中山浩一容疑者の顔画像!名古屋のウエルシア天白高坂店で「俺はコロナ」だと叫んだ理由が酷い

事件

出典:メ〜テレ

「俺はコロナだ」などと叫び、ドラッグストアの女性店員に向かってせきをするなどして営業を妨害したとして、中山浩一(なかやま・ひろかず)容疑者が逮捕されました。

今回は、中山浩一容疑者の顔画像や犯行動機、現場となったドラッグストア「ウェルシア」などについて、迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

中日新聞ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

新型コロナウイルスに感染しているとドラッグストアの店員を脅して営業を妨害したとして、名古屋・天白署は25日、威力業務妨害の疑いで、名古屋市天白区御前場町、警備会社アルバイト中山浩一容疑者(49)を逮捕した。

逮捕容疑では、中山容疑者は25日午後0時55分ごろ、天白区のドラッグストアを訪れ、女性店員らに「俺、コロナ」と言ってせきをしたり息を吹き掛けたりして、営業を一時中断させるなど業務を妨害したとされる。天白署によると、容疑を認めている。

捜査関係者によると、中山容疑者はマスクが売られていないことに腹を立て妨害行為に及んだとみられる。

新型コロナを巡っては14日、島根県のJR駅で感染者を装って駅員に対し「自分から1メートル以上離れないとコロナがうつる」と話し消毒作業をさせたとして、業務妨害の疑いで無職男(44)が逮捕されている。

出典:中日新聞

スポンサーリンク

中山浩一容疑者について

こちらが、逮捕された中山浩一容疑者のプロフィールです。

名前:中山 浩一(なかやま・ひろかず)

年齢:49歳

職業:警備会社アルバイト

在住:名古屋市天白区御前場町

中山浩一容疑者は、名古屋市天白区にあるドラッグストア「ウエルシア天白高坂店」で、マスクがないことに腹を立て、「俺はコロナだ」などと言い、店員に咳をしたり、息を吹きかけるなどしたとして、逮捕された人物です。

中山容疑者に対しては「どういう人生を送ればこのような性格になってしまうのだろう、、、、ほんとにごく一部の変な人のせいで行きにくくなるのは本当にやめて欲しいです。」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

中山浩一容疑者の顔画像が判明?

では、中山浩一容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、中山浩一容疑者の顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、ネット上やSNSなどを中心に調べを進めてみることにしました。

しかしながら、中山浩一容疑者の顔画像に関する情報は公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

中山浩一容疑者の犯行動機は、マスクが買えないことに腹を立てから

では、中山浩一容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、中山浩一容疑者は警察の調べに対して「間違いありません」と容疑を認める供述をしております。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国あるいは全世界でマスク不足が騒がれる中、小売店やドラッグストアなどは、消費者にとっては末端の窓口となるため、殺到するのはわかります。

マスクがないと自分もコロナに感染してしまう恐れがあるということで、連日のようにマスクを求める消費者の方がいるのは間違いありませんが、そのマスク不足に対して「自分はコロナだ」と言って、業務を妨害するのはあまりにも低俗です。

その後の調べでは、中山浩一容疑者はコロナウイルスの感染者ではないことが判明しておりますが、こうした虚偽の情報を流すのはよくありませんし、ましては世間が敏感になるコロナウイルス関連の話題であるということで、批判が大きるのも無理はありません。


スポンサーリンク

中山浩一容疑者が妨害したドラッグストアは「ウエルシア天白高坂店」

中山浩一容疑者が妨害したドラッグストアは、「ウエルシア天白高坂店」ということです。

「ウエルシア天白高坂店」は、愛知県名古屋市天白区高坂町88−2にあるドラッグストアで、名古屋市立高坂小学校のすぐ隣にある店舗であります。

中山容疑者は、名古屋市天白区御前場町に在住しているということで、この店舗は近所にある店舗であり、非常に距離が近いことが伺えると思います。

近隣のドラッグストアで、「俺はコロナだ」と叫んだ人物であるだけに、近所の人は驚きを隠せないのかもしれません。

スポンサーリンク

中山浩一容疑者の勤務先の警備会社はどこ?

中山浩一容疑者は、警備会社でアルバイト従業員として働いておりますが、勤務先の警備会社はどこなのでしょうか?

現在のところ、中山浩一容疑者が勤務する警備会社というのは分かっておりませんが、名古屋市内の警備会社の登録し、その都度現場などに派遣されて行く形式だったのではないでしょうか?

しかしながら、コロナであるとの虚偽情報を流して逮捕されたということで、今後、警備会社を懲戒解雇される可能性も十分に考えられるでしょう。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に対して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

全国のドラッグストアの店員さん達が可愛そう過ぎる。
ほとんどが主婦のパートの方々だけど品出しからレジから諸々の雑用から本当に安い時給で必死に働いている。何度か私も「マスクはいつ入るんだたっ!」とか「お前の店はなっとらん!こんな店には来てやらん!」とか爺さんがパートさんを怒鳴ってるのを見た。
離職率が高いはずだよ。この犯人もかなりアホだね。

一時的な怒りをコントロールできず、大騒ぎする人が増えた。
自由を履き違えた教育の影響だと思う。
勉強ができても人としての教育を受けていないと、○右衛門みたいになってしまう。

買い物にくる80代くらいの、じいちゃんかな~この前までマスクしないで買い物に来てたんだけど、つい最近(2、3日前だと思う)マスクして買い物に。昔ながらのガーゼマスクですごく黄ばんでた( ̄▽ ̄;)咳き込むときも気を使って…

見習ってほしい

自ら「新型コロナウイルスの感染者」と公言したならそれなりの検査などで14日間隔離を行ってはどうか。もし、陰性だったのなら別な警察施設に隔離して方が同様な加害者は減る。

病気じゃないならマスクに拘る必要ない。

コロナが怖いなら自宅待機が最良だ。
そもそも全ての国民にマスクが行き渡る筈がない。咳やくしゃみの症状がある人が優先的に使用すべきだ。無論、風邪の症状がある人は外出しない事がベストに違いないが、やむ得ず外出する場合もあるだろうから、、、

お店にマスク買いに行ってるわけだし、それで買えないんだからマスクできないのは仕方ないよ、どうせい、疑わしくとも、軽症ならコロナ検査してくれないわけだし、マスクは対相手側の問題だから大丈夫、マスクしてなくても、普通にしてれば法律に触れることはないよ・・!?

こういうの絶対一時閉店した損害賠償して、支払わせて、請求が発生した事を報道させないと、また発生するでしょ。
おかしな客が最近本当に多い

逮捕で良い!
ダサすぎるし、いつも自己中なんやろな〜
学歴とか関係なく今は人として常識ある人が頭いい人だと実感する

スポンサーリンク

まとめ

「自分はコロナだ」と発言した人物について、まとめてみました。

愛知県では、蒲郡市で本当にコロナに感染している感染者が「自分はコロナウイルスだ」などと言ってフィリピンパブを訪れ、女性従業員に感染させるという事件も発生しております。

ちなみに、このフィリピンパブを訪れた男性は、コロナによって亡くなっているそうです。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、いわゆるパンデミックが引き起こされており、人々の生活に大きな影響を与えているのも無理はありません。

いずれにしても、悪ふざけだとしてほどがありますので、一時的な怒りはすぐに沈めていただきたいものです。

コメント