宮垣朗容疑者の犯行動機は無敵の人だったから?YouTuberとしての活動についても

放火

出典:NNN

北海道白糠町の飲食店経営、結城国志さんの2階建て住宅が全焼し、男性が死亡、50代女性が軽傷を負った放火殺人事件で、宮垣朗(みやがき あきら)容疑者が逮捕されました。

今回は、宮垣朗容疑者の顔画像や犯行動機、逮捕される前の異常な行動、ユーチューバーとしての活動などについて迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

事件概要

YOMIURI ONLINEほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

北海道白糠町西庶路東で飲食店経営結城国志さん(73)方から出火し、男女2人が死傷した火災があり、道警釧路署は17日、近くに住む無職宮垣朗容疑者(47)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。容疑を否認しているという。

発表によると、宮垣容疑者は15日午後6時20分頃、結城さん方に火をつけ、全焼させた疑い。焼け跡の1階の浴槽内で結城さんの遺体が水につかった状態で見つかり、死因は溺死だった。室内にいた50歳代の知人女性も煙を吸うなどの軽傷を負った。

 捜査関係者によると、宮垣容疑者は火災発生直後、顔にやけどを負い、前髪の一部が焦げた状態で現場付近にいた。同署は、自宅から焦げた衣服を押収。宮垣容疑者がガソリンのようなものを玄関にまいて自らもやけどをしたとみて、殺人容疑も視野に動機を調べる。

出典:YOMIURI ONLINE

スポンサーリンク

宮垣朗容疑者について

こちらが、逮捕された宮垣朗容疑者のプロフィールです。

名前:宮垣朗(みやがき あきら)

年齢:47歳

職業:無職

在住:北海道白糠町西庶路東1条北

宮垣朗容疑者は、15日夜、近所に住む結城国志さんの住宅に放火し、全焼させた疑いで逮捕された人物です。

宮垣朗容疑者に関しては、「いい歳して無職の人間は、監視する制度を作るべき、最近無職者の犯罪がひどすぎる。」や、「やっぱり無職か」、「犯罪撲滅のために無職の人間に職を与えよう」などの意見が寄せられておりました。

スポンサーリンク

宮垣朗容疑者の顔画像が公開される

では、宮垣朗容疑者の顔画像などは公開されているのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のように宮垣朗容疑者の顔画像が公開されておりました。

出典:ANN

カメラに向かってなにやら言葉を発している様子が伺えますし、後述しますが、逮捕前には報道陣に対して悪態をつくような姿勢も見受けられました。

スポンサーリンク

宮垣朗容疑者の犯行動機は何?無敵の人だった可能性が

では、宮垣朗容疑者の犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、宮垣朗容疑者は警察の調べに対して「やってません」と容疑を否認する供述をしており犯行動機に関しては詳しいことは明らかとなっておりません。

宮垣朗容疑者を知る人物の話によれば、「仕事に行っても長続きしないと聞いた。かかわりたくないといえば、かかわりたくない人」ということが言われておりました。

出典:NNN

こうした人物像が浮かび上がってきており、さらには無職であるということを考えるともしかすれば金銭目的で侵入をしたのかもしれません。

ですが、それであれば火を放つ必要もありませんので、もっと別の理由があったのかもしれません。

放火殺人を犯す犯人の心理についてはこちらの記事で詳しく報じておりますが、無職であったたために無敵の人ということで、ヤケになって犯罪に走ったのかもしれません。

亡くなった結城さんとは顔見知り程度の間柄だったとのことですが、トラブルはないとのことで、今後はさらなる動機の追求がされることでしょう。


スポンサーリンク

結城国志さんの現場の自宅がこちら

では、結城国志さんの自宅となった現場は一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、以下のような場所であったということです。

出典:JNN

こちらを調査してみた結果、以下のような場所であることが判明しました。

現場は、北海道白糠郡白糠町西庶路東1条北3丁目5−4にある民家で、JR根室線の西庶路駅から北におよそ1.5kmほど行った場所にあります。

スポンサーリンク

宮垣朗容疑者の逮捕前の異常な行動

そんな宮垣朗容疑者でありますが、逮捕前には報道陣の前に姿を現し、悪態をついている様子も映し出されております。

出典:ANN

出典:NNN

「何カメラ撮っているんだ。分かっているんだからな」や「映すなって! 放送するなよ。放送したら裁判になるからな。分かったか」などの発言をしております。

自分が犯罪を犯しているのにここまで悪態をつくというの珍しい話ですし、一般的に考えれば逮捕前に報道陣のカメラの前に姿を現すということは考えられません。

スポンサーリンク

宮垣朗容疑者はYouTuberだった?

そんな、宮垣朗容疑者でありますが、何とYouTubeチャンネルを開設しているということです。

こちらが、宮垣朗容疑者のYouTubeチャンネルであります。

出典:YouTube

卵の一気飲みやタバスコの一気飲みなどのコンテンツを配信しておりますが、チャンネル登録者数は5人であり収益化とは程遠いと思われます。

動画の冒頭部分では「はい、どうもこんばんわ。アキラ100%でぇす」という挨拶をしておりました。

何のためのYouTubチャンネルかどうかは分りませんが、こうした動画を投稿する前に仕事を探したほうが良かったのではないでしょうか?

何れにしても、亡くなった結城国志さんには、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

”無敵の人”が引き起こした事件についてはこちらから

 

青葉真司の生い立ちと職歴が判明!家族と両親は自殺をし、精神疾患持ちの無敵の人だった?

コメント

テキストのコピーはできません。