友利雅明の顔画像がドラレコ動画から判明!会社やタクシー運転手を殴った動機についても

事件

出典:JNN

川崎市の路上でタクシー運転手を殴ったうえ、スマートフォンを奪ったなどとして、友利雅明(ともり・まさあき)容疑者が逮捕されました。

今回は、友利雅明容疑者の顔画像や犯行動機、現場や勤務先の会社、家族などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

JNN他、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

警察が映像を公開し行方を追っていたタクシー強盗の容疑者が逮捕されました。

逮捕されたのは横浜市の自称・建設業、友利雅明容疑者(43)で、今月23日、川崎市の路上でタクシー運転手の男性(63)に、顔を殴るなどの暴行を加え、乗車料金500円を踏み倒した疑いが持たれています。警察は27日、この映像を公開していましたが、その後、友利容疑者が警察署に出頭してきたということです。

友利容疑者は、知人から「テレビに出ているぞ」と告げられ出頭したということで、調べに対し「酔っ払っていたので、殴ったことは覚えていない」と供述しているということです。

出典:JNN

 

友利雅明容疑者について

こちらが、逮捕された友利雅明容疑者のプロフィールです。

名前:友利 雅明(ともり・まさあき)

年齢:43歳

職業:建設業(※自称)

在住:神奈川県横浜市

友利雅明容疑者は、23日午前3時半ごろ、川崎市幸区下平間の路上でタクシー運転手の男性の顔などを殴ったうえ、スマホを奪うなどして逮捕された人物です。

友利雅明容疑者に関しては、「運転手も大変だ。コロナだけじゃなくこんな輩にまでやられるなんて、可哀想だ。そもそもお客様って自分で言う人いるけど、頭おかしくね?」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

友利雅明容疑者の顔画像がドラレコ動画が公開される

では、友利雅明容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、友利雅明容疑者の顔画像は以下の様に公開されておりました。

出典:JNN

こちらは、 ドラレコ動画であるとのことですので、これが決め手となって逮捕されたことは言うまでもありません。

43歳で全国区に顔がされされてしまい、さらにはその容疑があまりにも幼稚であることから、呆れて物も言えない状況であるでしょう。

スポンサーリンク

友利雅明容疑者がタクシー運転手を殴った動機は?

では、友利雅明容疑者の犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、友利雅明容疑者は警察の調べに対して「酔っていて、殴ったのは覚えていない」と容疑を否認する供述をしております。

友利容疑者が覚えていなくても、ドラレコ動画がしっかりと記憶しておりますので、言い逃れはできないのですが、その動機はやはり、ムシャクシャしていたからなのではないでしょうか?

ドラレコ動画を見ると、いきなり運転手を殴ったり蹴ったりしている様子が映し出されておりますので、酔って気が大きなり、カッとなって手を出してしまったのかもしれません。

スポンサーリンク

友利雅明容疑者がタクシー運転手を殴った現場がこちら

では、友利雅明容疑者がタクシー運転手を殴った現場は一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下の様な場所であったということです。

出典:JNN

こちらを調査してみた結果、以下の様な場所であることが判明しました。

現場は、にある「かしまだ駅前通り」という商店街で、JR南武線の鹿島田駅から続く道路であります。

スポンサーリンク

友利雅明容疑者の勤務先の会社はどこ?

では、友利雅明容疑者の勤務先の会社は一体どこだったのでしょうか?

報道機関によれば、友利雅明容疑者は自称・建設業ということです。

報道機関が自称というのをつける理由には、供述調書で裏が取れていない段階で警察の記者クラブから報告があった場合に、この様になりますので、建設業かどうかも定かではありません。

そのため、友利雅明容疑者の勤務先の会社に関して、公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が公開され次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に関して、ネット上からは様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

どんなやり取りが有ったなか分からないけど、今やほとんどのタクシーはドライブレコーダーや車内の防犯カメラが設置されています、人生を棒に振るような行為は止めましょう。

殴ったことを覚えていないということは覚えている。
それ、もやは一部始終覚えてますよね。
酒が入ったということにして、汚い言い訳をしたのかな?
最近、先にどうなるかの想像も出来ない大人が多過ぎる。
情けない。

確かニューヨークのタクシーでは運転席の背もたれ部分に防弾板を仕込んで、運転席との仕切り板も防弾ガラス仕様の物があるとか。
流石にそこまでやれとは言わないけど、少なくとも後席からの暴力行為とかを完全にシャットアウト出来るような対策はもう必要な物だと思う。そうじゃないとドライバーも安心して仕事出来ないし、今後なり手だって居なくなる。
おもてなしが云々とかピンボケした意見を言うのもいると思うけど、性善説ではもう世の中は回らない所に来てるのでは?

思考能力のない奴は、カメラの存在など考えないのだろうね。
覚えていないといっても、証拠は残っている。

酒はのんでたのかな?酒飲んでても覚えてないと言う事は絶対にない。これ私の経験上いくら泥酔になっても自分のやった事は覚えている。個人差?あるわけない。絶対覚えてる。シラフで犯行に及んだなら尚更。ドラレコばっちり!しら切るのは無理だわ。後はコイツが取調べでどこまで頑張れるか。48で根を上げる

覚えてるか覚えてないか?ってそっちが危険。一般社会に存在して生活を共にしていると思うと恐い。恐い国だと思う。このような方は印を体のどこかにつけてほしい。危険ですよと。

スポンサーリンク

友利雅明容疑者の結婚した嫁や家族、友人について

43歳で建設業をしているという友利雅明容疑者。

結婚した嫁や、家族などはいるのでしょうか?

友利という苗字は、沖縄県固有の苗字であることから、友利雅明容疑者も沖縄県出身であったのではないでしょうか?

上京してきて、横浜市に住んでいるということで、結婚した嫁や子供などの家族がいたのかもしれません。

また、友人についてですが、これには恵まれたと思います。

なぜなら、友利雅明容疑者がTVで放送されると「テレビに出ているぞ」と言われたからです。

こうした悪いことを悪いと言える友人を持ったことは、友利雅明容疑者にとっては財産でしょう。

類は友を呼ぶと言いますが、友利雅明容疑者の友人も同じ様な犯罪をする感じではなくて、良かったと思います。

スポンサーリンク

タクシーで運転手を暴行した事件についてはこちらから

 

杉山央(すぎやまひさし)弁護士はなぜ実名報道されないのか?結婚した家族を守るため?赤れんが法律事務所の男が札幌のタクシーで大暴れ

コメント