青山健郎さんの会社判明で自宅住所は?マスクから鼻が出ていた理由についても

国内NEWS

出典:FNN

新型コロナウイルスによる肺炎が拡大している中国湖北省武漢市から、日本製鉄グループの現地法人の役員・青山健郎さんと、インテックの現地法人に勤務する加藤孝之さんがインタビューに応じました。

今回は、青山健郎さんの勤務先である日本製鉄グループの現地法人や、マスクの着用の仕方、自宅住所などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

武漢から帰還した2人の邦人、マスコミのインタビューに答える

日刊スポーツ他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

「帰国できて、ほっとしている」。中国・武漢から帰国した第1陣の邦人206人のうち、男性2人が羽田空港で報道陣の取材に応じ、安堵(あんど)の表情を浮かべた。いずれもマスクを着用。現地やチャーター機内の様子を、疲れた表情を見せながらも冷静に語り、中国政府や現地になお残る帰国希望者約400人への支援を訴えた。

外務省によると、2人はいずれも日本企業の現地法人で勤務し、武漢の日本商工会で役員を務める青山健郎さんと加藤孝之さん。

武漢は列車や飛行機が停止するなど「封鎖」されている。加藤さんは「とにかく外出しないようにし、マスク(着用)と手洗いを徹底すれば大丈夫と信じていた」と振り返り、青山さんは「自由な経済活動が全くできない状況になった。われわれも出歩けなくなり、不安だった」と吐露した。

機中の様子について、青山さんは「どっと疲れた様子だった」と、加藤さんは「騒がしくなく、冷静に行動していた」と話した。

第1陣は感染源と疑われる海鮮市場の近くに住む人が対象。青山さんは、現地に残る邦人について「安全を確保していただきたい」と力を込め、日本国内での感染防止の徹底と中国への支援も呼び掛けた。

2人が勤務する企業の工場などは封鎖後も操業を続けている。青山さんは、中国人の同僚らから「自分たちで維持する」と力強い言葉を掛けてもらったと明かし、加藤さんも「本来は武漢に残って業務を見ないといけないが、みんな(同僚)を信じて戻ってきた」と語った。チャーター機を用意した日本政府に謝意を示す場面もあった。

出典:日刊スポーツ

スポンサーリンク

青山健郎さんについて

こちらが、青山健郎さんのプロフィールです。

出典:JNN

名前:青山 健郎(あおやま・たけろう)

年齢:不明

職業:会社員

在住:武漢市

所属:武鋼日鉄(武漢)鍍錫板有限公司

青山健郎さんは、日本製鉄グループの現地法人に勤務する会社員で、武漢の日本商工会では副会長という役員を務めております。

武漢から帰還するチャーター機の中では、「席に着くなりすぐに寝た。ほっとすると同時にどっと疲れた」とのコメントを残しております。

スポンサーリンク

青山健郎さんの勤務先の会社はどこ?

では、青山健郎さんの勤務先の会社は一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表によれば、青山健郎さんの勤務先は日本製鉄のグループ会社であり、現地法人であるとのことです。

その会社名は、「武鋼新日鉄(武漢)鍍錫板有限公司」であります。

武鋼新日鉄は、湖北省武漢市青山区友誼大道999号武鋼大厦B座19層にある日鉄のグループ会社であります。

現地法人のホームページはこちらです。

武钢日铁镀锡板有限公司首页

スポンサーリンク

青山健郎さんの自宅住所はどこ?

新型コロナウイルスに感染しているかもしれない青山健郎さんでありますが、自宅住所はどこなのでしょうか?

日本から中国に単身赴任をしている可能性もありますので、日本に自宅があるとみるのは何ら不思議ではありません。

現在のところ、青山健郎さんの自宅住所に関しては詳しい情報は公開されておらず、特定するにも至っておりません。

東京都杉並区に青山健郎さんと同姓同名の方が住んでいるという情報もありますが、こちらは別人である可能性が高く、信ぴょう性も低いと思います。

青山健郎さんは日本ではどこの住所の家に帰るのでしょうか?

スポンサーリンク

青山健郎さんのマスクがズレ、正しく着用しろと批判殺到!鼻を出した理由とは?

そんな、青山健郎さんでありますが、記者会見に臨んだ際にマスクがズレているとして批判が殺到しております。

確かにここだけを見れば、マスクを正しく着用していないようにも思えます。

しかしながら、取材の様子を見てみると、息苦しくて外しただけなのかな?とも捉えられる場面も。

▼インタビュー前半

▼インタビュー後半

出典:FNN

インタビューの一部しか見ておりませんから、全体でどのような所作があったか分かりませんが、少なくとも前半部分では正しくマスクを着用しているように見受けられます。

後半部分では鼻が出てしまっているため、お世辞にも正しい着用方法とは言えないのですが、批判されるほどのことなのかなとも思われます。

鼻を出した理由については、単純に息苦しく喋りづらかっただけなのかもしれません。

正しいマスクの着用方法としては、青山さんが身につけているプリーツタイプでは以下のようになっております。

出典:メディコム

要するに、口と鼻を覆うことが大事であるというのです。

青山さんのように、口は覆っているものの鼻が出てしまっている場合、自分の咳などが飛散しない効果はありますが、自分の保護が出来ません。

すでに感染してしまっている場合、飛散させないという意味での効果はあるものの、自分がこれから感染するリスクもありますから、正しい着用法を身につけてもらいたいものです。

▼正しいマスクの着脱方法

出典:サナシオ

スポンサーリンク

Twitter上の反応

このチャーター機から期間に関して、囲み取材に対する批判や政府への対応の悪さ、なぜ隔離しないのか?などについて様々な意見が寄せられておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

荏原病院に搬送されたコロナ感染が疑われる人物についてはこちらから

 

荏原病院に搬送された4人のコロナ感染者は誰?近隣住民から批判殺到で、隔離しない理由は人権?

コメント

  1. より:

    誰だよこの記事書いたバカ。住所を特定して何の意味がある?本当に愚の骨頂だなこのサイト。

  2. あたり より:

    インタビューの一部始終しか見てないから全体でどのような所作があったかわからない。ってどうゆうこと?
    一部始終見てんならわかるはずじゃないの?

  3. BrandNewSBrandNewS より:

    あたり様

    「一部始終」ではなく、「一部」の間違いでございます。

    ご指摘誠にありがとうございました。

テキストのコピーはできません。