星大輔(新聞勧誘)の顔画像がこちら!勤務先の販売会社や、放火の前科についても

放火

出典:NNN

新聞の購読を断られた腹いせにアパートに火をつけようとしたとして、星大輔(ほし・だいすけ)容疑者が逮捕されました。

今回は、星大輔容疑者の顔画像や犯行動機、さらには、勤務先の新聞販売店などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

新聞の購読を断られた腹いせにアパートに火をつけようとしたとして、東京 足立区の新聞販売店の元従業員が逮捕されました。

逮捕されたのは足立区の会社員、星大輔容疑者(33)です。

警視庁によりますと4年前の平成28年4月、ライターと新聞紙などを使って足立区足立のアパートに火を付けようとして、壁の一部を燃やしたとして放火未遂の疑いが持たれています。

星容疑者は当時、複数の新聞を扱う新聞販売店の従業員で、現場のアパートには以前に購読の勧誘で訪れていたということです。調べに対して「購読を断られたことにいらいらして、火をつけた」と供述しているということです。

現場で見つかったたばこの吸い殻からDNAが検出されていて、周辺で起きたほかの不審火の現場でも、吸い殻から同じDNAが検出されているということです。

警視庁は放火を繰り返していた疑いがあるとみて捜査を進めることにしています。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

星大輔容疑者について

こちらが、逮捕された星大輔容疑者のプロフィールです。

名前:星 大輔(ほし・だいすけ)

年齢:33歳

職業:新聞販売店の従業員

在住:東京都足立区

星大輔容疑者は、2016年4月7日午前4時半ごろ、足立区のアパートで、火の付いた新聞紙を雨どいと外壁の間に挟んで放置するなどした疑いで逮捕された人物です。

星大輔容疑者に関しては「おそろしい、、、訪問販売を断ったら火を付けられるとは。そろそろ訪問販売や電話での勧誘を違法にしたらどうでしょうか。ちなみにどこの新聞社の下請けですかね?」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

星大輔容疑者の顔画像が公開される

では、星大輔容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、星大輔容疑者の顔画像が以下のように公開されておりました。

出典:NNN

新型コロナウイルスの影響か、マスク姿であり、素顔の顔は判明しておらず、目元だけの顔画像となっております。

星大輔容疑者の素顔の画像に関して、SNSなどを中心に調べを進めてみたので、こちらに関しては詳しい情報は公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、分かり次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

星大輔容疑者の犯行動機は「新聞の購読を断れたから」

では、星大輔容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば星大輔容疑者は警察の調べに対して「購読を断られたことにいらいらして、火をつけた」と容疑を認める供述をしております。

新聞の勧誘をする会社というのは、大手新聞会社が完全に業務を委託しており、そこの販売店が新規顧客を獲得をしなければならないのですが、昨今の新聞離れによって新規契約者数は現象をたどる一歩です。

そのため、断れることは多いと思うのですが、その腹いせに火をつけるという行為はあまりにも身勝手であり、さらには常軌を逸している行為であることはいうまでもないでしょう。

スポンサーリンク

星大輔容疑者の勤務する新聞販売会社はどこ?

では、星大輔容疑者の勤務する新聞販売会社は一体どこだったのでしょうか?

足立区にある新聞販売会社であるということで、以下のような新聞会社が考えられるでしょう。

  • 読売新聞
  • 朝日新聞
  • 産経新聞
  • 日本経済新聞
  • 毎日新聞
  • 東京新聞
  • 聖教新聞

世界最大の発行部数を誇ると言われる読売新聞や、販売会社が多い朝日新聞などが該当する気がします。

また、産経新聞と毎日新聞には過去には違法勧誘もあったということで、こういった違法勧誘がある会社なのかもしれません。

現在のところ、星大輔容疑者の勤務する新聞販売会社については公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

星大輔容疑者には放火の前科がある?過去にはボヤ騒ぎが数件起きている

星大輔容疑者には放火の前科の可能性があるとのことです。

綾瀬署によると、当時現場で見つかったたばこの吸い殻に付いていた唾液のDNA型が別事件で採取された星容疑者のものと一致した。周辺では、数年にわたって同様のぼや被害が数件起きており、関連を調べる。

出典:共同通信

数年にわたってボヤ騒ぎがあったのだそうで、おそらく断れる度に腹いせにタバコで火をつけたのかもしれません。

新聞勧誘→断れる→ストレス解消にタバコを吸う→イライラしてきてそのタバコを投げ捨てる

こういった流れだったとしたら、非常に恐ろしいですよね?

何れにしても、新聞勧誘での放火未遂事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

放火に関連するニュースがこちら

 

ドン・キホーテ八王子駅前店の火事の原因は?放火の可能性や、火災現場の状況についても

コメント