小野正太郎容疑者の顔画像がイケメン!動機や、渡井泰仁容疑者の関係性についても

事件

出典:NNN

東京都東村山市秋津町の民家で、高齢者夫婦がアポ電殺人された事件で、小野正太郎(おの・しょうたろう)容疑者と、渡井泰仁(わたい・やすひと)容疑者の2人の容疑者が逮捕されました。

今回は、小野正太郎容疑者と渡井泰仁容疑者の顔画像や犯行動機、アポ電や2人の関係性などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

日本経済新聞ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

東京都東村山市の民家で起きた緊縛強盗事件で、警視庁捜査1課は10日までに、いずれも職業不詳の小野正太郎容疑者(22)=京都市中京区=と渡井泰仁容疑者(33)=東京都墨田区=を強盗致傷容疑などで逮捕した。同課によると、ともに容疑を認めている。

逮捕容疑は2019年12月23日、東京都東村山市秋津町の民家に押し入り、住人の男性(84)と妻(83)にカッターナイフを突きつけて脅して現金約470万円を奪い、夫婦の両手足を結束バンドで縛り捻挫させるなどした疑い。

同庁によると、周辺の防犯カメラ映像や、被害者の口を塞いだ粘着テープに残った指紋から特定した。夫婦宅の固定電話には約1週間前、事前に資産状況を尋ねる「アポ電」の疑いがある不審電話があり、同庁は事件との関連を調べている。

出典:日本経済新聞

スポンサーリンク

小野正太郎容疑者について

こちらが、逮捕された小野正太郎容疑者のプロフィールです。

名前:小野 正太郎(おの・しょうたろう)

年齢:22歳

職業:不詳

在住:京都市中京区西ノ京左馬寮町

小野正太郎容疑者は、一緒に逮捕された渡井泰仁容疑者と共謀し、先月23日午前0時ごろ、東村山市秋津町の自営業の男性の住宅に侵入。

室内にあった現金およそ、470万円を奪ったとして逮捕された人物です。

スポンサーリンク

渡井泰仁容疑者について

こちらが、逮捕された渡井泰仁容疑者のプロフィールです。

名前:渡井 泰仁(わたい・やすひと)

年齢:33歳

職業:不詳

在住:東京都墨田区東駒形

渡井泰仁容疑者は、先月23日午前0時ごろ、同時に逮捕された小野正太郎容疑者と共謀し、東村山市秋津町の民家に押し入り、現金およそ470万円を奪ったとして逮捕された人物です。

スポンサーリンク

小野正太郎容疑者の顔画像がイケメン

では、小野正太郎容疑者と渡井泰仁容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のように公開されておりました。

出典:NNN

22歳という事で、非常に若い顔立ちをしているのですが、ネット上では、小野正太郎容疑者の顔画像に関して、イケメンなのではないか?という指摘もされておりました。

イケメンだから罪が減刑される訳ではありませんが、こうした容姿であれば、もっと違う形でメディアに露出できたのではないでしょうか?

ちなみに、同時に逮捕されている渡井泰仁容疑者も顔画像が公開されておりましたが、こちらに関しては、イケメンという声は挙げられておりませんでした。

出典:NNN

スポンサーリンク

小野正太郎容疑者と渡井泰仁容疑者の犯行動機は何?

では、2人の容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、小野正太郎容疑者と渡井泰仁容疑者は単に、現金が欲しかった可能性があります。

事件が発覚するおよそ1週間前、2人の容疑者は自宅に現金があるどうかを確認する「アポ電」と呼ばれる電話をかけており、被害男性は「多額の現金がある」と答えたのだそうです。

そこで、現金があることを確認した2人の容疑者は、犯行に及んだのではないかと考えられます。

単純に現金が欲しかっただけなのだと思いますが、2人の関係性とはどのようなものだったんでしょうか?

スポンサーリンク

小野正太郎容疑者と渡井泰仁容疑者の関係性は?

小野正太郎容疑者は、京都府京都市に在住しており、22歳。

一方で、渡井泰仁容疑者は東京都墨田区に在住しており、33歳と、まるで接点がないように思われます。

接点として考えられるのは、「アポ電」をして強盗するという一つ目的で結ばれた可能性です。

ネット上や闇サイトなどを駆使して2人は出会い、アポ電をかけまくって犯行に及べる現場を探し、たまたま見つかったために、東村山市秋津町の住宅に侵入したのでしょう。

スポンサーリンク

「アポ電」は殺人事件にも発展する可能性が

2019年3月には、東京都江東区のマンションで住人の女性が殺害されるという事件が発生しており、さらには、2019年12月にも東京都青梅市の民家の住人が殺害されるという事件も発生しております。

この2つの事件に共通するのが「アポ電」ということです。

今回の事件は、強盗で終わっているのですが、「アポ電」は殺人事件に発展する可能性もあるのです。

アポ電はこちらの記事で詳しく報じておりますが、高齢者宅の固定電話に資産状況を尋ねることがほとんどだそうです。

加藤邦子さんの犯人グループの情報がこちら!名前や顔画像と動機、アポ電の真相も

強盗に入った際に自分の犯行に不都合な点があれば、殺害に至るのだと思います。

何れにしても、秋津町で発生した事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

アポ電殺人などのニュースがこちら

 

野村俊希容疑者の犯行動機はアポ電殺人か?ハン・イルイン容疑者との関係性も判明!

コメント