松戸市和名ヶ谷で通り魔をした犯人は誰?現場判明で、名前や顔画像についても

通り魔

出典:NHKNEWSWEB

千葉県松戸市和名ケ谷の路上で25日午後9時半ごろ、後ろから自転車で近づいてきた人物に刃物のようなもので右腕を切りつけられるという通り魔、殺人未遂事件が発生しました。

今回は、松戸市和名ケ谷の通り魔事件の犯人や、現場などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

25日夜、千葉県松戸市で、帰宅途中だった16歳の女子高校生が、自転車に乗った何者かに追い抜きざまに刃物のようなもので右腕を切られて軽いけがをし、警察は傷害事件として捜査しています。

警察によりますと、25日午後9時半ごろ松戸市和名ケ谷の路上で、歩道を歩いて帰宅していた千葉県市川市に住む16歳の女子高校生が、自転車に乗った何者かに、追い抜きざまに刃物のようなもので切られ、右腕に軽いけがをしたということです。

女子高校生は当初、自転車とぶつかってけがをしたと思い込んでいましたが、当時、着ていた長袖のセーターとTシャツが切られていて、帰宅後に病院に行ったところ、長さ6センチほどの切り傷があったことが分かり、警察に届け出たということです。

これまでの調べによりますと、切りつけた人物は黒か紺のダウンジャケットを着ていたということですが、性別や年齢などは分かっておらず、そのまま自転車で走り去ったということです。

現場は、JR松戸駅からおよそ2キロ離れた小学校や保育園がある地域で、警察は傷害事件として付近の防犯カメラの映像を解析するなど、逃げた人物の行方を捜査しています。

事件を受け、松戸市内の公立の小中学校は、すでに冬休みに入っている生徒や児童と保護者に対し、夜間の外出時や人通りの少ない場所では周囲に気をつけるよう呼びかけることにしています。

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

松戸市和名ケ谷の通り魔事件の現場がこちら

では、松戸市和名ケ谷で発生した通り魔事件の現場は一体どこなのでしょうか?

NHKの報道によれば、松戸市和名ケ谷の通り魔事件の現場は、以下のようであるとのことです。

出典:NHK NEWS WEB

こちらを調査してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

こちらは、

松戸市のホームページを見ても、「

付近には、和名ヶ谷ひまわり保育園や、松戸市立和名ヶ谷小学校などの、教育機関も存在しております。

スポンサーリンク

松戸市和名ヶ谷で通り魔をした犯人は誰?名前や顔画像の情報も

では、松戸市和名ヶ谷で通り魔をしたという犯人は、一体誰だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、現在のところ、詳しい情報は公開されておりませんでした。

切りつけた人物は、黒か紺色のダウンジャケットを着ていたということですが、いずれも名前や顔画像、そして年齢や身長などについてもはっきりとしておりません。

ですが、現場となった「

スポンサーリンク

松戸市和名ヶ谷で通り魔をした犯人の動機は何?

女子高生を通り魔的に傷をつけたということですが、この犯人の動機は一体何だったのでしょうか?

一般的に通り魔を犯す容疑者の心理として、むしゃくしゃしているケースが多く、とにかく誰かを傷つけたいという衝動に駆られることがあるのだそうで、そうした心理が働いてしまった結果、犯行に及んでしまったのかもしれません。

特定の思想や恨み、被害者に対する思いがあったわけではなく、とにかく誰でも良かったというのが本音で、被害者が怖がったり、恐れおののく姿を見て、快感を得るというサイコパスのようなタイプもいると言われております。

今回の犯人の動機についても、このようなことが言えるのかもしれません。

スポンサーリンク

被害にあった女子高生について!通っていた高校や犯行の手口も

では、この通り魔の被害にあったという女子高生は一体誰なのでしょうか?

報道機関の発表によれば、松戸市和名ヶ谷の通り魔の被害にあった女子高生は、千葉県市川市に住む16歳の女子高校生であるということです。

千葉県市川市から松戸市和名ヶ谷の現場付近までは、およそ8kmほどあり、歩いて帰るとなると、2時間弱を要してしまいます。

千葉県市川市と和名ヶ谷の間には、聖徳大付属女子中高や、千葉商科大学付属高校、松戸南高校、千葉県立国立高校、松戸向陽高校などがあり、いずれかの高校に通っていた可能性はあります。

被害に遭われた女子高生は、8kmもの距離を歩いて帰ろうとしたわけですが、被害に遭われた時間が午後9時ということで、辺りが薄暗くなっていることを加味すると、危険な行為だったのかもしれません。

犯人の犯行の手口についてですが、見ず知らずの人物が運転する自転車とぶつかったのだそうですが、女子高生は最初、ぶつかっただけだと勘違いしていたそうです。

そこから自力で帰宅をするのですが、よくよく見ると6cmにも渡って傷がつけられていたとのことです。

スポンサーリンク

 Twitter上の反応

松戸市和名ヶ谷の通り魔事件について、Twitter上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

過去に発生した通り魔事件についてはこちらから

 

岩崎隆一の顔画像と生い立ちがSNSから流出か?無差別殺人の犯行動機や被害者についても

コメント