池田知美容疑者の顔画像がこちら!バイト先判明で、元交際相手との間に借金があった?

殺人

出典:NNN

東京・足立区の住宅で年末に出産した赤ちゃんを放置して死亡させたとして、2日、31歳の池田知美(いけだ・ともみ)容疑者が逮捕されました。

今回は、池田知美容疑者の顔画像や、犯行動機、アルバイトの内容や、父親などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

東京・足立区の住宅で年末に出産した赤ちゃんを放置して死亡させたとして、2日、31歳の母親が保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは東京・足立区西新井のアルバイト、池田知美容疑者(31)です。

警視庁によりますと、池田容疑者は先月28日に自宅の浴室で出産した女の子を放置し、元日に死亡させたとして保護責任者遺棄致死の疑いが持たれています。

池田容疑者は1人暮らしで、女の子を出産したあとも2階の寝室に置き去りにして、ふだんどおりアルバイト先に出勤し、元日にみずから119番通報したということです。

また、赤ちゃんの父親については以前の交際相手ではないかという内容の説明をし、医療機関を受診していなかったということです。

調べに対し、「病院に行くお金がなく、周囲に相談できる人もいなかった」などと供述しているということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

出典:NHK NEWS WEB

 

池田知美容疑者について

こちらが、逮捕された池田知美容疑者のプロフィールです。

名前:池田 知美(いけだ・ともみ)

年齢:31歳

職業:アルバイト

在住:東京都足立区西新井

池田知美容疑者は、昨年12月28日ごろから同30日ごろまでの間、自宅2階の寝室のベッドに生後間もない娘を放置し、今年、1月1日に搬送先の病院で死亡させたとして逮捕された人物です。

池田容疑者に関しては「母親だけでなく、記事に出ていない父親にも責任があるものと思われるが…。無責任に子どもを作ることだけは本当にやめてほしい。
この世にせっかく生を受けたにも関わらず、親の身勝手でこのようなことになってしまったのが不憫でならない。」や、「正月早々になんでこんな悲しいニュース。 お金がないと言っても、死なせた子供の命は戻ってこないし、罪は絶対に許されない。」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

池田知美容疑者の顔画像が公開される

では、池田知美容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、池田知美容疑者の顔画像は、以下のように公開されておりました。

出典:JNN

うつむき加減で、捜査機関の車に乗る様子が映し出されております。

はっきりとした正面からの顔画像に関して調査をするべく、池田知美容疑者のSNSなどを中心に調べを進めてみたのですが、こちらに関しては詳しい情報は公開されておりませんでしたので、分かり次第、追記します。

スポンサーリンク

池田知美容疑者の犯行動機はお金がなかったから

では、池田知美容疑者が赤ちゃんを遺棄した動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、池田知美容疑者は警察の調べに対して「お金がなかったから病院に連れていけなかった」「周囲に相談できる人がいなかった」と、容疑を認める供述をしているということです。

お金がありさえすれば、しっかりと病院に連れて行くことも出来たでしょうし、赤ちゃんが生まれてからのケアなども出来たでしょう。

母子ともに健康であることが何よりですが、出産した直後にアルバイトに行っていたということで、よっぽど切羽詰まっていたのかもしれません。

貧乏というから、生活できるレベルに達していない財政状況の中、妊娠をしてしまったことが、赤ちゃんを遺棄する最大の動機となってしまったのです。

スポンサーリンク

池田知美容疑者の勤務先のアルバイトは、キャバクラ店とパチンコ店

そんな、 池田容疑者でありますが、アルバイト先について産経ニュースが以下のように報じておりました。

同署によると、池田容疑者は1人暮らしで、12月28日朝に自宅の浴室で娘を出産したとみられる。同29日と30日はパチンコ店とキャバクラのアルバイトを掛け持ちし、長時間自宅を空けていた。

出典:産経ニュース

パチンコ店とキャバクラ店という、比較的高収入だと言われるアルバイト店を掛け持ちしていたにも関わらず、お金がなかったということです。

一体、何に支出していたのでしょうか?

池田知美容疑者には借金が?

