吉田幸大の顔画像が、上士幌中学校の吹奏楽部の写真から流出!家出女子生徒を連れ回した動機は?

性犯罪

出典:HTB

札幌に住む女子中学生を親に無断で車で連れまわしたとして、吉田幸大(よしだ・ゆきひろ)容疑者が逮捕されました。

今回は、吉田幸大容疑者の顔画像やインスタ、Facebook、TwitterなどのSNS、犯行動機や、勤務先の中学校がどこなのかなどについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

共同通信他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

札幌・西署は29日、札幌市西区の女子中学生を連れ回したとして、北海道上士幌町の中学教諭、吉田幸大容疑者(28)を未成年者誘拐の疑いで現行犯逮捕した。「家出をしたいと言ったから、自分の家に連れていった」と供述しているという。中学生にけがはなかった。

逮捕容疑は28日夜から29日夕にかけて、母親に無断で中学生を車に乗せて連れ回した疑い。

署によると、29日朝に母親から通報を受け捜査し、夕方に中学生を吉田容疑者の自宅で発見して保護した。中学生とは会員制交流サイト(SNS)を通じて知り合った。

上士幌町教育委員会によると、吉田容疑者は町立上士幌中学校の教諭で吹奏楽部の顧問。「逮捕されたことは間違いないが、詳細が分からずコメントできない」としている。

出典:共同通信

スポンサーリンク

吉田幸大容疑者について

こちらが、逮捕された吉田幸大容疑者のプロフィールです。

名前:吉田 幸大(よしだ・ゆきひろ)

年齢:28歳

職業:中学校教諭

在住:北海道上士幌町

吉田幸大容疑者は、28日から29日にかけて、札幌市西区に住む中学3年の15歳の女子生徒を母親に無断で車で連れ回した疑いで逮捕された人物です。

吉田幸大容疑者に対しては、「中学校の先生が連れ回しですか…。呆れてものが言えないですね…」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

吉田幸大容疑者の顔画像がSNSから判明か?

では、吉田幸大容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、吉田幸大容疑者の顔画像は公開されておりませんでした。

そこで、InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSを中心に、調べを進めてみることにしました。

しかしながら、吉田幸大容疑者のSNSアカウントに関しては公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が公開され次第、随時お伝えしていこうと思います。

 

追記:吉田幸大容疑者の顔画像がFacebookより判明

北海道の地元報道機関である、UHBなどによれれば、吉田幸大容疑者の顔画像が公開されておりました。

その顔画像でありますが、Facebookからの引用であるとのことです。

出典:UHB

吉田幸大容疑者の顔画像の背景には、Happy Birthday おめでとう!!の文字が見えますし、それと同時にダブルピースをしているあたり、こちらの写真は、吉田幸大容疑者の誕生日に撮影されて写真ではないかと考えられます。

笑顔の写真でありましたが、逮捕によって瞬く間にこの笑顔が消えることとなるでしょう。

スポンサーリンク

吉田幸大容疑者の犯行動機は何?家出したい生徒との需要がマッチした?

では、吉田幸大容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、吉田幸大容疑者は警察の調べに対して「家出をしたいと言ったから、自分の家に連れていった」と容疑を認める供述をしております。

被害にあった女子中学生と、吉田幸大容疑者はSNSを通じて知り合ったということで、そこには家出をした女子中学生に、そのような願望があったのかもしれません。

そこで、家出したい女子中学生を巧みに誘い出し、車で連れ回したそうですが、自分の家に連れてきていることを考えると、もしかすれば、吉田幸大容疑者は性的な欲求を満たそうと考えていたのかもしれません。

吉田幸大容疑者は中学校の教師ということで、普段から中学生と接する機会があると思いますが、普段の生活から女子生徒を性の対象と考えていたということも十分に考えられるでしょう。


スポンサーリンク

吉田幸大容疑者はどこの中学校に勤務?上士幌中学校では吹奏楽部の顧問をしていた

では、吉田幸大容疑者の勤務先の中学校はどこだったのでしょうか?

