桜井三男容疑者の顔画像が判明か?取手市の放火現場判明で、姉とのトラブルは遺産相続?

放火

出典:FNN

今月月20日、茨城・取手市の親族宅に、放火した疑いで桜井三男(さくらい・みつお)容疑者が逮捕されました。

今回は、桜井三男容疑者の顔画像や犯行動機、取手市の現場と、トラブルなどについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

火事の概要

ANNニュースほか、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

茨城県取手市に住む70代の姉の自宅に放火して全焼させたとして、68歳の弟が逮捕されました。

東京・足立区の無職・桜井三男容疑者は20日、取手市の姉の木造2階建ての住宅に放火した疑いが持たれています。姉の自宅は全焼し、周囲の住宅3棟の一部が焼けました。桜井容疑者は容疑を認めています。姉は119番通報する際に「灯油をかけられた」と話していました。また、「弟が姉に馬乗りになって首を絞めていた」という情報もあるということです。警察は、姉弟の間に何らかのトラブルがあったとみて経緯を詳しく調べています。

出典:ANN

スポンサーリンク

桜井三男容疑者について

こちらが、逮捕された桜井三男容疑者のプロフィールです。

名前:桜井三男(さくらい・みつお)

年齢:68歳

職業:無職

在住:東京都足立区

桜井三男容疑者は、12月20日、茨城県取手市の親族宅に、放火した疑いで逮捕された人物です。

桜井容疑者に関しては「親族間のトラブルから殺傷事件が多いと報道を目にしてから確かに親族の間のトラブルによる事件が多いと感じるようになりました。姉弟のトラブルから放火なんて近隣からすると大迷惑。死傷者がいなかったようですが酷すぎると思います。」や、「知り合いの家の近所で、びっくりです。犯人逮捕で何よりです。」、「これに巻き込まれた近隣の住民がかわいそすぎる」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

桜井三男容疑者の顔画像が判明か?

では、桜井三男容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、桜井三男容疑者の顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、ネット上などを中心に調べを進めてみたのですが、桜井三男容疑者のものと思われる顔画像を発見することは出来ず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

桜井三男容疑者は68歳ということで、SNSなどはやっていないと仮定すると、報道機関からの情報に頼るほかない気がします。

スポンサーリンク

桜井三男容疑者の放火の動機は何?姉とのトラブルとは?

では、桜井三男容疑者が放火をしたという動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、桜井容疑者の認否に関しては未だ明らかにしておりませんが、過去に「弟(桜井三男容疑者)が姉に馬乗りになって首を絞めていた」という情報もあることから、何かしらのトラブルがあったことは言うまでもないでしょう。

そのトラブルの内容ですが、金銭面(遺産相続など)などがあげられると思います。

高齢者の兄弟間でのトラブルでありがちなのが、この金銭面でのトラブルであるそうです。

遺産相続など受取人を誰にするか、これからの人生に関わるわけですから、お金を貰うことに越したことはありません。

しかしながら、親の介護をどちらが負担するかなどの問題もありますので、一概にトラブルが金銭面だけだったとは言い難いのですが、やはり、考えられるとすれば、介護、金銭のどちらかなのではないでしょうか?


スポンサーリンク

桜井三男容疑者が放火をした取手市の現場がこちら

では、桜井三男容疑者が放火をした現場は一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であったということです。

出典:ANN

こちらを調査してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

報道機関に映し出された映像では、この家の前からの映像でありましたが、実際にはその家の後ろにあるこちらの家なのではないかと考えられます。

航空写真で見れば一目瞭然かと思います。

出典:ANN

こちらは、茨城県取手市戸頭2丁目8にある住宅で、周りは閑静な住宅街がでありますが、東側には田畑が広がり、南側には利根川も流れております。

スポンサーリンク

桜井三男容疑者に放火をされた姉は山口忍さん

NHKなどの情報によれば、桜井三男容疑者によって放火をされてという被害者の姉は山口忍さんであるということです。

今月20日の午後2時すぎ、取手市戸頭の会社役員、山口忍さん(72)の木造2階建ての住宅から火が出て周囲に燃え広がり、火元の住宅が全焼したほか、隣接する住宅2棟と木造2階建てのアパートの一部が焼けました。

出典:NHK NEWS WEB

また、山口忍さんは会社役員をしているということですので、お金があったのかもしれません。

桜井三男容疑者は無職でありますから、金銭面を工面するという意味で、山口さんに交渉をした結果、断れるなどしてしまったため、逆上して家に火を放ったのかもしれません。

兄弟間のトラブルは何が起こるかわかりません。

スポンサーリンク

桜井三男容疑者は車で移動?取手市戸頭までわざわざ移動した理由について

桜井三男容疑者の在住は東京都足立区であるということですが、現場となった山口さんの住宅は取手市戸頭にあります。

足立区と取手市は距離にしておよそ35kmほどしか離れておりませんが、車を持っていないとなると移動は非常に困難であります。

電車移動だった場合、非常に複雑な乗り換えをしなければなりませんし、灯油を購入して立ち寄るなどすることを考えると、やはり車移動だったのではないでしょうか?

現場は稲戸井駅から南におよそ2kmも離れておりますし、電車移動では現実的ではないため、やはり、車で移動し、わざわざ放火をしに行ったのでしょう。

わざわざ向かった理由ですが、やはり、相当な恨みがあったのだと思います。

絶対に放火してやるという強い意志の表れによって、放火をしに足立区から取手市まで行ったのだと思うと、非常に怖くなってしまいます。

スポンサーリンク

放火殺人に関するニュースがこちら

 

結城国志さん殺害の犯人は誰?現場の自宅判明で、動機や放火殺人の犯罪心理を考察

コメント