検査拒否をした2人の実名を特定?住所は静岡在住の親子連れで、動画撮影をした理由も

事件

出典:Twitter

今月29日、中国・武漢からのチャーター便で帰国し、新型コロナウイルスの検査を拒否していた2人が、30日、改めて検査をしたいと申し出ていたことが明らかとなりました。

さらに、検査拒否をした2名でありますが、検査の際には職員の説得に応じず、怒り狂って動画撮影などをしていたそうです。

今回は、検査拒否をした2名の実名特定情報や、動画撮影の理由、ここへきて検査に応じた理由などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

検査拒否の2人、「検査を受けたい」と申し出る

朝日新聞デジタルほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

中国・武漢市(湖北省)で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、厚生労働省は30日、チャーター機の第1便で29日に武漢市から帰国した日本人のうち、ウイルス検査に同意しなかった2人が、検査を受けたいと申し出たことを明らかにした。現在、検査を受ける医療機関を調整中という。

第1便では206人が帰国。204人がウイルス検査を受けたが、2人は検査に同意せず、帰宅していた。

検査を受けた204人のうち、3人の感染が30日に判明、このうち2人は症状がないのに陽性反応が出ていた。

出典:朝日新聞デジタル

スポンサーリンク

検査拒否をした2人の実名を特定?

では、検査拒否をした2名の実名は特定されているのでしょうか?

報道機関などでは、検査拒否をした2名の実名は公開されておりません。

しかしながら、検査拒否をした2名の実名についてですが、ネット上では特定されているそうです。

「名前割れているっぽい」ということで、あくまでも噂程度であるそうですが、すでに特定はされているということです。

実際、インターネットの匿名の掲示板などを覗いてみると、それらしき人物の実名が公開されておりますが、こちらは信ぴょう性が低く、本当に本人のものかどうか分かりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

検査拒否をした2名の住所はどこ?静岡在住の親子連れの可能性も

検査拒否をした2名の実名と共に、ネット上ではどこの住所に住んでいるのか?ということが話題になり、ユーザーの興味を引いているそうです。

それもそのはず。

検査拒否をした2名に関しては、自宅待機を要請されており、一度自宅に戻ったため、コロナウイルスに感染していた場合には、ウイルスを撒き散らしてしまうことになるからです。

実際、検査拒否をした2名に関しては、「改めて検査を受けたい」と申し出たということで、1日後に申し出をしております。

電話での申し出だったと思いますが、「国が用意した施設に移りたい」との希望も述べているとのことで、あまりにも虫が良すぎるのではないかとの批判も。

実際のところ、検査拒否をした2名の住所については公開されておりませんが、ネット上ではどうやら静岡在住の親連れという情報が有力であるそうです。

こちらは、あくまでも噂程度でありますし、静岡在住の親子が検査拒否をした人物であると特定するものでもございません。


スポンサーリンク

検査拒否をした2名が、ここにきて再検査を申し出た理由は?

頑なに検査を拒否していた2人でありますが、ここにきて再検査を申し出た理由は一体何だったのでしょうか?

安倍総理大臣は30日に開かれた参議院の予算委員会で以下のように述べており、相当説得をしたことも明かしております。

「国内に帰った後も相当長時間にわたって説得をさせて『ご本人のためですよ』と説得をさせていただいたんですが、法的な拘束力はないということで、残念ながらこういう結果になりましたが、第2便以降については、もっと明確にお一人お一人確認を取っている」

出典:JNN

長時間にも渡って説得したにも関わらず、検査拒否をした2人が、ここへきて検査をしたいと申し出ており、さらには国の施設に移りたいという都合の良い発言をしているのです。

おそらくではありますが、この理由として、検査拒否をした2名の近隣に住民から冷ややかな目で見られたり、実際に批判されたり、検査を受けろなどと罵倒されるという実害が出たからではないでしょうか?

1日経って報道が過激化したり、日本での生活も危うくなってくると思っため、手のひらを返したかのように、検査を申し出たのかもしれません。

スポンサーリンク

検査拒否をした2名は職員が説得した際、怒って動画撮影をしていた

そんな検査拒否をした2名についてですが、29日に職員が長時間にわたって説得をしていた際、怒り狂って動画撮影をし出し、説得を全く聞き入れなかったということです。

出典:NEWS ZERO

こんなことがあっていいのでしょか?

怒るのは最悪分かりますが、それを動画撮影するということで、常磐道のあおり運転事件のガラケー女のような狂気を感じます。

怒った態度を最初から最後まで貫いている分には良かったのですが、手のひらを返したかのように「改めて検査をしたい」、「国が用意した施設に移りたい」と発言をするのは虫が良すぎます。

職員に対して謝罪などをしているかも疑問が残ります。

動画撮影をした理由は?

動画撮影をした理由は、職員の説得が納得いくものではなく、のちにネット上やSNSに晒して「こんな説得って酷くないですか?」という被害感情に触れるような投稿をしたかった可能性もあります。

また、単に証拠として動画を撮影していたのかもしれません。

スポンサーリンク

Twitter上の反応

この検査拒否に関して、Twitter上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスに関するニュースがこちら

 

コロナの検査拒否をした2名は誰?実名も特定?名前や顔画像を特定班が発見する可能性が…

 

青山健郎さんの会社判明で自宅住所は?マスクから鼻が出ていた理由についても

 

荏原病院に搬送された4人のコロナ感染者は誰?近隣住民から批判殺到で、隔離しない理由は人権?

 

検査拒否をした2人の名前と自宅住所を特定か?拒否した衝撃の理由も判明

コメント