井戸歩容疑者の顔画像がfacebookから判明か?小牧市応時の現場判明で、動機は介護疲れ?

殺人

出典:東海テレビ

愛知県警小牧署は23日、祖父を包丁で刺したとして、殺人未遂の疑いで愛知県小牧市応時、無職井戸歩 (いど・あゆみ)容疑者が逮捕されました。

今回は、井戸歩容疑者の顔画像や犯行動機、現場の住宅などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

同居する祖父(85)を包丁で刺したとして、愛知県警小牧署は23日、殺人未遂の疑いで同県小牧市応時の無職、井戸歩容疑者(36)を現行犯逮捕した。祖父は病院に搬送されたが、意識はあり、命に別条はないという。

逮捕容疑は23日午前6時50分ごろ、自宅の台所で、祖父の無職、誠次さんの腰付近を包丁で刺し、けがを負わせたとしている。

小牧署によると、井戸容疑者は誠次さん、祖母と3人暮らし。約10分後に自ら「祖父を刺した」と119番した。何らかのトラブルがあったとみて、同署が詳しい動機を調べている。

出典:産経ニュース

スポンサーリンク

井戸歩容疑者について

こちらが、逮捕された井戸歩容疑者のプロフィールです。

名前:井戸歩(いど・あゆみ)

年齢:36歳

職業:無職

在住:愛知県小牧市応時

井戸歩容疑者は、23日午前6時50分ごろ、自宅の台所近くで、同居している祖父の無職井戸誠次さんの腰の辺りを、殺意を持って包丁で刺したとして逮捕された人物です。

井戸容疑者に関しては「最近は親族間の殺人事件が多発している。原因が何であろうと人を殺める行為は余りにも激しい気性を想像する。幼少時の生活条件や生育環境に問題があるとすればひとえに
親に問題があったのではと思うが、核家族化や親の離婚も原因の一つと思われる。」や、「おじいちゃんの介護疲れなら同情の余地が少しあるけれど、最近身勝手な動機もあるからね」、「切れる子、切れる大人、切れる高齢者、この国おかしくなってる!子供の頃の育ち方で変わるのか?」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

井戸歩容疑者の顔画像がfacebookから判明か?

では、井戸歩容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、井戸歩容疑者の顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、Instagramやfacebook、TwitterなどのSNSを中心に調べを進めてみたことろ、facebookに井戸歩容疑者のアカウントを発見することができました。

そこには、井戸歩容疑者の顔画像なども掲載されておりましたが、ここではプライバシーの見地や、しっかりとした確証が持てないなどの理由から、井戸歩容疑者のアカウントに関してはここでの掲載は控えさせていただきたいと思います。

スポンサーリンク

井戸歩容疑者が刺した現場が判明

では、井戸歩容疑者が祖父を刺したという現場は一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であったということです。

出典:NNN

こちらを調査してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

現場は、愛知県小牧市応時3丁目140にある民家で、付近には大山保育園や小牧市立応時中学校などの教育機関も存在しております。

最寄えきは名鉄小牧線の、小牧口駅であり、閑静な住宅街が広がっている場所としても有名です。

スポンサーリンク

井戸歩容疑者の犯行動機は介護疲れか?

では、井戸歩容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

刺したのは、85歳の祖父であるということで、要介護だった場合には、自宅で介護をしていた際のトラブルが原因の可能性もあります。

介護の現場というのは、介護施設に入所させるパターンと、自宅で介護をするパターンの2つがあると思われます。

井戸歩容疑者の場合、介護疲れなどがあったとすれば、そのトラブルが原因であることは考えられると思います。

刺したのが祖父ということで、両親と祖父と同居していた可能性がありますが、井戸歩容疑者は無職だったということで、もしかすれば井戸歩容疑者が介護を担当していたのかもしれません。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に関して、ネット上には様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

介護疲れかな?
私もたまにもう限界。
いつ終わるのこの生活。
誰も周りは知らんふり。
そのくせなにかあれば文句言ってくる。
気になるならなにか分担して手伝ってよ。
もう死んでよ。って思うときある。
批判はされても別にいい。
介護疲れたよーーーーー。

36歳無職。
祖父母の介護のための無職なのか、ただ働く気がなくて無職なのかで、罪の重さが変わってくると思います。

性的虐待があったのかしら?

相変わらず同じ無職の事件でも、男か女かでコメントが随分違うな。
普段、おいしい所でだけは、男女平等にやたらうるさいのに。

介護していたと記述がないから
金が絡んだ男女の関係?
孫は無職。どうやって生活しているの?

スポンサーリンク

孫娘に刺された屈辱

この事件では、井戸歩容疑者は自身の祖父を殺害しようとしておりますが、逆を返せば孫娘に刺されてしまったということになります。

孫娘とは、孫は目の中に入れても痛くないなどのことわざに代表されるように、非常に可愛い存在であることは言うまでもありませんし、さらには異性の孫であるということで、やはり、非常にかわいらしい存在であることでしょう。

その孫娘に刺されたということで、この祖父であり井戸誠次さんは極めて屈辱的な体験をしてしまったわけですが、幸いにも命に別状がなかったのだけが救いです。

何れにしても、小牧市で発生した殺人未遂事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

小牧市で発生した事件についてはこちらから

 

【顔画像】小牧工業高校で自殺をした男性教師は誰?名前や職員室で自殺をした理由についても

コメント