池永裕太容疑者の顔画像がインスタから判明?ガソスタでスプレーを噴射した動機が酷い

事件

出典:JNN

北九州市のガソリンスタンドで去年9月、3歳の男の子にスプレーを噴射し目にけがをさせたとして、池永裕太(いけなが・ゆうた)容疑者が逮捕されました。

今回は、池永裕太容疑者の顔画像やインスタグラムやTwitterなどのSNS、犯行動機、さらには、現場のガソリンスタンドなどについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

JNN他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

北九州市八幡西区でガソリンスタンドを母親と訪れた3歳の男の子の目に至近距離からスプレーを吹きかけてけがをさせた疑いで従業員の男が逮捕されました。

逮捕されたのは北九州市八幡西区のガソリンスタンド従業員・池永裕太容疑者(33)です。池永容疑者は去年9月、スタンドを母親と訪れた3歳の男の子の目にエタノールなどが入ったスプレーを吹きかけ、全治1週間のけがをさせた疑いが持たれています。男の子は病院で急性結膜炎などと診断を受けましたが、後遺症は確認されていないということです。

警察によりますと、当時、池永容疑者は母親の車の洗車を担当していて、母親から「洗い残しがある」と伝えられた直後に、いきなりスプレーを噴射したということです。池永容疑者は「車のボディーに向けたもので、人には吹きかけていません」と容疑を否認しています。

出典: JNN

スポンサーリンク

池永裕太容疑者について

こちらが、逮捕された池永裕太容疑者のプロフィールです。

名前:池永 裕太(いけなが・ゆうた)

年齢:33歳

職業:ガソリンスタンド従業員

在住:福岡県北九州市小倉北区

池永裕太容疑者は、2019年9月、洗車に訪れた家族のうち3歳の男の子の顔に、エタノールを含むスプレーを噴射して、両目に急性結膜炎などの軽いけがをさせた疑いで逮捕された人物です。

池永裕太容疑者に関しては、「3歳の男児に対してなんでこんなことできるんだろう。信じられない」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

池永裕太容疑者の顔画像がインスタから判明?

では、池永裕太容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、池永裕太容疑者の顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、池永裕太容疑者の顔画像に関して、Instagramやfacebook、TwitterなどのSNSを中心に調べを進めてみたのですが、池永裕太容疑者のものと思われるアカウントは公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、分かり次第追記します。

スポンサーリンク

池永裕太容疑者の犯行動機は何?洗い残しを指摘されてイライラしていた?

では、池永裕太容疑者の犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、池永裕太容疑者は警察の調べに対して「のボディーに向けたもので、人には吹きかけていません」と、容疑を否認する供述をしているということです。

池永裕太容疑者でありますが、ガソリンスタンド内においてスプレーを使って車体の汚れを落とす作業をしており、事件当時も被害にあった男の子の母親から、洗い残しを指摘されていたのだそうです。

そういった中で、いきなりスプレーを噴射しておりますから、おそらく指摘されたことにイライラししていたのではないでしょうか?


スポンサーリンク

池永裕太容疑者の勤務先のガソリンスタンドは、「エネオス 沖田給油所」

では、池永裕太容疑者の勤務先のガソリンスタンドは一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であったということです。

出典:NNN

こちらを調査してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

現場のガソリンスタンドは、福岡県北九州市八幡西区三ケ森4丁目13-25にある「エネオス 沖田給油所」というガソリンスタンドです。

北九州市立中尾小学校などがすぐそばにある、県道沿いにあるガソリンスタンドであります。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に関する、ネット上の反応は以下のようになっております。

もし本当にスプレーかけちゃったなら、もちろんかけた側が悪いけど、ガソリンスタンドは、基本的に子供はトイレ以外危ないから車外に出ではいけないので、出ないようにスタンドの人も親も、そちらの注意ができたらよかったね。と思った。

ガソリンスタンドには、防犯カメラあるから確認できるよね!でも、人がいるところでスプレーってかけないよね。母親の言ってる方が正しい気もするけど。

これ別の記事で、目撃者の証言や防犯カメラから犯人だと断定したとなってたけど、ガソリンスタンドで母親は子供と一緒にいなかったのはなぜ?
3歳だし、ガソリンスタンドだよ?車たくさん入ってくる場所だよね?

店員は最低だけど、母親はしっかりしてよ。

顔にかけたらいかんでしょう。
防犯カメラに映っていたんだろう?

わざとかけても、ミスでかけてしまったとか言って、謝っていたら逮捕されるまでいたらなかったかも?

世の中には、本当にそうしたくなる子供はたくさんいますよね。
でも、本当にそんなことをするのは性格に問題がありますね。
今回のことで、転職しても長続きしないでしょうね。
そのうちに、変な友達が寄ってきて生活保護になろう~とか誘われて、そうなってしまいそうな気がします。
実際、なっている人を知っていますよ。
「なんで早くそうしなかったんだろう?」っているほど楽だよって誘われて20歳前半で生活保護・・。毎日、3人くらいの成人男性と落ちこぼれの小学生と一緒に遊んでいます。

スポンサーリンク

エタノールとメタノールの違い!目に入ると危険なのは…?

今回の事件では、池永裕太容疑者はエタノールなどが入ったスプレーを目に吹きかけておりますが、どのような影響があるのでしょうか?

アルコールには大きく分けて2種類の成分があり、エタノール(エチルアルコール)と、メタノール(メチルアルコール)があります。

エチルアルコールは、医薬品として知られている他、酒類の主成分でもあるため、身近な存在です。

しかしながら、メチルアルコールは「目散る」と言われるほど、危険なものであり、劇物に指定されております。

メチルアルコールは「ホルマリン漬け」のホルマリンの原料や、強い引火性からアルコールランプなの原料として使われることがほとんどです。

また、目に入ると失明するのがメタノールです。

そのため、エタノールは消毒用としても流通していることから、今回の事件のようにエタノールが目に入っても失明することはないのですが、それでもやはり、刺激が強いために結膜炎などに陥ることがあります。

何れにしても、ガソリンスタンドの従業員による犯行であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

北九州市・八幡西区での事件がこちら

 

北九州で立てこもり事件の犯人が判明か!北九州市八幡西区で男が室内犬に発砲、立てこもり

コメント