EXILE、ライブ当日中止の理由は何?原因は政府からの要請で、保険が適用される?

事件

出典:LDH

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、人気ボーカルアンドダンスユニット「EXILE」は、26日に予定していた京セラドームで行われるライブを中止したことを公表しました。

今回は、コロナによるEXILEのライブ中止で、保険は降りるのか、政府発表の前後で差があるのかなどについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

EXILE コロナの影響でライブ当日に中止を発表

サンケイスポーツ他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

人気グループ、EXILEの所属するLDHが26日、公式サイトを更新。この日行われる予定だったEXILEの京セラドーム公演を中止すると発表した。

この日、新型コロナウイルス感染症対策本部会合が開かれ、安倍晋三首相が「多数の方が集まる全国的なスポーツや文化イベントに関し、今後2週間は中止や延期、規模縮小の対応を取るよう要請する」と表明した。

この発表を受け「要請された方針に従い、直前で大変申し訳ございませんが、本日2/26(水)京セラドーム大阪にて開催を予定しておりました『EXILE PERFECT LIVE 2001→2020』公演を中止とさせていただくことを決定いたしました」と記した。

ファンへの陳謝とともに「感染の拡大を収束するべく、このような判断とさせていただきましたので、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします」と呼び掛けた。京セラドーム大阪での公演だけでなく「今後2週間の公演に関してもすべての公演を中止もしくは延期とさせていただくこととなりました。今後も、政府および関係機関等の方針に従い、対応を検討していきます」としている。

払い戻しや振り替え公演の有無については、改めて公式サイトで発表する。

出典:サンケイスポーツ

スポンサーリンク

「EXILE PERFECT LIVE 2001→2020」について

出典:LDH JAPAN

「EXILE PERFECT LIVE 2001→2020」のライブスケジュールは以下のようになっております。

▼福岡 ヤフオク!ドーム

2020年 1/19(日)

2020年 1/20(月)

▼ナゴヤドーム(愛知)

2020年 2/6(木)

2020年 2/7(金)

2020年 2/10(月)

2020年 2/11(火・祝)

▼京セラドーム大阪

2020年 2/21(金)

2020年 2/22(土)

2020年 2/25(火)

2020年 2/26(水)

そして、2020年2月26日に予定されていたライブに関して、中止が決定したのです。

 

EXILEは特設ホームページにおいて、「払い戻しおよび振替公演の有無に関しましては改めてこちらのサイトにてお知らせいたします」との記載をしております。

スポンサーリンク

EXILEのライブ当日中止の理由は?原因は政府からの要請

2020年2月26日、日本政府は首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部の会合において、「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントは大規模な感染リスクがある」という見解を示しました。

そして、これに伴い今後、2週間はイベントの中止や延期、規模縮小を政府として要請するとしております。

この要請があった為、EXILEも止むを得ず、ライブを中止したということになるのです。

EXILEては、新型コロナの感染拡大を受けていち早く対策に乗り出しており、2月のライブでも消毒液を10倍設置したり、マスクの着用を呼びかけたりするなど、徹底をしておりました。

26日に政府が決定するまで、イベントやコンサートなどの主催者は難しい対応を強いられておりましたが、今回、正式に自粛要請が出されたことを受け、当日ではありますが、中止に踏み切ったのです。

これは英断と言えるでしょう。

スポンサーリンク

EXILEのライブ中止!保険はどうなる?

イベントやライブが中止になった際に、「興行中止保険」という保険があります。

コンサート、演劇、スポーツ大会、お祭り、花火大会等の興行(イベント)が、悪天候、出演者の傷害や疾病による出演不能、交通機関の事故等の不測かつ突発的な事由により中止や延期を余儀なくされた場合に、興行の準備のために既に支出していた費用や、中止や延期に伴い臨時に支出が必要となった費用に対して保険金をお支払いします。

出典:三井住友海上

天災や、人災などによって止むを得ず偶発的に発生した事故などによって開催が困難になった場合、保険が適用され、金額が保障されます。

こちらの保険は基本的にはオーダーメイドであるのですが、コロナウイルスには適用されるのでしょうか?

「興行中止保険は、オーダーメイドの保険です。新型コロナウイルスが原因でイベントが中止となった場合に保険金が支払われるかどうかは、契約内容次第です。ただ、支払い対象としている契約の方が、数としては少ないのが実態です」

出典:HUFPOST

つまり、契約内容次第ということになります。

コンサートの主催者が、なかなか中止に踏み切れない背景に、この保険が適用さえれるか否かというのがあるそうで、適用されない場合には、莫大な経済損失と損害を被ることになります。

スポンサーリンク

EXILEのライブ中止!政府の要請により保険が適用される?

今回、政府によって新型コロナウイルスによるコンサートやイベントの正式な自粛の通達がされました。

それにより、EXILEもライブを中止にしたのですが、保険が適用される可能性もあるののではないでしょうか?

EXILEは中止になる前日の25日にもライブをしておりますが、そこは強行をしております。

25日:政府からの要請なし→強行

26日:政府からの要請あり→中止

つまり、この前後で保険の契約内容にも変更があったのかもしれないということです。

対応が難しい中、遠征組など遠くから京セラドームに訪れているファンにとってはとても残念結果となってしまいました。

スポンサーリンク

Twitter上の発表

同日の午後になってのライブ中止の発表に、Twitter上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

まとめ

EXILE他、Perfumeや、米津玄師さん、back number 、MAN WITH A MISSION 、森山直太朗さん 、E-girls 、THE RAMPAGE 、BALLISTIK BOYZ 、DOBERMAN INFINITYなどのアーティストが続々と中止を発表をしております。

また、スポーツ界ではJリーグも公式戦を延期した他、野球では巨人のオープン戦が無観客試合に、そしてTGC(東京ガールズコレクション)も無観客で行われるという異例の措置も。

スポーツや文化イベントなど、様々なものが中止や延期となっており、新型コロナに関する対応が協議される中で、難しい判断ではあると思いますが、英断であるといえます。

EXILEに限らず、中止になって悲しむ方もいらっしゃると思いますが、仕方ないと割り切るのも必要となってくるでしょう。

命あっての、ライブイベントです。

ご自身の命を最優先に考えた行動を考えたいものです。

スポンサーリンク

新型コロナのコンサートに関するニュースがこちら

 

【コロナ感染】熊本の女性看護師が行った福岡のコンサートは何?WANIMAかPerfumeの可能性が

コメント