渡辺哲哉さん(岐阜のホームレス)を殺害した犯人は誰?動機は怨恨ではなく、特定の思想が関係?

殺人

出典:東海テレビ

25日午前2時5分頃、岐阜市寺田の路上で、ホームレスの渡辺哲哉さんが死亡するという事件が発生しました。

今回は、渡辺哲哉さん殺人事件の犯人と名前や顔画像、犯行動機などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

共同通信他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

25日午前2時5分ごろ、岐阜市寺田の路上で「知人が数人の男に蹴られた」と110番があった。岐阜北署員が駆け付けたところ、住所不定、無職渡辺哲哉さん(81)が路上に倒れていた。病院に搬送されたが、数時間後に死亡が確認された。同署は事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査している。

同署によると、渡辺さんは路上生活者(ホームレス)とみられ、通報したのは一緒にいた知人女性(68)。2人は近くの橋の下にいたが、何者かに石を投げられたため逃げ出した。途中で女性が後ろを振り向くと、渡辺さんが倒れていたという。

出典:共同通信

スポンサーリンク

渡辺哲哉さんについて

こちらが、逮捕された渡辺哲哉さんのプロフィールです。

名前:渡辺 哲哉(わたなべ・てつや)

年齢:81歳

職業:無性

在住:不詳

渡辺哲哉さんは、25日午前2時5分頃、岐阜市寺田の路上で何者かによって殺害されてしまった人物です。

渡辺哲哉さんは無職であったということで、さらに路上生活者(ホームレス)だったと言います。

スポンサーリンク

渡辺哲哉さんを殺害した犯人は誰?名前や顔画像も判明?

では、渡辺哲哉さんを殺害した犯人は、一体誰だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、渡辺哲哉さんを殺害した犯人は橋の上から石を投げるなどの行為をしておりました。

渡辺哲哉さんは、頭部骨折と顔の擦過傷という負傷をしてしまい、還らぬ人となってしまったわけですが、現在のところ、渡辺哲哉さんを殺害した犯人については公開されておりません。

名前や顔画像などは逮捕されれば、判明すると思いますので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

渡辺哲哉さんの殺害した動機や目的は何?

そもそも、この犯人はなぜ渡辺哲哉さんを殺害しなければならなかったのでしょうか?

世の中には変わった人がいるようで、ホームレスや社会的立場の弱者と呼ばれる人物をいじめたり、からかったりする人が一定数いると言われております。

この渡辺哲哉さんを殺害した犯人も例外ではなく、そういった動機などがあったのではないでしょうか?

個人的な恨みでもって、渡辺哲哉さんを殺害しようとしたというよりは、からかったりいじめたリスのが、楽しくて石を投げており、それがエスレートしたために、殺害に至ったと思われます。

スポンサーリンク

渡辺哲哉さんと一緒にいた女性もホームレスか?

渡辺哲哉さんの事件でありますが、知人女性であるという68歳の女性から通報を受けて、発覚しております。

81歳の男性と、68歳の女性が知人関係にあるということで、おそらくこの女性もホームレスだったのではないかと推測されます。

2人でいたところを犯人に狙われているとなると、犯人は、意図的にホームレスを狙ったのかもしれません。

この68歳の知人女性が、ある程度事件のことを知っていると思われますが「知人が数人の男に蹴られた」ということで、犯人は複数人いる可能性も浮上します。

複数人の男に対して、68歳の女性と81歳の男性が抵抗できるわけもありません。

あまりにも卑劣な犯行なのではないでしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

岐阜で発生した、ホームレス殺人事件についてまとめてみました。

ホームレスを襲撃する事件というのは、たびたび発生しており、中でも少年(ここでいう未成年の男女)による事件も発生しております。

公園で寝ていた男性に火をつけて殺害しようとしたとして、警視庁は、いずれも東京都北区に住む高校1年生ら15~17歳の少年5人を殺人未遂の疑いで逮捕したと、6日発表した。男性は大やけどを負って入院中。

少年らはほかに、公園で生活するホームレス2人に対する4件の襲撃にかかわったことを認め、「汚くて街に迷惑をかけている。死んでも気にする必要はない」などと話しているという。

出典:朝日新聞

この過去に発生した襲撃事件の犯人は「汚くて街に迷惑をかけている。死んでも気にする必要はない」ということを話しております。

つまり、そういったホームレスであるがゆえに狙われる原因があるというのとです。

人は法の下に平等であり、何人たりとも差別や区別をしてはいけません。

ホームレスだから下だとか、会社の経営者だから上だとかは関係なく、人類は皆平等であるべきです。

いずれにしても、亡くなった渡辺哲哉さんには、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

コメント