松岡美樹容疑者の顔画像がSNSから判明?梅田のドンキでの犯行動機は、精神疾患が関係か

通り魔

出典:ktv

大阪市北区のディスカウント店「ドン・キホーテ梅田本店」で女性客を切りつけたとして、松岡美樹(まつおか・みき)容疑者が逮捕されました。

今回は、松岡美樹容疑者の顔画像やfacebook、Twitter、InstagramなどのSNS、犯行動機、現場となった梅田のドンキなどについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

朝日新聞デジタルほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

大阪市北区の「ドン・キホーテ梅田本店」で中国人観光客の女性(31)の頭を切りつけたとして、大阪府警は4日、職業不詳、松岡美樹容疑者(34)=高松市屋島西町=を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕し、発表した。「人を殺すために包丁を買った。女性の態度が気に入らなかった」と供述しているという。

曽根崎署によると、逮捕容疑は同日午後3時半ごろ、同店の階段踊り場で、女性の頭部を刃渡り約15センチの包丁で切りつけて殺害しようとしたというもの。女性は後頭部を約10センチ切るけがを負ったが命に別条はないという。

女性は同店2階で松岡容疑者から何らかの声をかけられた後、階段の踊り場で後ろから切られたとみられる。女性を襲う様子を目撃した30代の男性客が松岡容疑者を取り押さえ、警察に引き渡した。

出典:朝日新聞デジタル

 

松岡美樹容疑者について

こちらが、逮捕された松岡美樹容疑者のプロフィールです。

名前:松岡 美樹(まつおか・みき)

年齢:34歳

職業:不詳

在住:香川県高松市屋島西町

松岡美樹容疑者は、4日午後3時35分ごろ、ドン・キホーテ梅田本店の2階で、包丁で中国人の女性の頭部を切りつけ、殺害しようとしたとして逮捕された人物です。

松岡美樹容疑者に対しては、「今日の昼間、梅田ドンキの前を歩いてたけど、店に寄ってたら、危なかったかも。ニュース見てびっくり」や、「誰でもいいから殺す気で包丁を持って歩いていて、たまたま態度が気に食わなかった中国人を切りつけたのか?」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

松岡美樹容疑者の顔画像がSNSから判明か?

では、松岡美樹容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、松岡美樹容疑者の顔画像などは現在のところ、公開されておりませんでした。

そこで、Instagramやfacebook、TwitterなどのSNSを中心に調べを進めてみたのですが、松岡美樹容疑者のものと思われるアカウントを発見することはできず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては、詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

松岡美樹容疑者の犯行動機は被害者の「態度」が気に食わなかったから

では、松岡美樹容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して松岡美樹容疑者は、「人を殺すために包丁を買った。ドンキで話しかけた(中国人)女性の態度が気に入らなかった」と、容疑を認める供述をしているとのことです。

まず、松岡美樹容疑者は、誰でも良かったから人を殺害したいという思いがあり、それを実行するために、「ドン・キホーテ梅田本店」で包丁を購入したのでしょう。

そこで、話しかけたという被害者の中国人女性に対して「態度が気にくわない」という、極めて自分勝手で傲慢な理由で、切りつけているのです。

態度が気に食わないだけで、人を殺傷しようとするのは、極めて危険な思想であり、一般の人々には到底考えられない思考回路であることは、明白であります。

スポンサーリンク

松岡美樹容疑者は精神疾患?無敵の人の可能性も

京アニの事件では、犯人の青葉真司容疑者は無敵の人だった可能性が高いと言われております。

無敵の人とはネットスラングの一種で、欲望のままに野蛮な行動を起こす社会的信用の無い人、人間関係も社会的地位もなく、失うものが何もないから罪を犯すことに心理的抵抗のない人を指す言葉で、簡単に言えば、「失うものが何も無い人間」のことを意味します。

元々はインターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」の創設者であるひろゆき氏が自身のブログで「黒子のバスケ脅迫事件」の犯人に対して使用した言葉がきっかけでこのように「無敵の人」と呼ばれる所以となったそうです。

青葉真司容疑者がいわゆる無敵の人だったかどうかは明らかとなっておりませんが、人々が口を揃えて「無敵の人」と話すのはこのような理不尽で痛ましい悲惨な事件に対して、せめて納得出来る理由が欲しいというやりきれない感情の現れであると思われます。

