藤城守校長の顔画像を特定か?図工の教科書の著作者で、30代美人教諭とはキス不倫?

事件

出典:JNN

横浜市立小学校の女性教諭に同意なくキスしたなどとして、市立新吉田小学校の藤城守(ふじしろ・まもる)校長が12ヶ月の停職処分となっていたことが明らかとなりました。

今回は、藤城守(ふじしろ・まもる)校長の顔画像や犯行動機、勤務先の横浜市立新吉田小学校、結婚した嫁や子供などの家庭の情報などについても迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

共同通信他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

横浜市内の小学校の校長が、別の小学校に勤務する女性教諭に無理やりキスしたり、胸を触るなどの行為をしたとして、横浜市教育委員会は23日、市立新吉田小の藤城守校長(57)を停職12カ月の懲戒処分にした。同校長は同日付で依願退職した。

市教委によると、藤城校長は10月19日午後1時から2時の間に、指導法などを学び合う勉強会の名目で、市内の別の小学校に勤務する30代の女性教諭を横浜市内の喫茶店に呼び出した。その後、店を出て街中を歩く中、人気のない建物の付近で女性教諭にキスしたり、胸を触るなどした。当日は土曜日で、2人とも休日だったという。

その後、10月23日に女性教諭から市教委に相談があり、事態が発覚した。2人は過去、勉強会で知り合い、女性教諭はこの日も複数名で勉強会を行う認識で出向いたところ、藤城校長と1対1の状況になったという。

藤城校長は、市教委の聞き取りに対し「(女性教諭が)自分に好意があると思い違いをしていて(キスなどの)行為に及んでしまった」と事実関係を認めたという。その上で「本人(女性教諭)に対しても、不快な思いをさせてしまい申し訳ない。児童や保護者、地域の方にご迷惑をおかけし、申し訳なく思っています」と猛省しているという。市教委の担当者は、藤城校長について「しっかりと学校を経営していた。悪い話は聞いたことがない」と説明した。

一方、女性教諭は、警察に被害届などは提出していないといい、市教委によると藤城校長について「会いたくない」と話しているという。大きなショックを受け、精神的に不安定な状態が続いているが日々、精力的に生徒指導に当たっているという。市教委は女性教諭のサポートに、全力を尽くす構えだ。

出典:共同通信

 

藤城守校長について

こちらが、停職12ヶ月という重い処分を下されてしまった、藤城守校長のプロフィールです。

名前:藤城 守(ふじしろ・まもる)

年齢:57歳

職業:校長

所属:横浜市立新吉田小学校

在住:神奈川県横浜市

藤城守校長は、今年10月、勉強会と称して別の市立小学校に勤める知り合いの女性教諭を呼び出し、同意なく複数回キスをしたり胸を触ったりしたとして、停職12ヶ月の処分に処された、横浜市立新吉田小学校の校長を務めていた人物です。

スポンサーリンク

藤城守校長の顔画像を特定か?

では、藤城守校長の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、藤城守校長の顔画像などは公開されておりませんでした。

そこで、ネット上などを中止に、藤城守校長の顔画像に関して調べを進めてみたのですが、こちらに関しては詳しい情報は公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、藤城守校長の顔画像が分かり次第、随時追記していきたいと思います。

しかしながら、藤城守校長が校長を務める、新吉田小学校の関係各者から顔画像などの情報がリークされることがあると思いますので、こちらは続報を期待できそうです。

また、藤城守校長の顔画像などに関して、何かしら情報がございましたら、下記リンクよりご連絡をお待ちしております。

お問い合わせ

スポンサーリンク

藤城守校長のキスの動機は「好意があると勘違いしてた」から

では、藤城守校長が女性教諭にキスをした動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、「(女性教諭が)自分に好意があると思い違いをしていて(キスなどの)行為に及んでしまった」との供述をしております。

つまり、藤城守校長は自分に好意があることを勘違いしていたのです。

もっとも、好意があればキスをしたり胸を触ったりする好意が許されるのどうかは分かりません。

また、2人がキスをした手口と状況が以下のように説明されております。

市教委によると、藤城校長は10月19日午後1時から2時の間に、指導法などを学び合う勉強会の名目で、市内の別の小学校に勤務する30代の女性教諭を横浜市内の喫茶店に呼び出した。その後、店を出て街中を歩く中、人気のない建物の付近で女性教諭にキスしたり、胸を触るなどした。当日は土曜日で、2人とも休日だったという。

出典:日刊スポーツ

藤城守校長は、勉強会と称して女性教諭を呼び出しているのですが、好意があると勘違いしていた割には、人気のない場所に女性を連れて行っているため、最初からわいせつな好意が目的だった可能性もあります。

スポンサーリンク

被害にあった30代の女性教諭が美人だった?

