出典:FNN
パパ活で知り合った女性に対して、睡眠薬を飲ませて性的暴行を加えたとして、後藤武彦(ごとう・たけひこ)容疑者が逮捕されました。
今回は、後藤武彦容疑者の顔画像や、犯行動機、問われる罪や、結婚した妻と子供などの家族の情報について迫ってみたいと思います。
事件概要
産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。
食事やデートの対価に男性から金銭を受け取る「パパ活」に応じた少女に睡眠薬を飲ませて乱暴し、スマートフォンを奪ったとして、警視庁捜査1課は強盗強制性交容疑で、東京都文京区本郷、無職、後藤武彦容疑者(49)を逮捕した。調べに対し、「間違いない」と容疑を認め、スマホを奪った理由について、「証拠隠滅のためだった」などと供述しているという。
後藤容疑者は約2年前からツイッターでパパ活の相手を募集。捜査1課は心療内科で処方された睡眠薬を悪用し、同様の手口で50件以上繰り返していたとみて調べている。
逮捕容疑は、昨年2月18日午後8時ごろから約3時間にわたり、墨田区内のホテルで10代後半の少女に睡眠薬を飲ませて乱暴した上、スマホ1台を奪ったとしている。
出典:産経ニュース
後藤武彦容疑者について
こちらが、逮捕された後藤武彦容疑者のプロフィールです。
名前:後藤 武彦(ごとう・たけひこ)
年齢:49歳
職業:無職
在住:東京都文京区本郷
後藤武彦容疑者は、2019年2月18日夜、墨田区内のホテルで、10代女性に睡眠作用のある薬物を飲ませてわいせつな行為をした上、女性のスマートフォンを盗んだ疑いで逮捕された人物です。
後藤武彦容疑者に関しては「被害暴力行為は卑劣で最低な犯罪だと思います。」などの意見が寄せられておりました。
後藤武彦容疑者の顔画像が公開される
では、後藤武彦容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?
報道機関の発表によれば、後藤武彦容疑者の顔画像が以下のように公開されておりました。
出典:ANN
出典:Twitter
後藤武彦容疑者の顔画像に関してですが、マスクを着用したものであり、真正面からのはっきりとした顔画像などは公開されておりません。
そこで、Instagramやfacebook、TwitterなどのSNSを中心にアカウントを調査してみたのですが、後藤武彦容疑者のアカウントに関して発見することができず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては、詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。
後藤武彦容疑者の結婚した妻や子供、家族について
後藤武彦容疑者でありますが、無職でありますし、おそらく結婚などはしていない独身だったのでしょう。
もし仮に、結婚していたとすれば、このようなパパ活などで睡眠薬を使用して強制性交をするような犯罪は犯さないでしょう。
家庭崩壊のリスクのある犯罪に手を染めたという点と無職という点から、後藤武彦容疑者は独身だったとみて間違いないでしょう。
後藤武彦容疑者の犯行動機は性欲を抑えきれなかったから
では、後藤武彦容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?
報道機関の発表によれば、後藤武彦容疑者は警察の調べに対して容疑を認める供述をしているとのことです。
後藤武彦容疑者はTwitterにおいて「パパ活」を希望する女性を募集したとのことで、被害者とは初対面だったそうです。
パパ活とは、女性が男性と食事など疑似デートをし、その対価としてパパと呼ばれる男性から、お金やプレゼントを受け取る行為のことです。
基本的にパパ活とはデートや食事のみの関係性であり、そこに性行為や体の関係は存在しません。
そのため、若い女性が小遣い稼ぎをするために手を染める人も多く、気軽に出来ることからパパ活は広がりを見せております。
後藤武彦容疑者は、初対面の女性に睡眠薬を飲ませて性的暴行を加えておりますので、性欲を抑えきれなかったというのが最大の動機であると思います。
また、被害女性のスマホを盗んでいるのですが、これに関しては「証拠隠滅のためスマホを盗んだ」という供述をしておりますので、よっぽど犯行がバレたくなったのでしょう。
後藤武彦容疑者の相手のパパ活女子が可愛かった?
ここまで性欲が爆発してしまったということで、よほど女性側が魅力的だったのかもしれません。
10代の未成年ということで、名前や顔画像などは分かっておりませんがTwitterで知り合った際に、見ていたアイコンと、本人とのギャップがいい意味であり、非常にスタイルも良くて可愛かったからこそ、ホテルに誘い出したのではないでしょうか?
後藤武彦容疑者はじめ、男性の場合、異性の容姿があまり芳しくない場合には、無理矢理にでも性行為に及ぶことはないと思われますし、睡眠薬を飲ませる必要性も感じないはずです。
つまり、後藤武彦容疑者を犯罪に駆り立てるほど、相手のとなって10代のパパ活女子が可愛かったのではないかと考えられるのです。
後藤武彦容疑者が問われた罪「強盗強制性交」とは?
後藤武彦容疑者でありますが、強盗強制性交容疑で逮捕されておりますが、どのような罪なのでしょうか?
強盗強制性交罪とは、刑法241条では以下のように定められております。
1、強盗の罪若しくはその未遂罪を犯した者が強制性交等の罪(第百七十九条第二項の罪を除く。以下この項において同じ。)若しくはその未遂罪をも犯したとき、又は強制性交等の罪若しくはその未遂罪を犯した者が強盗の罪若しくはその未遂罪をも犯したときは、無期又は七年以上の懲役に処する。
2、前項の場合のうち、その犯した罪がいずれも未遂罪であるときは、人を死傷させたときを除き、その刑を減軽することができる。ただし、自己の意思によりいずれかの犯罪を中止したときは、その刑を減軽し、又は免除する。
3、第一項の罪に当たる行為により人を死亡させた者は、死刑又は無期懲役に処する。
出典:刑法
強盗をしたのち強制性交をした場合、もしくはその逆に至った場合、強盗強制性交罪という罪に問われます。
強盗強制性交罪は未遂であっても罰せられますし、無期又は7年以上の有期懲役に処されます。
ネット上の反応
この事件に関して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