この2つのアルバイトを掛け持ちをしており、さらには一人暮らしだったとすれば、お金はあまりかかりませんし、アルバイト収入で十分に生活していけると思うのですが、それが出来なかったということは、借金などがあったのかもしれません。

前の交際相手との子供であるということも、指摘されておりますし、逆に、キャバクラ店で働かなければいけないほどの財政状況だったという点からも、借金があったとみるのも妥当な判断です。


スポンサーリンク

池田知美容疑者の妊娠に、なぜ周囲は気がつかなかったのか?

アルバイトを二つ掛け持ちしていたということですが、池田知美容疑者の妊娠になぜ周囲は気がつかなったのかでしょうか?

正確には、気が付いていても誰も何もしようとしなかった。というのが正しいのかもしれません。

パチンコ店や、キャバクラ店というのは制服が用意されておりますし、決して妊婦さんのために設計された服ではないことから、臨月ともなれば着用するのが困難であるはずです。

それでも「周りに相談できる人がいなかった」という池田知美容疑者の言葉通りなのであれば、お腹が大きくなっていることを、誰からも指摘されないという環境がそこにはあったのかもしれません。

お金のために、アルバイトをしていたため、うまく人間関係を構築できなかったため、周囲に妊娠のことをうまく言い出せなかったのでしょう。

また、生まれてきた赤ちゃんは、1350gの未熟児だったということで、早産だったために、周囲が妊娠に気がつかなったということも考えられます。

スポンサーリンク

Twitter上やネットの反応

この事件に関して、Twitter上やネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

男は、おそらく、責任さえ問われずに済まされてしまうのでしょうね。
本来そんな都合のいい話は、あってはならないんですけど。

赤ちゃんポストが熊本だけではなく日本各地にあったらなぁと思う。
本当にお金に困ってる人は熊本まで行けないし。
言葉は悪いけど死なせてしまうくらいなら捨ててほしい。金銭的だったり相手の男だったりどんな理由だとしても赤ちゃんの未来を奪う権利は無い。

例えば出産した後で救急車を呼んだら対処してくれるのでしょうか?お金が無いと言ってますが、医療費は当然かかりますよね?
命は助けてあげたい。でも、助かったあとでこの親子がどうなるんだろうと考えてしまいました。
家族以外、誰が助けてあげられたのだろう。

また痛ましい事件、、、
病院に連れてくお金が無かった、、、
アルバイトで生計をたてていた、子どもの父親は誰なんでしょうか?
本当に育てられないなら、望まない命なら初めから作って欲しくないが

苦しい思いして、一生懸命生まれてきたのに、どうして生まれてすぐに苦しい思いをして死ななければならなかったのかと思うと、胸が張り裂けそうで、ただただ赤ちゃんが可哀想でなりません。

次に生まれてくる時は、だれよりもたくさんの愛情もらって、幸せに生きてほしいです。

早産だよね。
妊婦健診は受けられていたのかな。産後すぐの身体で「仕事で家を出たり入ったり」して、「病院へ行くお金もなかった」ってことは結婚もしてない、非正規雇用だったってことだよね。
複数のネガティブな条件が重なると、思考停止して全部後回しにしちゃう気持ちは理解できる。

スポンサーリンク

池田知美容疑者の子供の父親は誰?赤ちゃんポストがあれば助かった可能性が

池田知美容疑者の子供の父親に関してですが、前の交際相手であるという可能性が高いとのことです。

しかしながら、その交際相手とは避妊をせずに、性交渉をしてしまったため、結果的に望まない妊娠となってしまい、尊い命が奪われるという結果になってしまいました。

赤ちゃんが生きていたとしても、不幸な環境のように思えるのですが、父親に関しては現在のところ、名前や顔画像などは公開されておらず、特定するにも至っておりません。

望まない妊娠などによって、生まれてしまった子供を匿名で預け、里親に引き取ってもらうことができる、「赤ちゃんポスト」というものがあります。

日本では熊本にある慈恵病院が設置をしているそうですが、この赤ちゃんポストがもっと全国的に普及していれば、未熟児であろうと助かった可能性があります。

何れにしても、新年早々に発生した悲しい事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

出産に関するニュースがこちら

 

浜崎あゆみさんの子供の父親は誰?出産前後の画像で体型の変化がなく、代理出産だった?

コメント

テキストのコピーはできません。