NHKやそのほかの報道機関が報じたニュースによれば、上士幌中学校であるとのことです。

逮捕されたのは、上士幌町の上士幌中学校の教諭、吉田幸大容疑者(28)です。

出典:NHK NEWS WEB

上士幌中学校は、北海道河東郡上士幌町字上士幌243にある町立中学校で、自然豊かな場所にあるのどかな学校です。

こちらの学校で吹奏楽部の顧問をしているということですが、十勝の上士幌町の公式Twitterによれば、同中学校の吹奏楽部の様子が以下のように公開されておりました。

出典:Twitter

ここで指揮をしている男性が、もしかすれば顧問の、吉田幸大容疑者である可能性は十分に考えられるでしょう。

追記:(※こちらの写真に掲載されている顧問は、以前の顧問であるとのことで、全くの別人であります。)

スポンサーリンク

吉田幸大容疑者は悪くない?被害女子中学生にも問題が

吉田幸大容疑者の供述が正しいのであれば、吉田幸大容疑者は「家出をしたい」と申し出た人物に対して車で連れ去ったことになります。

つまり、そこまで吉田幸大容疑者は悪くないのではないかと推測されるのです。

家出をしたいと考えるのは、何かしらの原因などがありますし、家庭環境が複雑だったもしくはトラブルがあったなどの問題がないと、そのような感情を抱くことは考えられません。

こうしたことを踏まえると、被害女子中学生にも問題があったように感じてしまいます。

もちろん、中学校教諭という立場でありながら、連れ回したりするのは吉田幸大容疑者が悪いとは思いますが、被害女性側もSNSに投稿するなど犯罪に巻き込まれやすい環境を自ら作っておりますので、どっちもどっちかなとも考えられます。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に対して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

家出したいと唆す子どもどうかと思うが、
こんな人が教師になってはいけない…

クビにもならず執行猶予とかでのうのうと教壇に立つのかと思うとゾッとする

SNSの適切な利用を指導しなければならない立場であるのに…。

また、(ないとは思うが)仮に善意があったとしても、行動が間違っている。何の解決にもならないし、信用を失墜させる。

教師の風上にもおけない。

20年以上前、中学時代の先生が未成年との援助交際で逮捕、懲戒免職になりましたが、別の地域で教員として再就職したと聞きました。

懲戒免職になっても別の土地で教員やるんだろうなって思ってしまいます。
子供を誘拐する先生は教員向いてないんだけどさ…

自分の教え子てはなく、SNSで知り合った相手ならば、わいせつ目的以外に何もない。悩みから救うためなど、絶対にあり得ない。採用の時にマイナンバーの履歴確認を必須条件にした上で、犯罪者はマイナンバーで犯罪履歴を登録し、2度と抹消できないようにしたらよい。

中学校の教員採用試験て、倍率も高いし、通るの大変なのになあ。

辞めさせられるなんて、勿体無いなあ。

馬鹿。

お話しになりませんね。
よくもこんな奴が教師をやっていたものだ。
世も末だ

スポンサーリンク

休校も影響?

学校や教育機関というのは、このご時世でありますから、臨時休校などの措置を取らざるを得ませんし、北海道は非常事態宣言をしているため、学校は休校をしております。

そのため、生徒並びに教師というのも時間ができますし、必然的に暇になってくるのはいうまでもありません。

そうした休校も、今回の事件に影響しているのではないかと推測されるのです。

教育者が連れ回したりするのはもってのほかでありますが、こうした事件に巻き込まれたないためにも、家庭などでしっかりと教育をしていくことが重要なのかもしれません。

いずれにしても、上士幌中学校の教師の逮捕であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

コメント

  1. 無名の呟き より:

    吹奏楽部の画像で指揮を振っている人は全く別の人です。
    以前の顧問です