パパ活なんてやってれば危ない目にもあうだろう。
加害者を擁護はできないけど、被害者に同情もできない。

パパ活ってお金発生してますよね?
アルバイト感覚なのだろうけど条例等で厳しく法文化した方が良い。
暴力で済んでいるから良いけどこの人が殺意を持っていたら?拒否されて偶発的に殺害されたら?
危険な行為だと認識してないよね。支払う対価はそれなりの物を要求されるのは当然ですよ。

薬飲まされても、五体満足でお家に帰れて良かったですね。
知らない人と食事し、密閉されていない飲食物を口に入れるということは、薬物を入れられる危険性も格段に上がる。
記憶とんだ後、海外に売り飛ばされたり、バラされて臓器売り飛ばされる危険もあっただろうにね。

悪いのは乱暴した側なのは確かだが、やはり、こういったものに手を出さないよう、女性側も意識しないと、このような事件はなくならない。
10代のスマホ利用も、何か策打たないととも思う。

被害者には申し訳ないが、起こるべくして起きた事件かなと。
パパ活なんて耳障りの良い言葉を使ってますが、
やっていることは単にお触りなしのデリヘルですからね

乱暴した男はもちろん許せない行為だけど、女性に全く同情できない。
性交渉が無いのがパパ活で、決して援助交際では無い。って思ってるのは、パパ活をしている女性の勝手な思い込み。
性犯罪から未成年を守るために!忍び寄るデートレイプドラッグの危険性について
信頼している友人や家族、恋人同士ならともかく、見ず知らずの人物の前などでドリンクから目を離すという行為は大変危険です。
見ず知らずや初対面の人からもらう飲み物には、今回の事件のように睡眠薬などが守られているケースがあり、この薬が盛られた状態のお酒のことを海外では「スパイクドリンク」や「デートレイプドラッグ」と呼ばれております。
10代の未成年であっても、スマホやSNSの普及により、誰でも簡単にパパ活が可能となってしまう時代となりました。
その影響で、事件に巻き込まれたり、「デートレイプドラッグ」のような性犯罪に巻き込まれてしまうこともしばしばです。
性犯罪から未成年を守るために、スマホの規制や使用制限というマイナスの働きかけも重要だとは思いますが、それ以上に「デートレイプドラッグ」の危険性を認知させたり、ホテルなどの密室空間には行かないなどの教育の徹底も必要となってくるでしょう。
デートレイプドラッグの犯罪についてはこちらから
コメント