江南市で母親をハサミで刺した高校生は誰?名前や顔画像、理不尽な犯行動機についても

殺人

出典:FNN

母親の胸をはさみで刺したとして、殺人未遂の疑いで愛知県江南市の高校1年の男子生徒を逮捕しました。

今回は、愛知県江南市の住宅で母親をハサミで刺した高校生の名前や顔画像、動機や通っている高校などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

愛知県警江南署は3日、母親(45)の胸をはさみで刺したとして、殺人未遂の疑いで、同県江南市の高校1年の男子生徒(16)を現行犯逮捕した。同署によると、生徒は動機について「母親の金を勝手に使い、ゲーム機やソフトを買ったことを怒られたため」と供述、容疑を認めている。母親は左脇付近を1センチ程度切る軽傷。

逮捕容疑は3日午前2時15分ごろ、自宅の自分の部屋で、母親の左胸をはさみで突き刺して殺そうとしたとしている。直後に「親を刺した」と自ら110番通報し、駆け付けた署員に逮捕された。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

江南市で母親をハサミで刺した高校生は誰?名前や顔画像も特定か?

では、江南市で母親をハサミで刺した高校生は一体誰だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、犯人の高校生は江南市に住む16歳の高校1年生であるそうです。

しかしながら、未成年の犯罪者であるということで、少年法によって守られておりますから、江南市で母親をハサミで刺した高校生に関しては、名前や顔画像などは公開されておりません。

ネット上で調べを進めてみたのですが、江南市で母親をハサミで刺した犯人については公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

江南市で母親をハサミで刺した高校生の動機が理不尽すぎる

この江南市で母親をハサミで刺した高校生に関してですが、動機は「母親の金を勝手に使ってゲームソフトを買ったことを叱責され腹が立った」ということを供述しております。

母親のお金を勝手に使い込んだことが悪いのですが、それを叱責されて逆上するとは、あまりにも理不尽ではないでしょうか?

現代であれば、ありとあらゆる家庭用ゲーム機があり、Nintendo SwitchやPS4など魅力的なゲームばかりです。

そのゲーム機は高校生からすれば高額であるため、買うことをためらうのは間違いありません。

だからといって、母親の財布からお金を盗んで良い理由にはならず、さらに殺害未遂をして良い理由にもなりません。

スポンサーリンク

江南市で母親をハサミで刺した高校生はどこの高校に通っている?

江南市に在住をしているという高校生でありますが、どこの高校に通っているのでしょうか?

愛知県江南市にある高校を列挙してみました。

  • 江南高等学校
  • 古知野高等学校
  • 滝高等学校
  • 尾北高等学校

愛知県江南市には公立、私立をあわせても4校しかなく、こん4校のどこかに在学していた可能性は十分に考えられるでしょう。

また、愛知県江南市は、愛知県岩倉市や小牧市、一宮市、犬山市などと隣接をしておりますから、そこにある学校に通ってい可能性も十分に考えられるでしょう。

スポンサーリンク

Twitter上の反応

この事件に対して、Twitter上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

逆ギレする子供に対しては、どのように教育するのが良いのか?

今回は、完全に逆ギレされたためにハサミで刺されており、下手すれば命を落としていたかもしれない事件です。

さらに、その動機がゲーム機を買うための”窃盗”であったことから、波紋は広がるばかりです。

まだ、被害の矛先が身内であったからよかったものの、これが他人の財布から金を盗み出し、バレたことで逆ギレして刺したとなれば、それこそ問題であります。

では、逆ギレする子供に対しては、どのように教育するのが良いのか?

その答えは、冷静さを取り戻させることです。

逆ギレをしている時は、理性を失っておりますから、冷静さを取り戻させ、客観的に自分を見つめることが出来るようになれば、自ずと逆ギレは減ってくると思います。

どのような言葉を発しても決して否定せず、子どもの言葉をオウム返ししながら、「今だったら、その時の自分になんて言葉をかける?」と聞くことが有効的であるとされております。

こうしたことを繰り返すことで、子供自ら「逆ギレをする必要なんてなかった」と思ってくれるようになります。

徐々に承認欲求を満たしていくことで、キレている自分を客観的に見る力が養われ、少しずつ、真の感情と表面に現れる感情や言動のギャップが小さくなり、キレる状態が改善されることが多いのだそうです。

スポンサーリンク

未成年による殺人未遂事件についてはこちら

 

【松原市通り魔】金づちで殴った中学生の名前と顔画像を特定か?精神疾患持ちの不登校だった

コメント