中尾懐聖容疑者のfacebookと出身高校を特定か?千葉から島根に向かった理由と動機が衝撃的

事件

出典:FNN

島根県出雲市神西沖町にある運送会社「上田コールド」で、14日に立てこもり事件が発生し、無職の中尾懐聖(なかお・かいせい)容疑者が逮捕されました。

今回は、中尾懐聖容疑者の顔画像やfacebook、出身高校などの情報、犯行動機などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

時事通信社ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

島根県出雲市の運送会社「上田コールド」本社に刃物を持った男が立てこもった事件で、県警は15日、監禁容疑で千葉市緑区誉田町の無職中尾懐聖容疑者(23)を現行犯逮捕した。人質の女性従業員(40)も解放され、けがはなかった。「間違いありません」と容疑を認めている。

逮捕容疑は14日午後2時15分ごろ、同社に侵入して女性を人質に取り、2階の応接室に連行。刃物2本を手に約18時間にわたり監視するなどして、不法に監禁した疑い。
中尾容疑者は、女性関係に関する一方的な恨みを募らせ、同社関係者との面会を求めて立てこもった。ただ、この関係者は既に退職しており、要求は実現しなかった。

3人の警察官による説得に応じ、15日午前8時25分ごろ女性を解放。その後、県警に逮捕された際、刃物を地面に置くなどして抵抗する様子はなかった。
かつて、出雲市に住んでいたことがあったが、同社と雇用や取引関係はなく、女性との面識もなかった。
県警は、中尾容疑者が落ち着いて警察官に対応していたことなどから、説得は可能と判断。女性の安全を優先し、時間をかけて解決する方針で臨んだという。

出典:時事通信社

スポンサーリンク

中尾懐聖容疑者について

こちらが、逮捕された中尾懐聖容疑者のプロフィールです。

名前:中尾 懐聖(なかお・かいせい)

年齢:23歳

職業:無職

在住:千葉市緑区誉田町2丁目

中尾懐聖容疑者は、14日午後2時15分ごろ、同社の2階応接室で女性従業員を刃物で脅して人質にとり、およそ18時間にわたって監禁した疑いで逮捕された人物です。

中尾懐聖容疑者に関しては、「一体何がしたかったんだろうか」などの意見も寄せられておりました。

スポンサーリンク

中尾懐聖容疑者の顔画像が公開される!facebookも判明か?

では、中尾懐聖容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、中尾懐聖容疑者の顔画像が以下のように公開されておりました。

出典:ANN

こちらの顔画像は非常にぼやけており、鮮明な顔画像ではありません。

そこで、鮮明な顔画像を探そうと、facebookなどを調査してみることにしました。

しかしながら、中尾懐聖容疑者のfacebookに関しては、公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

中尾懐聖容疑者の犯行動機は「痴情のもつれ」?三角関係は思い込みだった?

中尾懐聖容疑者の犯行動機に関して、当初は「痴情のもつれ」による三角関係が原因であるということが言われておりました。

中尾容疑者は、自身が交際をしている女性と立てこもった会社「上田コールド」の男性元従業員との間でトラブルが起きたと思い込み、その男性と会わせるよう要求したために、立てこもりをしました。

しかしながら、そのようなトラブルは確認することができなかったため、県警は「身勝手な思い込みで事件が起きた可能性がある」という見解を示しているとのことです。

つまり、動機は身勝手な思い込みによるものだったのです。

例え、痴情のもつれや三角関係であったとしても、人質を取って立てこもりをすること自体ダメなのですが、それがさらに身勝手な思い込みであるとなれば、なおさらです。

なぜ中尾懐聖容疑者は、事前にトラブルの有無などを確認しなかったのでしょうか?

スポンサーリンク

中尾懐聖容疑者の出身高校はどこ?

では、中尾懐聖容疑者の出身高校は一体どこだったのでしょうか?

中尾懐聖容疑者は現在、千葉市緑区誉田町2丁目に在住しているとのことです。

もし、これが実家であると仮定した場合、千葉市緑区誉田町2丁目付近にある地元の高校を出た可能性があります。

付近の学校で言えば、これらが該当すると思います。

  • 千葉明徳高等学校
  • 千葉県立千葉南高等学校
  • 千葉県立 市原八幡高等学校
  • 千葉県立 泉高等学校
  • 千葉県立 生浜高等学校
  • 千葉県立 市原緑高等学校
  • 千葉県立千葉大宮高等学校
  • 東海大学付属市原望洋高等学校
  • 千葉県立 千葉工業高等学校

あくまで、こちらは可能性でありますので、中尾懐聖容疑者の出身高校がこの付近であったかどうかは明らかとなっておりません。

出身地に関しては、千葉県千葉市緑区誉田町2丁目が有力なのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

Twitter上の反応

この事件に関して、Twitter上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

中尾懐聖容疑者は千葉県出身なのに、なぜ島根の男性とトラブルがあったと勘違い?

もともと、三角関係や男女間のトラブルはなかったといい、身勝手な思い込みだったということなのですが、中尾懐聖容疑者はわざわざ、千葉県から島根県まで出向いているのです。

なぜ島根の男性とトラブルがあったと勘違いしたのでしょうか?

千葉県と、島根県出雲市にはなんら接点が無いと思われますし、無職であるために、中尾懐聖容疑者が出張した際に出会ったとも考えにくいです。

考えられる理由とすれば、中尾懐聖容疑者の元交際相手の女性が島根県が実家であるという点です。

これであれば、中尾懐聖容疑者の元交際相手が実家に帰省した際に、トラブルとなったと勘違いするのも無理はありません。

何れにしても、世間を騒がせた立てこもり事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

中尾懐聖容疑者の前科などについてはこちらから

 

中尾懐聖容疑者の顔画像がこちら!前科持ちで、出雲市に行った理由や人質との関係性についても

コメント