児嶋典博の顔画像!「俺陽性だけど大丈夫」の発言の真相や、飛行機を利用した理由が酷い

事件

出典:ANN

新型コロナウイルスに感染しているかのように装い、「俺陽性だけど、大丈夫?」と成田空港の旅客機のCAに対して話し、旅客機の出発を遅らせたなどとして、児嶋典博(こじま・のりひろ)容疑者が逮捕されました。

今回は、児嶋典博容疑者の顔画像や犯行動機、発言の真意やなぜ飛行機を利用したのかなどについて、迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

朝日新聞デジタル他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

成田空港発の航空機内で、新型コロナウイルスに感染しているかのような発言をして航空機の運航を遅らせたとして、千葉県警成田国際空港署は27日、愛媛県東温市松瀬川、無職児嶋典博容疑者(69)を偽計業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。児嶋容疑者は容疑を否認しているという。

署によると、児嶋容疑者は26日午後4時すぎ、搭乗していた成田発松山行きジェットスター・ジャパン航空機内で、客室乗務員に「俺、陽性だけど大丈夫」と告げ、駐機場から滑走路に向け移動中だった同機を駐機場に引き返させ、運航を遅らせた疑いがある。児嶋容疑者は「そんなことは言っていない」と否認しているという。

ジェットスター・ジャパンによると、同機には乗客乗員計114人が搭乗。発言を聞いた客室乗務員が機長に連絡。機長が引き返しを判断した。通報で駆けつけた署員が児嶋容疑者を降ろし、同機は定刻より約1時間10分遅れて出発したという。

出典:朝日新聞デジタル

スポンサーリンク

児嶋典博容疑者について

こちらが、逮捕された児嶋典博容疑者のプロフィールです。

名前:児嶋 典博(こじま・のりひろ)

年齢:69歳

職業:無職

在住:愛媛県東温市松瀬川

児嶋典博容疑者は、26日午後4時5分ごろ格安航空会社の旅客機の機内で、CAに対して「俺、陽性だけど大丈夫?」など話し、客や乗務員らを混乱させた上、出発を遅らせたとして偽計業務妨害の疑いで逮捕された人物です。

ちなみに、児嶋典博容疑者に対しては「おそらく本人悪気はないのだろうけど、いい歳してシャレで済むか済まないかの判断がつかないのは非常に残念な頭ですね。」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

児嶋典博容疑者の顔画像が判明か?

では、児嶋典博容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、児嶋典博容疑者の顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、ネット掲示板やSNSなどを中心に調べを進めてみることにしたのですが、児嶋典博容疑者の顔画像に関する情報は公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。


スポンサーリンク

児嶋典博容疑者の犯行動機は何?意味不明な言動の背景にあるものとは?

では、児嶋典博容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、児嶋典博容疑者は警察の調べに対して「言っていない」と容疑を否認した上で、その後の検温などによって「コロナではないので病院には行かない」という発言をしていたそうです。

コロナに感染していないのに、何が児嶋典博容疑者を突き動かしたのでしょうか?

まず考えられるのが、軽いジョークで言ったという線です。

このご時世でありますから、冗談が通じるとは思えませんが、児嶋典博容疑者は冗談ののつもりで言ったところ、CAや航空会社側が対応に負われてしまい、後に引けなくなった可能性は十分にあります。

感染拡大が深刻化する中、26日の午後4時という時間にこのような犯行に及ぶのはあまりにも迷惑でありますし、卑劣であります。

東京都や首都圏などでは、不要不急の外出は控えるように宣言されており、事態がどんどん深刻化していく中での発言に、悪意しか感じません。

また、児嶋典博容疑者がアスペルガー症候群などを患っており、コミュニケーションを取るのが困難で、こうした悪ふざけ発言をしたという可能性も十分に考えられるでしょう。

スポンサーリンク

児嶋典博容疑者はなぜ飛行機を利用したのか?無職の男性が乗る理由とは?

そもそも、外出の自粛要請などが出されている昨今で、無職の男性が成田空港から自宅のある愛媛県東温市松瀬川に帰るというのは、どういう理由なのでしょうか?

仕事をしていれば、出張などの可能性も考えられますが、多くの企業がリモートワークやテレワークを実施している中で、わざわざ飛行機に乗る理由も考えられません。

となると、考えられるのが観光であります。

成田空港は日本の玄関と呼ばれており、首都圏へのアクセスもしっかりしていることから、児嶋典博容疑者は関東近郊に遊びに行っていたのかもしれません。

また、近親者の冠婚葬祭ということも考えられますが、イベントの自粛や中止、延期が騒がれる中で、強行することも考えにくいため、観光の線が濃厚であると思われます。

スポンサーリンク

Twitter上の反応

この事件に対して、Twitter上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

まとめ

「俺陽性だけど、大丈夫?」という発言をした人物について、まとめてみました。

似たような事件に、愛知県蒲郡市では「俺は陽性だ、ウイルスをばらまいてやる」などといって、フィリピンパブに出向いた人もおります。

詳しくはこちら。

蒲郡市のコロナばらまくぞ男、実名が伴充雅と特定か?自宅が消毒され、フィリピンパブでの動画も

この蒲郡市の男性も、今回の児嶋典博容疑者にも共通して言えるのが、どちらも年配の方であるという点です。

50代や60代の男性が、このような発言をしていることに非常に違和感を感じます。

また、ドラッグストアでマスクを買えなかった男性が、「俺はコロナだ」と叫ぶ事件も発生しており、そこで逮捕された男性も49歳であり、年配の方でありました。

詳しくはこちら。

中山浩一容疑者の顔画像!名古屋のウエルシア天白高坂店で「俺はコロナ」だと叫んだ理由が酷い

こうしたことを踏まえると、やはり、このくらいの年齢の人々にとってはコロナウイルスが脅威であるのは間違いないことに加え、イライラしたりする傾向にあるのかもしれません。

いずれにしても、非常に迷惑な男性が引き起こした事件でありますので、一層の波紋が広がりそうな一件です。

コメント