『東京オリンピック中止』AKIRAでの予言内容とは?延期の記事がデマの可能性についても

事件

出典:Twitter

新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化している問題で、2020年7月24日から開催される東京オリンピックが中止されるのではないかという噂が広がっております。

2020年の東京オリンピック中止に伴い、ネット上では「リアルAKIRAじゃん」という声が多く寄せられておりますが、2020年の東京オリンピックを予言したAKIRAや「中止だ中止」の意味とは一体どのようなものなのでしょうか?

今回は、東京オリンピックの中止の噂や、AKIRAの予言の内容解説、さらには、デマの可能性についても迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

東京オリンピックが中止の可能性が浮上?

2020年1月29日20時8分、「Buzzap!」というサイトに「東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議」というタイトルの記事が公開されました。

同時刻、ニュース配信大手「exciteニュース」が、この記事を転載し、Twitterにて拡散したところ、大きな反響が。

出典:Twitter

30日までに、多くのRTがされるなど、人々の関心は新型のコロナウイルスによって東京オリンピックが中止されるのかどうかという点に集まっております。

同記事によれば、IOC(国際オリンピック委員会)とWHO(世界保健機関)が連絡を取り合い、東京オリンピックの開催について「感染症対策は、安全に大会を開催するための重要な要素」と話していると報じております。


スポンサーリンク

東京オリンピックの中止の報道はデマ?

この東京オリンピック中止のニュースでありますが、デマの可能性も浮上しております。

まず、東京オリンピックの組織委員会の広報担当によれば、中止の事実はないということです。

ですが、「IOC(国際オリンピック委員会)とWHO(世界保健機関)が連絡を取り合った」というこの部分に関しては事実であります。

ベルリンの時事通信社が報じております。

【ベルリン時事】国際オリンピック委員会(IOC)は、東京五輪での新型コロナウイルスによる肺炎対策をめぐり、世界保健機関(WHO)と連絡を取って協議している。DPA通信が29日、報じた。

IOCはDPA通信の問い合わせに対し「安全に大会を開催するための感染症対策だ。東京五輪の計画の重要な要素となる」と回答した。

出典:時事通信社

しかし、これはあくまでも連絡を取って協議をしている段階であり、中止と明言されているわけではありません。

問題の記事では「東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議」とタイトルに「か」という疑問符入れることで、責任の所在をうやむやにしている感じが否めません。

DPA通信は東京オリンピックが中止される可能性については一切報じておらず、実際に報じられたのは、あくまでもIOCがWHOと連絡を取り合っているとい事実で、新型コロナウイルスへの対策を検討したということだけあります。

つまり、この東京オリンピックが中止になるというのは、憶測に過ぎず、デマの可能性もあるとのことです。

そうはいうものの、ワシントンポストも「Several Tokyo 2020 qualifying events rescheduled because of coronavirus concerns」という記事の中で、東京オリンピックの延期もしくは中止になる可能性があるという報道をしております。

スポンサーリンク

東京オリンピックの中止がAKIRAで予言されていた?その内容とは?

出典:RENOTE

1982年に連載が開始された漫画「AKIRA(大友克洋作)」。

この漫画は1988年にアニメ化され、異常なほどクオリティが高い、人気作品でもあります。

ストーリーの大まかな内容ですが、1988年に関東地方で「新型の爆弾」が爆発し、東京が崩壊するところからスタートします。

これがきっかけとなり、第三次世界大戦が勃発するのですが、この第三次世界大戦から再建するという世界がAKIRAでは描かれております。

AKIRAでは1988年に東京が崩壊しているのですが、それから30年が経過した2019年の東京の新首都「ネオ東京」で反政府ゲリラと日本軍(アーミー)との衝突なども描かれております。

そして、AKIRA最大の予言が、2020年に東京オリンピックが開催されるという設定があることです。

出典:Twitter

こちらの画像はAKIRAのワンシーンでありますが「東京オリンピック開催迄あと147日 国民の力で成功させよう」とい文言が見受けられます。

しかしながら、その看板の下(トタン部分)に「紛砕、中止だ中止」という落書きのようなものが描かれてあります。

AKIRAではこの後、登場人物の1人である鉄雄というキャラクターが、不思議な力を手に入れており、東京の街を爆発させます。

それによってネオ東京(東京の新首都)が吹っ飛んでしまい、東京オリンピックの開催どころではなくなるというのが、ストーリーになっております。

そして、これが東京オリンピックが中止の予言になっているのでは?と言われており、新型コロナウイルスによって東京オリンピックが中止になれば、「リアルAKIRAになるじゃん」と言われております。

スポンサーリンク

Twitter上の反応

東京オリンピックの中止に関して、Twitter上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスに関するニュースがこちら

 

検査拒否をした2人の名前と自宅住所を特定か?拒否した衝撃の理由も判明

 

青山健郎さんの会社判明で自宅住所は?マスクから鼻が出ていた理由についても

 

荏原病院に搬送された4人のコロナ感染者は誰?近隣住民から批判殺到で、隔離しない理由は人権?

コメント

テキストのコピーはできません。