘘がバレた時のダメージの方が何十倍も痛いよ。そんなんも分からん輩が議員てなー。市議も県議も国会議員も10分の1の人数でええわ。市議会議員なんて地区の自治会長の兼任でええやん。議会に出席した時だけの、県で定められた時給の最低賃金×時間と足代ぐらいでええでしょ。

茂原市民も初谷幸一を市会議員にしちゃダメだったね。64にもなってひき逃げで逮捕されて前科者。末代まで言われるわ。

腐りきってる。
引き受けた知人もなにも良いことがない。
自治体の市民の生活を守る立場の人間が、守るどころか傷つけ、罪をなすりつける。
普通の量刑より重くしてほしい。

素直に事故を起こした時に適切な対処すれば職を辞する事もなかったろうにね。

市議ともあろう者が轢き逃げし、更に身代わり…。

他にも悪どい事をやっている人間かもしれないね。
徹底的に調べて欲しいわ。

ちゃんとその場で警察に連絡して誠実に対応すれば良かったのに、それができなかったのは飲酒運転などの発覚を恐れたからでしょう。
日頃から法規違反を常習的に繰り返していた可能性が高い。

事故を起こした時は誰だって動揺するし逃げたくもなるものだと思うが、本当に逃げてしかも他人を身代わりに出頭させるなど市議以前に人として終わっている。

選んだ市民にも問題有りますよね・・・・・まあ、権力者とは我が一番主義な考えの輩。言う成れば反反社会的とでも言いますか?国・県・市町村に至るまで議員など皆同じ。

奥さんは前回の選挙で落ちたけど、夫婦で茂原市議だったよね。特に奥さんは前議長でしょう?甘い汁を吸い過ぎて、保身に走ったんだね。ちなみに身代わりは秘書ですか?腐ってますね。

スポンサーリンク

まとめ

茂原市議会議員による、ありえない事件についてまとめてみました。

初谷幸一容疑者でありますが、自身のホームページによれば【「ホンネ」で語り、「ホンキ」で挑む。】をモットーにしているとのことです。

しかしながら、自分は全くホンネを語らずに逃げ回り、挙げ句の果てに身代わりまで立てるという卑劣な行為をしているだけに、茂原市民および千葉県民からはひんしゅくを買うのは無理はありません。

最も、こうした卑劣な犯罪に手を染めた人というのは、いくら実績があっても次回の当選は難しいと思いますので、今一度、市政に対してホンキで挑んでもらいたいものです。

また、ひき逃げ事故に関しては弁護士の先生が以下のような凶悪な事件を引き起こしておりますので、絶対にしてはいけません。

石川達紘弁護士が書類送検の理由がヤバい!20代の美女とゴルフに行く途中に事故を起こし、実刑判決も?

いずれにしても、茂原市議会議員による事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

コメント