そして、今回の事件の首謀者である松岡美樹容疑者についてでありますが、もし仮に無敵の人だった場合には、自身は失うものがありませんから、それが引き金となって殺傷を試みたのかもしれませんし、精神的な疾患があったのかもしれません。

松岡美樹容疑者は、職業が不詳であるということですし、精神疾患持ちの無敵の人だった可能性は十分に考えられます。


スポンサーリンク

松岡美樹容疑者が犯行に及んだ現場「ドン・キホーテ梅田本店」について

現場となったのは、 大阪府大阪市北区小松原町4-16にある「ドン・キホーテ梅田本店」ということです。

その詳細がこちらです。

現場となったのは、激安の殿堂として知られる大手ディスカウントストア「ドン・キホーテ」の梅田本店であります。

ちなみに、ドン・キホーテは、1989年3月、東京都府中市に開設したドン・キホーテ府中店が1号店だそうです。

「ドン・キホーテ梅田本店」は、大阪梅田駅から近く、大阪の主要な幹線道路の一つ、御堂筋から都島通を走るとすぐ見える、大阪の中心部に立地する店舗で、日本のみならず、免税商品を求めて海外からも数多くのお客さんが買い物に来ることでも知られております。

特に、中華圏や、韓国からの訪問者は多く、「爆買い」に代表されるように、多くの商品を一度に大量購入する姿が、見受けられます。

また、事件発生当時の梅田のドンキの様子がTwitter上でアップされておりました。

規制線が張られ、物々しい雰囲気であることは言うまでもありませんよね?

スポンサーリンク

Twitter上の反応

この事件に対して、Twitter上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

松岡美樹容疑者は、特定の思想を持ってい可能性が

松岡美樹容疑者は、中華圏の人を切りつけたということですが、殺人を犯すなら誰でも良かった可能性もありますし、特定の思想を持って中華圏の人を傷つけた可能性も考えられます。

「梅田のドンキなら中華圏の人に会える」という何らかの思想があり、包丁を購入したその足で、殺人未遂に及んだということも十分に考えられるでしょう。

ここで言う特定の思想とは、右翼的な思想のことです。

右寄り、すなわち保守的で排他的な思想を持っている人は、日本人以外は認めず、外国人観光客に対して、嫌悪感を抱いているのも事実です。

そうした、特定の思想が合間って、殺人未遂に発展したのだとすれば、非常に恐ろしい思想であると考えられます。

 

追記:松岡美樹容疑は、自己破産をしていたことが判明しました

「自己破産・特別清算・再生 データベース」というサイトに、松岡美樹容疑者の素性が公開されておりました。

このサイトによると、松岡美樹容疑者は2019年10月9日に自己破産をしているそうです。

令和元年(フ)第285号
香川県高松市屋島西町2444番地66 ルミナスC 303
債務者 松岡 美樹
1 決定年月日時 令和元年10月9日午前11時
2 主文 債務者について破産手続を開始する。
本件破産手続を廃止する。
3 理由の要旨 破産財団をもって破産手続の費
用を支弁するのに不足する。
4 免責意見申述期間 令和元年12月4日まで
高松地方裁判所民事部破産・再生係

出典:自己破産・特別清算・再生 データベース

この情報などによれば、松岡美樹容疑者には借金があったことになり、破産申請が受理されたため、自己破産をしたということになるでしょう。

破産法では、免責手続が定められており、裁判所から免責許可決定が得られれば、借金をゼロにし、返済する義務を免れることができますが、財産が処分されるたり、クレジットカードが作れない、そして、望む職業にもつけないなどの弊害があり、一般的にはあまり勧められていない手法です。

ですが、自己破産をしたということで、よっぽどの借金などがあったことになるでしょう。

自己破産をしたことにより、無敵の人となった可能性も十分に考えられます。

スポンサーリンク

無敵の人や通り魔に関するニュースがこちら

 

登戸の通り魔犯人は無敵の人の可能性が!裕福な子供でも殺害される不条理さを示したかった?

コメント

  1. ななし より:
テキストのコピーはできません。