佐藤義春容疑者の顔画像を特定か?本間則光さん殺害の動機は、仕事上のトラブルか?

殺人

出典:ANN

新潟市北区太田の運転代行業本間則光さんが殺害された事件で、警察は、佐藤義春(さとう・よしはる)容疑者を逮捕しました。

今回は、佐藤義春容疑者の顔画像や犯行動機、亡くなった本間則光さんとの関係性や、事件現場となどについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを封じ、話題となっています。

先月、新潟市の住宅で運転代行業の男性が殺害されているのが見つかった事件で、警察は男性の会社で以前働いていた50代の男を強盗殺人の疑いで逮捕しました。

先月4日、新潟市北区の住宅で火事があり、この家に住む運転代行業の本間則光さん(49)が、首を絞められて殺害されているのが見つかりました。
首に電気コードが巻き付いていたほか頭には鈍器で殴られた痕があり、警察は周辺でトラブルがなかったかなど捜査を進めてきました。
その結果、本間さんの会社で以前働いていて先月、別の事件で逮捕された新潟市の佐藤義春容疑者(54)が、本間さんを殺害し金品を奪った疑いがあることがわかり、強盗殺人の疑いで逮捕しました。
警察はこのあと記者会見を開き、逮捕の経緯などを説明することにしています。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

佐藤義春容疑者について

こちらが、逮捕された佐藤義春容疑者のプロフィールです。

名前:佐藤 義春(さとう・よしはる)

年齢:54歳

職業:不詳

在住:新潟県新潟市東区江南

佐藤義春容疑者は、先月4日朝、運転代行業の本間則光さん宅で火災が発生し、1階の居間から本間さんの遺体が見つかった事件で、本間さんを殺害したとして逮捕された人物です。

スポンサーリンク

佐藤義春容疑者の顔画像を特定か?

では、佐藤義春容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、佐藤義春容疑者の顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、佐藤義春容疑者の顔画像に関して、ネット上などで探してみたのですが、こちらに関しては発見することができませんでした。

佐藤義春容疑者の顔画像がわかり次第、随時追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

佐藤義春容疑者の犯行動機は何?本間則光さんとは仕事上で付き合いのある関係

では、佐藤義春容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、佐藤義春容疑者の犯行動機について、認否を明らかにしておりません。

亡くなった本間則光さんでありますが、「リバティ運転代行」という運転代行業を営んでおり、佐藤義春容疑者は、そこでアルバイトをしていたそうです。

つまり、仕事上のトラブルなどが原因だった可能性があるのです。

また、佐藤義春容疑者は本間さんを殺害したのちに、12万円という現金を奪っておりますから、金銭トラブルによって殺害に至ったのかもしれません。

佐藤義春容疑者は本間さんより、5歳も年上でありますから、年下の指図などに腹を立てて、カッとなって殺害したなどということも十分に考えられるでしょう。

スポンサーリンク

佐藤義春容疑者はどのような罪に問われる?強盗・殺人・放火の役満クラス

では、佐藤義春容疑者はどのような罪に問われるのでしょうか?

日本の司法において、死刑となり得る犯罪は18種類ほどあります。

その中で、佐藤義春容疑者が該当するのは、

  • 殺人罪
  • 強盗致死罪
  • 現住建造物等放火罪

の3つでしょう。

殺人、強盗、放火という、犯罪の中でも役満クラスの罪を一気に犯してしまったわけですから、まず、初犯であっても実刑判決は免れません。

執行猶予はつきませんし、無期懲役や懲役20年前後が打倒で、最悪の場合は死刑にもなる可能性があります。

裁判によって司法の判断がどう下されるか分かりませんし、殺人に至る動機などに情状酌量の余地などがあれば、減刑されることもあるでしょう。

スポンサーリンク

本間則光さんが亡くなった現場の自宅がこちら

では、本間則光さんが亡くなった現場は一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であったということです。

出典:JNN

こちらを調査してみた結果、以下が本間さんのご自宅であると判明しました。

出典:ANN

現場は、

スポンサーリンク

まとめ

新潟の運転代行業、本間則光さんの殺人事件についてまとめてきました。

怨恨や、仕事上のトラブルなど動機は多々あるかと思いますが、それでも人と殺めていい理由にはなりませんし、ましてや放火に強盗という犯罪のデパートのような罪を犯すこともなかったと思います。

亡くなった本間さんにも家族や友人などがおりますし、こういった形でこの世を去ってしまうのは、あまりにも理不尽かつ、不便でなりません。

いずれにしても、亡くなった本間則光さんのご冥福を心より、お祈り申し上げます。

スポンサーリンク

過去に発生した放火殺人に関するニュースがこちら

 

結城国志さん殺害の犯人は誰?現場の自宅判明で、動機や放火殺人の犯罪心理を考察

コメント