この事件は、被害者の女性教諭は被害届を提出しておらず、刑事事件にも民事事件にもなっていませんので、藤城守校長は容疑者という呼称ではありません。

それと同時に被害者という呼び方も合っているか分かりませんが、女性教諭に関する名前や顔画像などの情報は出てきておりません。

ですが、わざわざ休日に喫茶店に呼び出すくらいですから、もしかすれば、絶世の美人だったのかもしれません。

何を勉強するのかは知りませんが、勉強熱心だったというその被害教諭の気持ちを、見事に踏みにじってしまっただけに、やはり、校長先生に批判が殺到するのも無理はないでしょう。

ちなみに、この被害に遭われた女性教諭は、キスをされてから精神的に不安定となり、学校にいけなくなる日もあったということです。

スポンサーリンク

藤城守校長に結婚した嫁や子供はいる?不倫の可能性は?

藤城守校長は、休日に女性教諭を”勉強会”と称して喫茶店に呼び出している訳なのですが、結婚した嫁やその間に生まれたという子供など、家族はいるのでしょうか?

一般的に考えて57歳で、横浜市立の小学校の校長を務めているということで、結婚した奥さんがおり、その間には子供がいても不思議ではありません。

教育委委員会の担当者の話によれば、「しっかりと学校を経営していた。悪い話は聞いたことがない」ということですので、経営するという意味では手腕があったのでしょう。

ですが、こと女性関係においてはあまり良くはなかったのではないでしょうか?

現在のところ、藤城守校長に結婚した嫁や子供などの家族の情報は公開されておらず、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

しかしながら、もし結婚した奥さんがいるとなれば、藤城校長は不倫だったということになるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

藤城守校長が勤務する新吉田小学校について

では、藤城守校長が勤務をしていたという新吉田小学校とは、どのような小学校なのでしょうか?

新吉田小学校は、神奈川県横浜市港北区新吉田東6丁目44-1にある小学校で、「互いに認め合い、力を合わせて、全力で取り組む子を育てます」を教育目標にしているとのことです。

横浜という立地条件から、横浜DeNAベイスターズの選手OBの方と一緒に体育の授業を受けるなど、独特な教育方法も積極的に取り入れており、「横浜を愛し、公共の精神を尊び、積極的に社会に関わり、貢献する子どもを育む」という社会参画の意識も高く、そうした授業も教育の一環と捉えているということです。

スポンサーリンク

ネット上の反応

この事件に関して、ネット上などでは様々な意見が飛び交っておりますので、ご紹介します。

市の教育委員会「教職員を指導・監督する立場にある校長がこのような不祥事を起こしたことは誠に遺憾で、極めて許しがたい」というなら
自主退職は認めず
懲戒解雇させないとね
元校長も寛大な処分に喜んでいると思いますよ

普通は強制わいせつで起訴され、懲戒免職。
被害者が被害届を出さなかったのならどうしようもないのかもしれないが、
もし被害者になんらかの圧力があって被害届が出ていないってことなら、なおさら問題。

企業なら人事処分で懲戒解雇される事案だが。
中には訓戒や厳重注意の緩い処置の企業もあるだろうけど。

こういう不祥事でやめた教員には再就職の受け皿が用意されてるんだろうね。
いままで裏でプールした金でなんか事業やってるのかもしれないし、小学校への納入業者の役員とかね。
いろんな逃げ道があるんだろう。これでおおっぴらに色々出来ると、喜び勇んでの自主退職かもね

退職金をもらって、数年したら教育委員会などで復帰するんでしょうね。
一般の教員ではない特に責任のある地位だから懲戒免職でよかった。

最近の教職員がおかしなのが多いのか?
はたまた、昔からおかしかったけど、うやむやにされたり、揉み消されたりして、表沙汰になっていなかっただけなのか…

停職??
逮捕と懲戒免職が妥当だと思います。
停職処分という甘い処分にした側も処分して欲しい位です。

校長という、立場ある人が、わいせつ行為を、するなんて、終わってる。

性欲は、我慢出来なかったのか?

我慢しないと。

スポンサーリンク

藤城守校長は図工の教科書の著作者だった?

そんな、藤城守校長でありますが、日本文教出版が出版している「2020年度版『図画工作』」という教科書の著作者に名前を連ねております。

出典:日本文教出版

ちなみに、現在はこのホームページからは藤城守校長の名前は削除されているということです。

▼報道前

▼報道後

見事に、藤城守校長の名前だけが削除されているあたり、日本文教出版のウェブ担当の人は仕事が早いなという印象受けます。

教科書の著作者は、権威ある人しかなれませんし、図画工作という分野において、藤城守校長は素晴らしい功績をあげており、全国的にも有名な先生だったのかもしれません。

何れにしても、小学校の校長先生によるわいせな行為であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

小学校の教諭にるわいせな行為の事件についてはこちらから

 

吉岡壱平の顔画像が判明か!勤務先の熊谷の小学校はどこ?女児好きが教師志望の理由?

コメント

  1. suzuki より:

    美人かどうかも分からない30代女性を美人と呼称。
    親告罪である強制わいせつなどの罪についても、被害届すら出していない。

    表面的な情報だけで記事を作りミスリードするのは良くないですよ。
    この校長先生は大変優れた教師です。
    事実を見てから話しましょう。