金城哲弘容疑者と山本雅博容疑者の顔画像が、ドラレコ動画から判明!強盗の動機が酷すぎる

事件

出典:FNN

大阪市東住吉区でタクシーの運転手に暴行を加え料金を支払わずに逃げた疑いで、山本雅博(やまもと・まさひろ)容疑者と金城哲弘(かねしろ・てつひろ)容疑者が逮捕されました。

今回は、山本雅博容疑者と、金城哲弘容疑者の顔画像、犯行動機や強盗をした現場などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

MBS他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

今月21日、大阪市東住吉区でタクシーに乗っていた男ら2人が、運転手を殴り、料金を払わず逃走した事件で警察は会社員の男ら2人を逮捕しました。

「走れよ、赤やったら殺すぞお前」「走れ、走れ、殺す、絶対殺す」(山本容疑者)

強盗の疑いで逮捕されたのは、大阪市阿倍野区の会社員山本雅博容疑者(46)と、大阪市生野区の会社員金城哲弘(45)容疑者です。警察によりますと山本容疑者らは今月21日の午前3時すぎ大阪市東住吉区の路上で、タクシー運転手の左肩を殴ったうえ乗車料金2210円を支払わずに逃げた疑いがもたれています。2人はタクシーに乗車する直前まで飲食店で酒を飲んでいたということです。調べに対し、山本容疑者は「脅迫を加えていたが共謀はしていない」と容疑を一部否認、金城容疑者も「暴力は振るっていません」と容疑を否認しているということです。

出典:MBS

スポンサーリンク

金城哲弘容疑者と山本雅博容疑者について

金城哲弘容疑者

こちらが、逮捕された金城哲弘容疑者のプロフィールです。

名前:金城哲弘(かねしろ・てつひろ)

年齢:45歳

職業:会社員

在住:大阪市生野区

山本雅博容疑者

こちらが、逮捕された山本雅博容疑者のプロフィールです。

名前:山本雅博(やまもと・まさひろ)

年齢:46歳

職業:会社員

在住:大阪市阿倍野区

金城哲弘容疑者と山本雅博容疑者は、今月21日未明、大阪市天王寺区からタクシーで東住吉区まで移動した後、運転手の左肩を殴り、代金2210円を支払わずに逃げた疑いで逮捕された人物です。

スポンサーリンク

金城哲弘容疑者と山本雅博容疑者の顔画像がドラレコ動画から判明

では、金城哲弘容疑者と山本雅博容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のように金城哲弘容疑者と山本雅博容疑者の2人の容疑者の顔画像が公開されておりました。

出典:MBS

こちらは、タクシーに備え付けられたドラレコ動画の画像であるということですが、暗くてはっきりとした顔画像を見ることは出来ません。

スポンサーリンク

金城哲弘容疑者と山本雅博容疑者の強盗や恫喝の動機が酷すぎる

では、金城哲弘容疑者と山本雅博容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

まず山本容疑者は、「走れよ、赤やったら殺すぞお前」「走れ、走れ、殺す、絶対殺す」などと恫喝をタクシー車内でしており、その上、強盗したということです。

恫喝した理由についてですが、2人はお酒に酔っていて覚えていないという話をしているそうですが、関西テレビの取材によれば「間違いない」と容疑を認めているということです。

忘年会の帰りにタクシーに乗っていたということですが、この2人に関してはお酒に酔っていたために、気持ちが大きくなってしまい、恫喝をしたのだと思います。

その上、「これくらい払わんでええやろ」という気概があり、タクシー代金を踏みにじってしまったのかもしれません。

スポンサーリンク

金城哲弘容疑者と山本雅博容疑者が強盗をした現場がこちら

では、2人の容疑者がタクシー強盗をしたという現場は一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であったということです。

出典:MBS

こちらを調査してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

現場は、

道幅も狭いですし、そこまでスピードを出せる場所ではなく、信号機も設置されておりますが、山本容疑者は「走れよ、赤やったら殺すぞお前」と極めて理不尽な発言をしているのです。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に関して、ネット上では様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

当然会社は首だろうな。いや、そんな厳しい会社には勤めていないかも。

懲戒解雇では失業手当も3ヶ月の待機期間を経ないと貰えないし、再就職も懲戒解雇を言わないと経歴詐称になるし、将来は厳しいだろうね。

酔っていたけどあれは自分、と2人揃って出頭して来ただけまだマシというところか。
そこまで酔うって考えものだなと思う。お金持ってなかったわけじゃないだろうにね。お酒にめちゃ強い人から見ると信じられない行動なんだろうな。だから酒量は大事だとつくづく思います。

内容を入力してください。

この程度の会社員が働いている会社なら会社も会社だろうしね。
40過ぎて酔っているからでは絶対に済まされない。

たった2000円で人生終了か。これから再就職とか苦労するだろうな。

酔っていても普通の人間は強盗などしない。
常習的に似たようなことをしているのでしょう。
窃盗に比べて強盗は格段に罪が重くなります。凶悪犯罪ですから。ご愁傷さまです。

不特定多数の人々を相手にしないといけない業務って大変ですね。相手を選べないからこういう事も起こりうる。リスクに対して対処する方法が確立すればいいのだけれどね。

スポンサーリンク

金城哲弘容疑者と山本雅博容疑者の勤務先の会社はどこ?

金城哲弘容疑者と山本雅博容疑者の勤務先の会社は一体どこなのでしょうか?

大阪市生野区と大阪市阿倍野区にそれぞれ在住しているとのことですが、隣同士の区でありますし、近隣に住んでいることを考えると、2人は同じ会社だったに違いありません。

また、夕方頃から忘年会で酒を飲んでいたという関西テレビの情報もありますので、同じ会社だったことは言うまでもありません。

大阪市付近には無数の企業があり、どこに勤務していたのかは明らかとなっておりませんが、今後、関係者によってリークされることがあると思いますので、その際は追記したいと思います。

また、2人の容疑者の勤務先に関して、何か情報がございましたら下記リンクよりご連絡をお待ちしております。

お問い合わせ

スポンサーリンク

懲戒解雇の可能性が浮上!再就職も困難に?

2人の容疑者に関してですが、懲戒解雇される可能性が浮上します。

法律に触れるようなことをしたり、会社の不利益になるような不法行為や不貞行為を行なった場合には、会社は懲戒解雇(一方的にクビにすること)を言い渡すことが出来るのですが、2人の容疑者の窃盗と住居侵入の疑いであるということで、立派な懲戒解雇の成立案件であると言えます。

さらに、懲戒解雇だけだったらいいのですが、「金城哲弘」と「山本雅博」という名前と顔画像が全国的に知れ渡ってしまったため、今後の生活に支障をきたすことでしょう。

企業の経営者からすれば、一度わいせつな行為で逮捕されているという逮捕歴がある人物を採用することはリスクであると考えますから、やはり、再就職も難しいと思われます。

何れにしても、大阪市で発生したタクシーの強盗事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

類似するタクシーの乗客による犯罪がこちら

 

斎藤愛(タクシー泥酔平手打ち女)のモザイク無し顔画像を特定か?現場判明で犯行動機についても

コメント